第9話 帰ろう

 三人が湖から上がると、すぐさまアサヒが駆け寄ってきた。ふらふらと倒れそうになるトウカを支えて、顔をのぞきこむ。アサヒの肩に乗っていたポチはトウカに飛び移った。


「トウカ、大丈夫?」

「うん」

「まじない、うまくいったんだな。お疲れ様。疲れただろう」

「ものすごく。でも、ちゃんとできた。アサヒのおかげだよ」

「俺なんて全然――、だけどトウカのこと手助けできたなら嬉しい。本当に、よかった」


 アサヒは頬を染めてはにかんだ。そうしていると、アサヒを押しのけるようにヨシノとカグノが現れる。二人一緒に勢いよくトウカに抱きついたため、衝撃で地面に倒れ込んだ。こら、とアサヒが声を上げる。


「あのお姉さん、美人さんなの」

「トウカと同じ瞳だね!」


 二人にはアサヒの声なんて聞こえていないらしい。ウツギに支えられるタンゲツを見て、楽しそうに笑っていた。うん、とトウカは頷いて微笑んだ。


「二人も、ありがとう。二人がいなかったら、私はここにいなかった」

「どういたしまして!」


 二人の声が重なった。


「いやあ、うまくいってよかったね。思ったよりタンゲツちゃんも動けるみたいだし。ただのお人形さんみたいになるんじゃないかと思っていたけど、きちんと自分で動けるのなら、なによりだ」


 シラバミはそう言うと、自身が着ていた菫色の羽織をトウカの肩にかけた。


「おめでとう、トウカちゃん。これで晴れて、君は人でもあやかしでもない中途半端な存在だ」

「シラバミさんは――、なんでそう空気の読めないことばかり言うんですか」

「空気は読むものじゃなくて吸うものだからね」


 ははっとシラバミは笑う。我慢我慢――、と思ったがやはり耐えられずにトウカはため息をついた。やっぱりこのあやかしは苦手だ。


「――いいんですよ、べつに。自分で決めたことですから。枷がなければ生きられないような存在になったとしても、これが私の望んだことです。後悔なんてありません」


 そう、とシラバミは笑った。


「トウカ」


 ウツギがトウカを呼ぶ。

 トウカは声の方に顔を向けた。

 そうして、あ、と思う。


「トウカ、ありがとう」


 ウツギは笑っていた。泣きそうに、嬉しそうに。


 ――ウツギの笑った顔、久しぶりに見た気がする。


 トウカの胸に温かいものが広がった。また涙が浮かぶのを手で拭う。

 息を吸って、顔を上げた。


「帰ろう、みんなで」


 そう言って、微笑んだ。


(第9話「帰ろう」 了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る