第8話 光が満ちる3

「僕にかかっていた呪いは、体を蝕んで、それでも死ぬことを許さず長い苦しみを与えるものだった。あの呪いのせいで僕の体は限界まで痛めつけられたけど、同時にあの呪いのおかげで生きていたようなものなんだ」

「じゃあ、私が呪いを解いたのがいけなかったの? あなたが消えるのは、私のせい? 私、そんなつもりじゃ、私はただ――」


 助けたかっただけなのだ。

 目頭が熱くなって、トウカの頬を涙が伝って首に流れた。ヒバリがそっと顔を寄せて頬擦りをする。


「主様が自分を責める必要なんてないよ。僕はもう、ずっと一人で苦しむしかないと思っていたんだ。それがもう一度主様に会えて、呪いも解いてくれて、苦しみもなくなった。それに、こんなに温かい気持ちになれた。僕は、これだけで十分だ。幸せだよ」

「ヒバリ――」


 トウカは手を伸ばしてヒバリに抱きついた。もう彼に触れても痛みや熱はない。陽だまりのような温かさに包まれて、一層胸が苦しくなった。


「ごめんね、私のせいで」


 ヒバリは困ったように瞳を細める。


「主様は悪くない」

「でも、私」


 ヒバリの体に顔を埋めた。温かい。徐々にその存在が消えていくのが肌で分かった。氷が春の光に溶けていくように、ヒバリの姿も消えていく――。

 もう幾ばくの時間も残されてはいないだろう。消えるのは、悲しいほどに早いのだ。

 嗚咽をもらすトウカを、ヒバリは悲しそうに見た。


「泣かないで、主様。――ねえ、主様の今の名前、なんていうの?」


 彼の声も体も、光に包まれて消えていく。ああ、本当に、なんて美しくて悲しい光景なのだろう。

 トウカは涙をこする。


「――トウカ。今の名前は、トウカだよ」

「トウカ。トウカか――」


 ヒバリは何度もトウカの名を呼んだ。そして、いい名前だね、と微笑んだ。


「おばあちゃんがね、つけてくれたの。私、この名前が大好き」

「そっか。じゃあ僕と一緒だね。僕も主様がつけてくれたこの名前が、大好きなんだ。本当に、ずっとずっと、今も昔も――、僕は主様が大好き」

「うん――」

「主様の色んなお話、聞きたかったな。でももう駄目みたいだ」


 光が強まる。声が遠のいていく。抱きしめているはずなのに、どこか遠くから声が聞こえる。消えてしまうのだ、本当に。この世から――。

 拭っても拭っても、頬を涙が伝う。


 消えていく――。


「主様」

「――なに」

「ありがとう」


 そんな声が、どこかでうっすらと聞こえた。

 目を開いているのも難しいほど、光は強くなる。トウカの瞳からは涙があふれて止まらなかった。

 光の中で、美しい鳥の声が一つした。


(第六章 第8話「光が満ちる」 了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る