第96話 穴の底

「そんなに知りたいのか? 少年」


 浮かべていた笑みを消して、まじめな表情で問いかけてくるヴァンデンス。


 そんな彼の視線を受けて、俺は妙なこっ恥ずかしさを感じ、俯き加減に呟いた。


「それは、まぁ。強くならないとだし」


「そうか、でもまぁ、とりあえずは今できることを確認しないと話にならないからな……。おっと、そこの角を右に曲がったら、大穴に出れるぞ」


 話を一旦切ったヴァンデンスは、前方を指さしながら告げた。


 しかし、暗すぎてよく見えない。


「そこの角って……こんな暗い中でどうして見えるのよ。私には角すら見えないわ」


「それがおじさんの特技だからかな。それもおいおい教えてやるよ」


 シエルも俺と同じように見えなかったのだろう、驚きを含んだ文句を口にした。


 対するヴァンデンスはというと、何でもないとばかりに、軽く言い放っている。


 そんな彼の言葉を証明するかのように、俺達は丁字路に差し掛かった。


 右と左に伸びている洞窟を見渡すと、確かに、右側からはうっすらと光が差し込んできている。


 すぐさま右側に進路を切った俺たちは、程なくして狭い洞窟から抜け出すことに成功する。


 窮屈な横穴と異なり、大きく開かれた縦穴は非常に壮大で、いつ見ても圧倒されてしまう。


「相変わらず、でっけぇ穴だよなぁ」


 ぽつりと呟いた俺の言葉が、縦穴を行き交う気流に乗って、どこかへと飛ばされていく。


 この穴は、どれだけの人間の声を吸い込んでいったのだろう。


 ふと抱いた疑問に、俺がホッとため息を吐いた時、ヴァンデンスがゆっくり浮上を始めながら語り掛けてくる。


「ここからは飛んで行こうか」


「おう!」


 彼の後に続くように、ジップ・ラインを描いた俺は、躊躇することなく飛び立った。


 頭上から吹き付けてくる下降気流が心地いい。


 まるで、顔面に扇風機の風を浴びているようだ。


 ここまで走って、ほてった身体を冷やすにはもってこいである。


「ところで少年、君はこの穴の底に何があるのか、知っているのかい?」


「え? 穴の底? いや、それは知らないなぁ」


 俺はそう言いながら、前回の記憶を思い出していた。


 奴隷としてダンジョンで働いていた5年間。一度たりとも穴の底には行ったことがない。


 というか、底まで降りたことのある人の話を、聞いたことすらない。


 ヴァンデンスは、行ったことがあるのだろうか?


「そうか……」


 どことなく言い淀むヴァンデンスに、俺は抱いた疑問をぶつけた。


「何があるんだ? どうせ師匠は知ってんだろ?」


「んー……それはさすがにまだ早いかな。少なくとも、リンクを使いこなせるようになるまで、行くのは避けた方が良い。いいかい? くれぐれも一人で行くなよ?」


「そんないい方したら、ニッシュは逆に行きたくなるんじゃない? 先に言っとくわ、私は嫌だからね」


「分かってるって、絶対に行かねぇよ」


 茶化しながらも明確に拒否してくるシエルに、賛同の意を示しながら、俺は考えた。


 ヴァンデンスがやめた方が良いというのなら、本当にやめた方が良いのだろう。


 しかし、逆に言えば、リンクを使いこなせるようになれば、行っても良いってことだよな?


 いつになるかはわからないけど……。


「よろしい。で、そろそろ上層に近づいてるわけだけど、少年の助けたい人はどこにいるのかな?」


 考え込みそうになる頭を、何とか現実に引き戻した俺は、ヴァンデンスの問いかけに応えるために辺りを見渡す。


 縦穴の壁面に出っ張っている細い道。


 そのいくつかは、何度も見たことのあるものだ。


 それらの中から、一番初めに通った道筋を見つけ出した俺は、指をさしながら告げた。


「え~っと……あそこだ! あの横穴に入った先に、ゴブリンとかトロールが居るんだ」


「ふん。すごく今更なんだが、少年のその口ぶりは、まるでこの先に何が起きるのかわかっているようだけど……」


 突然の問いかけに、俺は一瞬戸惑いながらも、思っていることをそのまま口にする。


「え? あぁ、そうだな。けどまぁ、師匠に隠す必要はないだろ?」


 あっけらかんと答えた俺の様子に拍子抜けしたのか、ヴァンデンスは若干苦笑いを浮かべながら告げた。


「……まぁ、例の名前が出てきた時から、なんとなく察してはいたけど……さては君も、おじさんと同じようなものを見るのか?」


 例の名前、というのは、ミノーラのことだろう。


 同じものを見ているわけではないはずだけど、とりあえず説明が長くなりそうなので、俺は一旦、適当に返事をしておくことにした。


「似たようなもんかな。たぶん」


「似たようなもんかしら?」


 俺の答を聞いたシエルが、疑問符を浮かべながら呟いた。


 そのせいだろうか、一瞬俺たちの中に沈黙が走る。


 なんか、気まずい。


 沈黙のまま目標の横穴前に降り立った俺たちは、会話することなく横穴へと入っていった。


 しばらく歩いた先に、いつか見た、不思議な空間が現れる。


 洞穴の奥であるにもかかわらず、陽が射しているように明るい空間。


 開けた空間と明るい天井。


 眼前に広がるその美しい光景を前に、俺達は相変わらず沈黙していた。


 と、そんな空気を振り払おうとしてくれたのか、ヴァンデンスが囁きかけてくる。


「よし。この先だな。で、どうする? その探し人が来るのを待つのか?」


 視線の先には、ゴブリンが数匹、焚火を囲んで何やら食事を摂っている。


 俺達はというと、この空間の入り口付近にある大きめの茂みの中に身を隠している。


 周囲の様子を見るに、戦闘があった様子は無いので、まだマーニャ達はここを訪れてはいないだろう。


「あれがゴブリン……? ずいぶんと弱そうじゃない?」


 俺の頭上でそう呟くシエル。


 確かに俺もそう思いたいが、現実はそう簡単にはいかないのだ。


「5歳の子供にとっては、十分な脅威なんだよ……とりあえず、選択肢は二択だよな……」


 今のうちに危険そうなモンスターを排除しておくか。


 マーニャ達がここに来るのを待つか。


 どちらがより最適な選択肢なのか、考えようとした俺は、ふと気が付いた。


「っていうか、俺がトルテを気絶させたから、今日は来ない可能性もある訳か」


 そんな俺の呟きを聞いたヴァンデンスが、肩を竦めながら言う。


「それじゃあ、誰も見ていないうちに倒しておくことにしようか」


「それが良いわ! ニッシュ、あんな奴ら、すぐに片づけるわよ!」


 元気よく告げたシエルにつられて、俺は勢いよく茂みから飛び出すと、両手をゴブリンたちに向けて、魔法を描いたのだった。


**********************


 今日はいつもと違う。


 私はそう思った。


 いつもなら、朝、私を起こしに来るのはウィルキンス兄弟という五つ子の男達。


 だけど、今日は違う。


 見たことも聞いたこともない、変な男が私達を起こしに来た。


 そして、その男はこう言ったの。


「トルテ様は少々用事ができたため、今日は俺がお前らの引率を務める」


 正直、私は嬉しかった。


 いつも私たち奴隷をいたぶるトルテが居ないことが、嬉しかった。


 だけど同時に、怖かった。


 全然知らないこの男が、優しいとは限らないから。


 だけどそれ以上に、今目の前に広がっている光景は、私の身体を恐怖で震え上がらせる。


「なん……だ、これは」


 引率に来ていた男もまた、驚きと恐怖で震え上がっているみたい。


 それもそのはず。


 だって、今日私たちが狩るはずだったゴブリン達が、見るも無残な姿になって、転がってたの。


 それだけじゃない。


 周囲に生い茂っていたであろう木々や草花は、まるで雷にでも打たれたように真っ黒こげになっていたり。


 不気味なトロールの死体が巨大な木々をなぎ倒して倒れこんでいたり。


 明らかに普通ではない何かが、ここで暴れたのだと分かるような痕跡が、いたるところに残ってる。


 一緒に着いて来ていた大人の奴隷たちも、口々に「こんなの見たことない」と言ってる。


 怖い。


 私の計り知れない何かが、ダンジョンにいる。


 同じようなことを、この場の全員が感じてるはず。


 出来ることなら、この惨状を作り上げた化け物には、出会いたくない。


 私がそう思うことに、どんな不思議があるだろう。


「おい、マーニャ! 早くしろ! 今日はもう引き上げるってよ!」


 背後から声を掛けられた私は、すぐに踵を返すと、足を全力で動かした。


 逃げるように。


 この時の私は……齢5歳のマーニャは知らなかったのだ。


 この物語が、私や彼、そして多くの人々にとって、血生臭くて絶え間ない苦痛を伴うお話だということを。


 だけど安心してほしい。


 少なくともその先を歩く今の私は、大きな幸せを手にしている。


 紛れもない、ハッピーエンドなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る