第53話 新たな試み

 ハウンズから送り込まれた刺客達を撃退した日から、二日が経った。


 その間、立て続けに襲撃されることを警戒していた俺達は、見張りと防衛策の強化を徹底した。


 まず行った事と言えば、洞穴周辺を囲う壁の製作だ。


 木製の柵では前回の襲撃のように火責めされて、あっという間に攻め込まれてしまう。


 そんな考えのもと、俺は、洞穴周辺を高さ2メートルほどの盛り土で覆った。


 壁と言っても、単純な板が四方に立っている訳では無い。


 出来る限り急な斜面になるように土を盛り上げた壁が、三方を囲っているイメージだ。


 残りの一方は洞穴のある崖なので、敵の侵入は比較的に敵の侵入は少ないだろう。


 その他にも、壁の上を歩いて見張りが出来るようにしたり、落ちないように手すりを作ったり、内側から壁の上に上がれる階段を作ったり。


 出来得る限りの工夫を凝らしている。


 また、壁と森の距離が近すぎると、敵の接近をいち早く黙視することが出来ないため、木々や茂みを伐採して、見通しを良くしてある。


 ぜいたくを言えば、石造りの壁にしたかったが、そこまでの物は今のところ作れていない。


 申し訳程度に、壁の表面を熱魔法で焼いて、固めようとしてみたが、あまりうまくできなかった。


 そこら辺は、まだまだ改善の余地があるということだ。


 魔法を使った作業だったので、個人的にはそれほど苦行では無かったが、これらの作業を俺一人だけで終わらせたのは、我ながら凄いと思う。


「にしても、便利だな。これは土魔法って言うんだっけ?」


「らしいね。それにしても、ニッシュってこんなに魔法が使えたんだ……なんか意外」


「なんで意外なんだよ?」


「だって、いつも石ころを投げるくらいしかしてなかったじゃん」


「あれは魔法じゃないんだけどなぁ……」


 出来上がった壁の上を歩きながら軽口を叩いていた俺達は、西側に広がる森を見て、足を止めた。


「で? 今から何をするんだっけ?」


「魔法の訓練を兼ねて、壁の周りに簡単な濠を作るんだ。もちろん、マーニャもな」


「え? 私も? でも……私、魔法とか使ったことないよ?」


「だから、まずはイメージを定着させるために、俺の魔法を見て、観察しろって、師匠に言われただろ?」


「言われたけど……う~ん、自信無いなぁ」


 そう言ったマーニャは、耳元の髪の毛をネジネジといじり出した。


「まぁ、気持ちは分かるけどなぁ、俺も初めはさっぱりだったし。今日はとりあえず、俺がどんなイメージで魔法を使ってるかだけ、見てくれればいいよ」


 マーニャを安心させるためにそう言った俺は、右腕を前に突き出すと、頭の中でラインを描いた。


 もう何度も繰り返してきたおかげか、俺はかなりスムーズにラインを思い描くことが出来るようになっている。


 そう言った意味では、壁づくりの作業も無駄ではなかっただろう。


 しかし、俺だけ魔法に慣れることが、俺たちにとってのプラスになるとは限らない。


 それに気づいたのは、つい昨日の事だった。


 よくよく考えてみれば、前回の襲撃の時も、俺とヴァンデンス以外の皆が魔法を活用出来ていたとは思えない。


 もし、今のままのこの集落に、より強い刺客が送り込まれてしまえば、俺達はあっという間に窮地に立たされるだろう。


 だからこそ、全員の戦闘力を底上げしていく必要がある。


 そこで考えたのが、日頃の生活の中で魔法を修練していくやり方だ。


 元々、仲間の一部は簡単な魔法を使える人もいるのだが、どれもこれも、生活魔法程度なのだ。


 小さなヤカンのお湯を沸かしたり、縫物の針を操作したり、洗濯物を乾かしたり。


 確かに便利ではあるが、戦いに使えるかと聞かれれば、それは非常に難しいだろう。


 聞けば、一般市民の中で戦闘用の魔法が使える者はごく一部であり、ましてや奴隷として人生の大半を過ごしてきた人は、魔法をほとんど使ったことがない。


 まぁ、使役側からしても、戦闘用魔法を使う奴隷は危険極まりないので、当たり前と言えば当たり前だ。


 そう言った経緯もあって、俺とヴァンデンスが時間を作り、皆の魔法の修練を手伝うことになったのだ。


 中でも、魔法に対するイメージが熟成されていない若い人を優先的に、修練を始めることになっている。


「よし、じゃあ説明していくぞ。まず、俺の場合は、自分の指先から伸びる矢印をイメージするんだ。そうして、その矢印に物が重なった状態で魔法を発動すると、矢印の通りに、物が移動していく。簡単だろ?」


「ごめん、えっと、矢印が伸びるイメージって、どういうこと?」


「え? あー……なるほど、よし、わかった」


 想定外の返事を聞いた俺は、一旦思い描いていたイメージを白紙に戻すと、腕を組んだ。


 さて、どうやって教えようか……。


「矢印ってのは、分かるよな?」


「うん……矢のことよね?」


「その矢を、自分の思い通りに飛ばせる様子をイメージするんだ」


「矢が思い通りに飛ぶ……なんとなく分かったかも」


 腕組みをして考え込んだマーニャは、自信なさげに呟いた。


「そうか? なら、実際にやってみせるぞ?」


 呟くマーニャの様子を見て、俺は言葉での説明に限界を感じ、取り敢えずやって見せることにする。


 あらかじめ用意しておいた小石をポケットから取り出して、掌に載せる。


 意識を集中してイメージを描き直した俺は、間髪入れずに魔法を発動した。


 途端、俺の掌を離れた小石は、ゆっくりと宙に浮かび上がると、俺達の頭上を旋回し始める。


「俺がイメージしたのは、俺達の頭上を円を描いて飛ぶ矢印だ。で、そのイメージ通りに、小石が飛んでる。ここまでは良いか?」


「わぁ……うん、分かった」


 頭上をくるくると飛び回る小石を見上げ、何度も頷いて見せるマーニャ。


 感嘆の声を漏らしながらも小石を見上げる彼女は、ゆっくりと腕を小石に向けて伸ばそうとした。


 それを見て、俺はとっさに注意する。


「マーニャ! ちょっと待て。もし手がラインに振れたら、マーニャも小石と同じように引っ張られるから、危ないぞ」


「あ、そうなるんだ……それはちょっと怖いね」


「本当に怖いぞ。マジで。俺も何回死ぬ思いをしたことか……」


「え? ニッシュも失敗しちゃったの?」


「それはもう、何回も……失敗する度に木にぶつかったり、高いところから落ちたり……だから、本気で気を付けろよ? 逆に言えば、ラインさえ張れば、敵への牽制になるから、覚えておくように」


「うん! 分かった! で、一つ質問なんだけど、矢印をイメージしたら、勝手に魔法が発動するの?」


「いや、イメージした後に発動する必要がある」


「どうやって発動するの?」


「……あれ? 俺はどうやって魔法を発動してるんだ?」


「ニッシュ先生? 大丈夫ですか? 本当に先生ですか?」


「そこから疑う!? まぁ、疑われても仕方ないか……なんだろう、力む感じかな? 後で師匠に聞きに行こう」


「そうね」


 呆れた様子で俺を見つめて来るマーニャに対して、俺は苦笑いを返すことしか出来ないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る