第23話 幸せ者

 時を少し遡り、俺は火の手の上がるゼネヒットの街を、見つめていた。


 燃え盛る炎と登ってゆく黒煙が、街を囲む城壁の奥に広がっている。


 その光景を目にした瞬間、俺の頭の中に浮かんだのは、一人の少女の姿だった。


 咄嗟に名前を叫んでみたものの、返事が返ってくるわけもない。


 屋敷の前に置いて来てしまったマーニャは無事だろうか。


 助けに行きたいと言う衝動に負けそうになりながらも、俺は背後に居るであろう母さんを振り返る。


 地面に座り込んだままの母さんは、俺と同じようにゼネヒットの街を呆然と見つめている。


 その表情には、驚きのほかに、どこか寂しさのような物が含まれているように、俺には見えた。


「ウィーニッシュ……」


 気が付けば、母さんをジッと見つめていた俺に対して、母さんが心配そうに声を掛けて来る。


『やっと、逃げ出せたんだ。今ここで、また母さんを危険な目に合わせるわけにはいかないよな……』


 不安げな表情の母さんを見て、そんなことを自分に言い聞かせた俺は、小さくため息を吐く。


 そして、母さんの傍に歩み寄りながら告げた。


「母さん、大丈夫だよ。俺が守るから。すぐに逃げよう。取り敢えず、ここから少し行ったところに森があると思うから、そこに逃げ込もう。そして……」


「ウィーニッシュ。マーニャっていうのは、もしかしてお友達?」


「っ……」


 座りこんだままの母さんを立ち上がらせようとしながら、俺は言葉を詰まらせた。


 そんな俺の様子を鋭く見抜いたのか、母さんは深呼吸をすると、ゆっくりと立ち上がる。


 そうして、俺の目の前に片膝を付くと、静かに話し始めた。


「お友達なのね。ウィーニッシュ、私は大丈夫だから、助けに行ってあげなさい。あなたなら、それが出来るんでしょう?」


「でも……!」


 母さんを一人にすることなんてできない!


 そう叫ぼうとした俺の言葉を遮るように、母さんは俺を強く抱きしめた。


 微かに震えている母さんの身体に、思わず顔を埋めてしまいたくなった時、母さんが俺の耳元で囁く。


「私は凄く幸せ者だわ。だって、息子ともう一度話が出来たんだもの。でもね、私は欲張りだから、私だけの幸せじゃ足りないの。ウィーニッシュ。あなたにも幸せになって欲しい。だから、お友達を助けに行ってあげてちょうだい。そして、私に紹介して? もしかして、マーニャって女の子なのかな? あら! ウィーニッシュったら、もうガールフレンドを作っちゃったの?」


「ちょっ! 母さん! 後半のせいで台無しだって!」


 俺は目に込み上げて来るものを必死に抑え込みながら、母さんの抱擁から脱出した。


 俺が離れてしまった事で少し寂し気にしている母さんは、手持ち無沙汰になった手で指遊びを始める。


 しばらく黙ったまま、母さんの手元を見つめていた俺は、背中の箱のことを思い出した。


「そうだ! バディ!」


 バーバリウスから逃げれた以上、俺が奴隷として暮らす必要はもうない。


 その事にようやく思い至った俺は、母さんの背後に駆け寄ると、背中の箱に両手を添えた。


 そして、固定用の金具の根元を握り、全力で破壊する。


 身体能力が増強されている俺だけに許された力技。とはいえ、使える物は全て使わないと、この世界で生き抜いて行くことは難しい。


 なるべく母さんの身体に負担を掛けないように、箱を取り除いた俺は、続いて、俺自身に付いている箱も取り外す。


 そうして、箱の蓋を開けた俺は、シエルとテツの姿を久しぶりに目の当たりにした。


 小さな箱の中に、膝を抱えた状態でねじ込まれていた二人は、死んだように眠りこけている。


 微かに呼吸はあるようなので、死んではいないようだ。


「おーい! シエル! テツ! 起きてくれ!」


「二人とも! しっかりして!」


 俺と母さんがそうやって呼び掛けて数秒後、シエルとテツはゆっくりと目を開けると、驚きを表現するように飛び起きた。


「ここは!? ニッシュとセレナ!? って、何が起きてんの!?」


「……! ……!? ……!!??」


 飛び起きるなり、宙へ飛びあがったシエルは、ふさふさの尻尾を揺らしながら、俺や母さんに目を向けたかと思うと、燃え盛る街を見て絶叫した。


 そんなシエルの視線を追っていたテツも、言葉には発さないものの、鋭い目を大きく見開いて驚きを表現している。


 二人のその様子を見て、俺は安堵しつつ、それどころでは無いと心に鞭打つ。


「シエル、テツ。助け出すのが遅くなってごめん。そして、事情は後で説明するから、今は少し、俺を手伝ってくれないか?」


「え? 何言ってんの?」


「……」


「いや、説明してる時間が無いんだ」


「そうじゃなくって、手伝うに決まってんでしょ? 私はアンタと一心同体なんだから!」


 俺の言葉に業を煮やした様子のシエルが、宙に浮いたまま詰め寄ってくる。


 早速母さんの肩に飛び上がったテツも、俺の方へと目を向けると、ゆっくりと頷いて見せた。


「ありがとう! さすが、俺と母さんのバディだな!」


「……で、何をすればいい?」


 珍しく口を開いたテツは、俺の言葉を遮るように指示を仰いできた。時間がない事はなんとなく察してくれたのかもしれない。


「あぁ、テツは母さんと一緒に、ここから東の方にある森まで逃げてくれ。俺もするべきことが終わったら、その森に向かうから!」


「で? 私は何をすればいいの?」


「人を探してほしい。多分、屋敷の前にいるとは思うんだけど、万が一があるからな。特徴とかは、ゼネヒットに向かう途中で話す。それじゃあ、母さん、テツ、行ってくるよ!」


「ウィーニッシュ、気を付けてね」


「……うん!」


 手短に説明を終わらせた俺は、母さんの言葉に短く返事をして、すぐさま全速力で走り出した。


 走る俺の肩にしがみついたシエルが、風になびきながら叫んでいる。


「ニッシュ! ちょっと! 速すぎ! どうなってんのよ!」


「すまん、でも、急がないといけないんだ!」


 徐々に近づく城壁を見上げ、飛び越えるのにちょうど良さそうなところまでたどり着いた俺は、しがみついているシエルを左手で掴んだ。


 そのまま、両腕でシエルを抱え込むと同時に、両足で地面を思い切り蹴り、空高くへと跳躍する。


 瞬く間に城壁の二倍程度の高さまで到達した俺は、落下しながらシエルに向かって叫んだ。


「俺と同じくらいの女の子! 背中にシエルたちが入ってたのと同じ箱を付けてる! 少しウェーブの掛かった栗色の髪の毛が特徴だ!」


「何それ!? アンタの彼女を探せって事!?」


 問い返してくるシエルの問いかけを聞きながら、俺達は燃え盛るゼネヒットの街へと降り立ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る