第19話 黄色い毛並み

 立ち上がった途端、俺は軽い眩暈に襲われた。先程、傷の男に投げられた衝撃で、頭を打ってしまったのだろう。


 危うく前のめりに倒れ込みそうになりながらも、何とか踏ん張った俺は、深く息を吐きながら状況を観察する。


 バーバリウスと傷の男は、相変わらず取っ組み合いを続けている。


 彼らを包む熱気と冷気は、とめどなく蒸気を作り続け、次第に屋敷の中の視界を曇らせているようだ。


 そんな二人の様子を階段の踊り場で食い入るように見ているのが、トルテだ。


 未だに母さんを拘束しているトルテは、炎に嘗め回された壁を背にしながらも、平然としている。


 もしかしたら、何らかの魔法を使うことで、自身に炎がまとわりつかないようにしているのかもしれない。


 それを示すように、トルテの右肩には、彼のバディである妖精が腰を下ろして、何やら腕を動かしている。


 そんな妖精もまた、拮抗しているバーバリウス達の戦いをまじまじと見つめているようだ。


 それはつまり、誰も俺に気を止めていないと言うことだ。


「あちーな……」


 気が付けば、玄関まで広がっていた炎が、俺の背中をジリジリと焼き始めている。


 頭からとめどなく溢れてくる汗を、右手の甲で拭った俺は、意を決し、身を低く屈めた。


 そして、両足に全力を込め、一息に床を蹴る。


 トルテに向かって俺が勢いよく飛び出したのと同時に、屋敷中に鈍い音が鳴り響いた。


 耳をつんざくようなその音を置き去りにするように、俺の視界は一瞬にしてトルテの眼前に到達する。


 しかし、事はそう簡単には進まない。


 俺の突進に気が付いたであろうトルテが、すかさず母さんを盾のように突き出してきたのだ。


 それだけではなく、影のような何かが、俺の頭上を勢いよく飛んでゆくのが見えた。


「っ……!?」


 バーバリウスがトルテの加勢に来たのだろうか。


 どちらにしろ、母さんを巻き添えにしてしまえば、元も子もない。


 俺は咄嗟に身をよじって軌道を逸らそうとするが、間に合うわけもない。


 心の中を強烈な諦念が満たしていった次の瞬間、トルテに突き出されていた筈の母さんが、横に大きく飛ばされていった。


 あまりに突然の事で、俺もトルテも対処することが出来ない。


 そのまま、勢いに乗った俺の拳は、狙い定めていた通りに、トルテの顔面へと叩き込まれる。


 右手の拳に強烈な痛みを覚えながらも、俺はトルテと一緒に、壁へと突っ込んだ。


 豪快な音を立てながら、崩れゆく壁。


 ガラガラと降って来る瓦礫で頭を打った俺は、一瞬意識が飛びそうになりながらも、何とか気を保つことが出来た。


 衝撃で立ち込めた砂ぼこりが、俺の喉を刺激し、否応なく咳き込んでしまう。


 それでも何とか視界を確保できた俺は、四肢や腹の上に乗っている瓦礫を、手当たり次第にどかしてゆく。


 そうやって、ようやく立ち上がることが出来た俺は、少し離れた場所に横たわっているトルテを見つけ、呟いた。


「……ざまぁみろ」


 思わず漏れ出た言葉をすぐに飲み込みながら、今しがた自分で開けた大穴を通り、エントランスに戻る。


 すぐに母さんを連れて逃げ出そう。


 頭の中を占めるのはそんな考えと、母さんの無事を願う思いだけ。


 一瞬のことで何が起きたか分からなかったが、母さんは確かに、踊り場から階段の下へと吹き飛ばされてしまった。


 普通に考えれば、大けがをしていてもおかしくない。その上、周囲は火の海なのだ。


 悠長なことをしている余裕はどこにもなかった。


 そのはずなのだが、壁の穴を出た俺は、あまりに素っ頓狂な光景を目にし、呆然と立ち尽くしてしまう。


「事情は分かんないけどぉ、アンタがその子供を助けようとしてたから、咄嗟に助けちゃったわぁ。あ~あぁ、いやんなっちゃう。で? 私が急いで仕事を終わらせて帰って来たっていうのに、アンタはいつまでそんなことしてる気?」


 黄色くてモフモフとした何かが、母さんを乗せた状態で、宙に浮いているのだ。


 そんな黄色いモフモフには、手足のような物は見当たらず、あるのは2つのとんがった耳と、大きな目、そして、細長い尻尾だけだ。


「うるさい、お前は少し黙ってろ」


「はぁ!? 誰に向かってそんな口を利いてんの!? このシェミー様をないがしろにするつもり!? いくらアンタがアタシのバディだからって、そんなことは許されないのよ!? 分かってんの?」


 どうやら、この黄色いモフモフは、傷の男のバディらしい。


 いつの間にか、互いに得物を取って睨み合っているバーバリウスと傷の男は、時折激しく剣で撃ち合い続けている。


 見るからに取り込み中の傷の男に対して、やたらと甲高い声で喚き散らすシェミーは、思い出したように、俺の方を振り向いた。


 黄色い毛並みの中にある大きな黒い瞳が二つ、俺をまじまじと見つめてくる。


「何見てんのよ!」


「え、いや……じゃねぇ! 母さんを降ろせよ!」


 動揺のあまり、一瞬言葉を詰まらせてしまった俺だったが、シェミーの背中に乗っている母さんを見て、思い出したように叫ぶ。


「ふーん……アンタ、アタシにそんな口を利いても、良いの?」


「は?」


 そう告げたシェミーは、サッと一振り、尻尾を動かして見せた。


 途端、一陣の風が屋敷中を駆け巡って行く。


 その風が何を意味しているのか、俺が気付いたのは数秒後の事である。


 屋敷全体を覆いつくすように広がっていた炎が全て、跡形もなく消えてしまったのだ。


「バカ野郎! なぜ消した!?」


 バーバリウスの剣戟を見事に裁きながら、傷の男が叫ぶ。


 そんな叫び声に、シェミーは憤りを綯い交ぜにしながら叫び返し始めた。


「誰が野郎よ!? あたしはれっきとしたレディーなのよ! それに、アンタは何でもかんでも燃やしすぎなのよ! ほら、いい加減こんな陰気臭い場所出るわよ! もう、いやんなっちゃう!」


 意味が分からない。


 無性に叫び出したくなった俺だったが、そんなことを許してくれるシェミーではなかった。


「ほら、アンタも行くわよ!」


 急に膨張を始めたシェミーに、母さんが飲み込まれてゆく。


 その姿を見て、思わず母さんを助け出そうと一歩を踏み出した俺は、気が付けば、シェミーの毛の中に包みこまれていったのだった。


 どこか遠くの方から、バーバリウスの叫び声が聞こえた気がするが、気のせいだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る