第8話 普通の男

 俺は……早坂明はやさかあきらという男は、良く言えば普通の男だった。


 学生の頃に目立っていたわけでもなく、就職してバリバリに仕事に打ち込むわけでもない。


 社会と言う名の荒波と、無難という風潮に押し出されるかのように、田舎の中途半端な工場に就職し、エンジニアとして細々と暮らしていたのだ。


 そんな俺にも、大切なものが一つだけあった。


 同期として入社し、紆余曲折を経て恋人となった彼女の存在だ。


 同僚や先輩に茶化されながらも、程々に楽しい毎日を送り、そろそろ彼女との結婚も考えていたのを覚えている。


 心当たりなど、何もない。


 むしろ、どの辺りに問題があったのか、閻魔大王に教えてもらいたいくらいだ。


 胸中で蠢く、それらの疑問に圧迫された俺は、ようやく意識を取り戻すと、ゆっくりと目を開け、呟いた。


「……痛てぇな」


 初めに感じた痛みは背中。


 その痛みがジワジワと広がり始めたかと思うと、腕や脚や腹、そして頭へと駆け抜けて行く。


 右半身を下に横たわっていた体を、ゆっくりと起こした俺は、初めに抱いた痛みの正体を目の当たりにした。


「何だ、これ?」


 金属で出来ている箱のような物が、背中に取りつけられているのだ。


 胸部と肩をぐるりと囲む金具で、ガッシリと固定されているその箱は、素手で外せるものでは無い。


 ひとしきり箱を調べた俺は、次に気になっていた、周囲に目を向ける。


 完全に暗闇に閉ざされてしまっている空間を見渡した俺は、未だに走り回っている全身の痛みを逃がすように、ため息を吐いた。


 当然、それで痛みが和らぐわけもなく、代わりに、俺の肺が悲鳴を上げる。


「カハッ、カハッ……」


 漏れ出る咳の中に、甲高い音が響く。


 耳障りなその音は、真っ暗闇の中に響き渡ると、ゆっくりと薄れていった。


「ここは……? どこだ?」


「……おい、クソガキ、さっきからうるせぇぞ」


 乾いた空気の中、周囲を視認できるわけでもない俺が、無意味に呟いた瞬間、背後から掠れた声が響いてきた。


 咄嗟に背後を振り返った俺だったが、やはり何も見えない。


「誰だ?」


「……うるせぇって言ってんだろ? 人の話が分からねぇのか?」


 相変わらず覇気のない掠れた声が、闇の中から聞こえてくる。


『これ以上刺激するのは良くないよな』


 そう考えた俺は、今一度状況を整理することにした。


『税務局のトルテとその取り巻き……母さんもシエルもテツも、捕まったってことだよな。皆、無事か? これから、どうなるんだ? くそっ……どうしたら良い?』


 状況を整理しようにも、情報が無い。


 逸る気持ちに圧されるように、何か行動に移そうと考えてみるものの、何もいい案は浮かばない。


 これではどうしようもないなと思い、もう一度ため息を吐こうとした俺は、突然射し込んできた光に、目を細めた。


 一瞬、何者かが灯りを持ってやって来たのかと考えた俺は、すぐにそれが間違いであることに気が付く。


 何しろ、光の源は俺の左手だったのだから。


「そういやそうだった……これはつまり、俺は諦めたってことだよな」


 意味を成さない独り言を呟きながら、ゆっくりと目を開いた俺は、改めて周囲の様子を伺う。


「牢屋か……。で、さっきの声は」


 ぼんやりと浮かび上がった鉄格子が、その奥にもずらりと並んでいる。


 それだけ見れば誰の目にも明らかであろう。


 そして、思い出したように背後を振り返った俺は、地べたに横たわる爺さんを見つけた。


 どれだけの間、食事を摂っていないのだろう。


 そんな心配を抱かせる程に、爺さんはやせ細っており、おまけに目つきも鋭かった。


 眩しくて目を細めているだけかもしれないが、今はどちらでも良いだろう。


「……クソガキ、お前、なんで魔法が使える?」


「え? いや、これは魔法じゃなくて……魔法じゃないなら、何なんだろうな、俺もよく分かんねぇや」


 問いかけに対して、反射的に答えてしまった俺は、一つ息を呑みながら、爺さんに歩み寄る。


 よく見れば、爺さんも俺と同じ箱を背中に取りつけられているようだ。


 左半身を下に横たわっていた爺さんは、深く息を吐き出すと、渾身の力を込めるようにして体を起こした。


 咄嗟に爺さんの肩を支えた俺は、間髪入れずに掴みかかって来た爺さんに驚き、思わず声を漏らしてしまう。


「うわっ! 何するんだよ!」


 左腕にしがみつき、爪を立てて来る爺さんを力ずくで引きはがした俺は、咳き込み、しな垂れている爺さんを遠巻きに睨む。


 対する爺さんは、壁に右肩を預けるようにして立ち上がると、俺をジッと見下ろしてきた。


「お前さん、ナニモンだ?」


 ボロボロになった歯を覗かせながら、問い掛けて来る爺さんは、プルプルと震える左腕で俺の左手を指差す。


「それは、呪われた紋章か? そうなんじゃろ? 何をした? もしや、ついに儂を喰らいに来おったか!?」


「じ、爺さん、何言ってんだ?」


 次第に声量を張り上げていく爺さんの様子に、単純な恐怖を抱いた俺は、ジリジリと後ずさりをした。


 鉄格子と壁で出来た隅っこまで追い詰められた俺は、今にもチビッてしまいそうになるのを堪えながら、爺さんを睨む。


「喰いに来おった! 儂を喰いに! 許さん! 許さんぞ! 儂はそんな事許さんぞ! 喰ってやる! 儂がお前を喰らってやる!」


 先程までの、覇気のない爺さんの面影はどこに言ったのか。


 唾液をボタボタと滴らせながら、激しく歯ぎしりをする爺さんは、まるで獲物を見るかのように、俺を凝視している。


 そんな爺さんが、音もなく壁から右肩を離した瞬間、俺は戦慄した。


 間髪入れずに飛び掛かって来る爺さんの顎を、横跳びで何とか躱した俺は、しかし、左足を掴まれてしまう。


「離せっ……!?」


 転がって逃げようとしていた俺は、つんのめりながら、足を掴んでいる爺さんを睨みつける。


 途端、左足のふくらはぎに激痛が走った。


「があああああああああぁあぁぁあぁぁっっ!!」


 俺の左足にしゃぶりついている爺さんの頭を、何度も右足で蹴り飛ばしながら、俺は絶叫する。


 完全にパニックに陥っていた俺は、だからこそ、気が付かなかった。


 俺の叫びを聞いた大勢の人間が、すぐに爺さんを俺の脚から引きはがしてくれたことを。


 そして、爺さんの顔が、見る影もないほどに粉砕されていたことを。


 そんなことは露知らず、込み上げて来る涙と共に嗚咽を漏らしていた俺は、一人の男に抱きかかえられ、牢屋を後にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る