箱庭攻略⑤

ナイト級の討伐に成功した俺達は、ラーク達の家屋に一旦戻り、エルザの亡骸をベッドに安置した。


ニーナは静かに眠る母の膝下で今も泣き続け、ラークはそれを黙って見下ろす。その目は虚だ。


「私が、殺した」


ニーナは嗚咽混じりに吐き捨てる。


「私が……私が、取り乱してなければ……」


懺悔とも言える悲痛な声に、誰も答えようとはしない。ここにいる誰もが、今の彼女に何を言っても、気休めにすらならないことを理解していた。


「ママが死ぬ必要なんてなかった……私が、私が……」


「ニーナ」


ラークは妻の亡骸と娘の悲痛な背中を前に、適切な言葉を見つけられないでいる。


「エルザさんがいなければ」


そんな中で言葉を紡いだのはクロエだった。


「ニーナだけじゃない。私達も死んでた」


俺はもう一人のナイト級とやり合うので必死で、エルザの最期を知らない。


だが、聞いたところだと、エルザが地面に広がる血の異変にいち早く気がついたおかげで、クロエとマリッサ、そして、ラークも地面から伸びる血の棘を回避することができたらしい。


「エルザさんに救われたのは、ニーナだけじゃない」


いつもの抑揚のない声だったが、それでも、クロエの言葉には感情が宿っているのが分かる。誰よりも他人の痛みに共感することができるのは、きっと彼女だ。


「そういう意味じゃ、エルザさんじゃなくて、私達が死ぬべきだったのかもしれない」


「それはーー」


「でも、それは違う、でしょ。そういうことじゃないでしょ」


クロエは続ける。


「エルザさんがニーナを庇ったのは、きっと当たり前のことだった。彼女にとって」


今のニーナには、きっと分からない。理解したくもないだろう。そう分かっていても、クロエは告げる。それがもしかしたら、無意味な言葉かもしれないとしても。


「エルザさんのおかげで、今ここで、こうして私達は生きている」


エルザ以外、欠けることなく。


冷めた見方かもしれないが、最小限の犠牲で済んだというのは間違いない。


全滅していてもおかしくはなかった。

あれはそういう状況だった。


どこか冷静な自分がいる。


さっきの戦いで自分の中で何かが弾けたのか、目の前で起きていることを俯瞰している自分がいる。


俺は自身に起きている違和感の正体が、今もなお分からずにいる。


チェシャ猫に何かをされたのか、それとも、自分の中で弾けた何かが原因なのか、はたまた、別の何かのせいなのか。その何かが、見当もつかない。


ナイト級と戦っていたとき、俺は自身の動きが型に嵌まっていくのを感じていた。


最初こそ、剣と化したチェシャ猫に振り回されていたが、その動きに慣れていくのを感じていた。


いや、最初からそれが正解だと身体は理解していた。頭と身体が、まるで別の人間のようだと思った。少なくとも、あの瞬間の俺の身体は俺のものではなかった。


ニーナが一頻り泣き、眠りについたのを見計らって、俺達は作戦会議を行った。


「このまま攻め入る」


ラークの主張は、霧がかかった今日この日に、このまま影の吸血鬼に挑むーー強硬策に出ることだった。


頭に血が昇っているのは明白だった。最愛の妻を殺され、彼は今、冷静ではいられない。


「次に霧が掛かるタイミングは分からない。次の霧の日まで、ナイト級がまた現れる可能性は否めない」


一理あるかもしれない。


だが、そもそもナイト級が二人だけとも限らない。いつ攻めようと、ナイト級のリスクは拭えない。


それに吸血鬼が増産されているというのも、あくまで、ラークの見立てだ。それが本当かどうかも、確証が得られない。


何にせよ、不確定要素が多すぎる。


「アンタのその傷で、親玉と戦えると思ってるわけ?」


マリッサは単刀直入な物言いで、ラークの主張を拒絶する。


「冷静じゃないわ。心身ともに今のアンタのダメージで、まともに影の吸血鬼とやらとやりあえるとは思えない」


「私も、そう思う」


クロエも同意見のようだ。


「この家は必ずしも安全地帯じゃなくなった」


ラークは反論する。


「身体を休めて次の霧の日を待つーーそれはここが安全であるという前提があって初めて成り立つ」


この箱庭において、安全が保証される場所はもうどこにもない。だとすれば、この先はひたすらに消耗戦になる。


それがラークの考えだった。


これも一理ある。


いつ襲われるか分からないまま、ここから先は生活することになる。その状況下で、心身を休めるのは困難で、むしろ、擦り減っていく一方となる可能性は否めない。


「アンタ、言ったわよね。イレギュラーが起こるのは霧の日だけだって」


「それはここまでの傾向に過ぎない。確証は無い」


「確証が無いのは、他も一緒じゃない? ナイト級の数も、霧の日に現れる洋館の扉も、何一つ確証があるものなんて、この森には無い」


話は平行線となる。


結局のところ、手負のラークが単身で洋館に突入するという自殺行為に出る選択肢は無く、この日はこの場に留まることになった。


俺とクロエ、マリッサが交代で見張りをし、敵の襲撃に備えるということで、一応の決着となった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る