5話 洗礼

 あれから一か月間、五階層で鍛えた。




 今日はダズと一緒に六階層に入る。


 六階層以降は時間が掛るので泊まる用意をしてきた。


 荷物が多くて動きにくい。




 六階層からの魔物は人型の影だ。


 この影は考えて行動してくる。


 影は体力に限りが無いらしい。


 そのため、まず持久戦になるように立ち回ってくる。


 そして、他の影が寄ってくるのを待とうとする。


 こちらが相手の隙を作る為に、影の体勢を崩そうと威力の大きい攻撃をしようとも、それを察して最小限の動きで姿勢を保とうとしてくる。


 こちらの意図を察してくるのはかなり厄介だ。



 幸い、音に反応して大量に湧いて出てくることは無い。


 一体処理するのに倍以上時間が掛るので、そんなに湧いて出たらきっと持たない。




 影が使う武器には種類がある。


 五階層の泥ゴーレムと同じだ。


 剣、槍、弓、盾、メイス、大剣、火の魔法。


 魔法使いタイプが来ると途端にピンチになる。


 隙を与えてはダメだからだ。


 同時に捌くのは二体が限界だ。




 夜は、できるだけ気配を消し、部屋の隅で二時間ほど仮眠する。


 ダズは寝ていても気配を消せるらしい。


 ダズの気配消しは完璧だ。


 俺がすぐそばで戦っていても魔物が寄って来ないからな。




 この日は一日六階層で過ごし、次の日の昼に拠点に戻った。



 これからは一人で六階層に来て良い事になった。


 ダンジョンに二日潜り、一日休むというリズムで探索を行う。




 一人で六階層に来るのはかなり不安だ。


 いつまでも捌き切れる自信が無い。


 影は予想外の動きを取ってくる。


 しかし、ダズによれば、もうそろそろ一人で奥に進めるようにならないといけないらしい。


 進捗はダズの予定通りといったところで、早くも遅くもないらしい。




 二日潜って、一日休むという探索を続けていく。


 ギリギリ生きて帰れる日が続いていく。




 そろそろ大分お金が貯まった。


 この前ダズに会った時に店を紹介してもらっていたので、行ってみる。




 にぎやかな表通りから少し外れた場所に店はあった。


 扉の横のショーケースにチェーンメイルを着せたマネキンが並んでいる。


 外から店の中の様子はわからないが、一目見ただけで防具を売っているとわかる。


 扉を開けると、扉についていた金属の鈴がチリンチリンと鳴った。 

 

 店の中の棚には丈夫そうな洋服が折りたたまれて並べられている。


 革で出来た洋服もあるようだ。


 昼間だが、魔道具で出来た明かりが店内を照らし、中は明るい。


 

 装備をオーダーメイドしてくれる店らしい。


 フォーマルな服装をした女性が相手をしてくれる。


「誰かのご紹介でしょうか?」


「案内人のダズに紹介されて来た」

「見習いのクリアだ」


「私は当店の店長、クラミです」

「ダズさんの紹介ならサービスしないといけませんね」

「店長とは言っても、私一人でやっている店なので形だけですけど」


 戦闘職の為の店はそう多くない。

 

 この人は俺の事を知っているのかもな。



 優しそうな笑顔だ。


 応対に余裕がある。


 腕も良いのだろう。


「どういったご注文でしょうか?」


「全身装備を三セット」

「足は膝下まで隠れる革のブーツにして欲しい」

「服は丈夫な布」

「胸には金属の胸当て」

「背中まで隠れなく良い」

「あとは任せる」

「やってくれるか?」


「ええ、承ります」

「このくらいの金額になりますが?」


 計算機の魔道具を見せられた。


「代金は先に払っておく」

「信用した」


 払えない額じゃなかったので先に払うことにした。


「二週間でご用意できます」


 仕上がりが楽しみだ。


 採寸をして店を出た。


 次は武器だな。


 またお金を貯めないと。




 六階層は本当に辛い。


 潜っている時はひやひやし、帰りにはへとへとになっている。


 夜はすやすやだ。


 余裕のない日々も川の流れの様に確実に流れていく。




 そろそろ春になる。


 まだ寒い日が続いているが、時折暖かい空気を感じることがある。




 ダズが帰ってきた。


 だが、ダンジョンには一緒に潜らないらしい。


 一人で九階層まで慣れろとのことだ。


 『慣れる』という言葉を使ってきた。


 わざとだろう。


 そのくらいの気を持てという事だと思っておく。




 七階層に潜ってみた。


 影が使う武器や魔法は前と同じだ、ただ影の大きさが一回り大きい。


 何とか今までと同じように対処する。




 とにかく今日は様子見と思って更に進んで八階層。



 部屋が一室しかなかった。


 だだっ広い部屋の端に階段が見える。


 影も見える。


 見えている全部じゃないが数匹寄ってきた。


 この階層はかなりヤバい。


 逃げ場がないにも程がある。


 囲まれる可能性が大有りだ。



 進めそうなのはこの階層までだ。


 しばらくは八階層に慣れよう。




 その日は突然来た。


 前触れは、その前日に早めに切り上げた事だ。


 いつもは時間いっぱいまで粘るのに、その日は違っていた。


 一時間だ、一時間ほど早く切り上げて帰った。


 それがいけなかったのだろう。




 気力が無くなった。


 あの、何もやりたくなくなるあれだ。


 動けない。


 動く気分じゃない。


 何も考えられない。


 トイレは部屋の外にある。


 我慢できるか?



 トイレには行っている。


 何とかプライドを守れた。


 だが、食事も取らず、二日部屋に閉じこもっていた。



 三日目、やっと顔を洗った。


 徐々に動けるようになってきた。



 四日目にやっと普通の生活に戻れた。


 今回の事ではっきりした。


 あの夢を見るようになって、たびたび起こっていた無気力症状。


 少しでも手を抜くと電池が切れたように無気力になるようだ。


 思い当たる節がある。



 部屋にいる時起こったのは幸運だった。


 ダンジョンで発症していたらと思うとぞっとする。



 四日無駄にした。


 食堂のおねーさんも心配してくれていたらしい。




 八階層に慣れないといけない。


 絶対に手を抜けない理由が増えた。



 装備の調子は良い。


 体が少々成長してもサイズ調整が効くように作ってくれたらしい。


 気が利くなー。


 念のため三セット用意したが、消耗品だと思って雑に扱わない様にしないとな。



 あとは、槍だな。


 もちろんダズにお金は返している。




 八階層にもだいぶ慣れてきた。


 『慣れて』来ただ。


 二か月はやった。


 季節は完全に春になっている。




 九階層に潜ってみた。


 影は一回り大きく、速くなっていた。


 賢さは同じくらいか。


 時間が掛りそうだ。




 更に二か月九階層に入り浸った。


 最近では三日潜って一日休むリズムになっている。



 九階層の納得がいった。


 十階層に進むためダズを呼ばないといけない。




 ダズ待ちの間に武器を買いに来た。


 何度も言うが気持ち的ダズ待ちだ。


 実際にはダンジョンにしっかりと潜っている。


 手を抜くと無気力症状が発症する。


 休みの日に、疲れた体に鞭打って買いに行くのだ。




 ダズに聞いていた武器屋に行く。


 大きな店だった。


 一見、武器屋というか鍛冶屋だ。


 武器以外もやっている。


 店の外に金属で出来た製品が所狭しと並んでいた。


 武器もある。


 武器は金属製の物だけじゃない。


 大きな動物の骨も店の外に置いてある。


 町の外から運んで来たのか?


 魔物の皮や骨も買い取っていそうだ。

 

 店の中に炉もあるようだ。


 店内からの熱気が外に洩れている。


 店の前に来ただけで熱い気がする。


 大きな煙突から灰色の気体が空に向かって登っていく。


 中には汗を掻いた職人が何人もいるんだろう。



 店の前に出てきた店員は若かった。


 丁度世代交代が終わったところらしい。


 煤が頬を汚していた。

 

 彼も職人だ。



 二十代半ばの店員に話しかける。


「どうもっス」

「何をお探しでしょう?」


「武器を頼めるか?」

「槍なんだけど」


「槍っスね」

「どんなのが好みっスか?」


「長さは普通で、出来るだけ軽いのが良い」

「石突も尖らせて欲しい」

「刃は突きと払い両方できる形で頼む」


「了解っス」

「材質は何にします?」


「ちょっと見当が付かないな」

「予算に合わせて良いのを任せられないか?」


 置いてあった計算機の魔道具に金額を打ち込んで見せた。


「あー、このくらいだと丁度良いのが出来そうっスけど」


 見せた金額より若干高い額が提示された。


 ギリギリ何とかなりそうだ。


「じゃ、それで頼む」


「三週間後に来て下さいっス」


 中々商売上手な気がする。


 ダズに紹介された店だ、品質は問題ないのだろう。


 三週間後が楽しみだ。




 武器を受け取る前にダズに時間が出来た。


 十階層には敵が一体しか出ないらしい。


 一階層から十階層を統べる階層主らしい。


 強敵だ。


 しかもダズはついて来てくれない。


 十一階層の入り口で待っているそうだ。




 九階層まで無事に到着した。


 ダズと十階層に降りる。


 十階層に降りるとすぐに扉がある。


 入り口の扉から進むと、扉がすぐに閉まり、階層主を倒さないと出口の扉が開かない様になっているらしい。


 ダズが中に入ると入り口の扉が閉まった。




 しばらくすると、十階層の入り口の扉が開いた。


 中にダズが見当たらない。


 出口から次の階層への階段に進んだんだ。



 中に入る。


 現れたのは、影で出来た、いわゆるケンタウロスだ。


 馬の下半身に、人間の上半身。


 腕は四本あって、それぞれに片手剣を持っている。


 体も大きい。


 これは大変そうだ。




 連続攻撃が厳しい。


 ケンタウロスの払い、突き、払いの攻撃を、後退しながらも回り込むように位置取りする。


 直線的に下がると壁際に追い込まれるし、四刀あるのでカウンターも狙えない。


 死角に入るよう周り込んで動くしかない。




 四本脚は伊達じゃない。


 こちらがどんな攻撃をしようと体勢が崩れない。


 武器の長さの差を一瞬で詰める突進力がある。


 長期戦になりそうだ。




 わずかな隙を突いて、前足、腕に攻撃を仕掛ける。


 決定打を与えられないが、かすり傷は与えている。


 付け入る隙はある。


 自分の持久力を信じて焦らずに耐える。




 どれだけ粘っていたかわからない。


 勝負は一瞬で決した。


 ケンタウロスの左手に攻撃が命中した。


 奴はたまらず剣を一本落とす。


 こちらの攻撃を受け流すリズムが崩れ、一瞬の隙が生まれる。


 槍の刃先がケンタウロスの首に吸い込まれた。


 無我夢中でやった。


 考えるより先に体が反応していた。


 いくら影で出来ていようと、首に深々と槍が突き刺さっては致命傷のようだ。


 致命傷を食らってケンタウロスが消滅する。


 魔石がごろりと落ちた。


「やったな」


 突然声を掛けられた。


 気配読みは緩めていない。


 それでも気づかなかった。



 ダズだ。


 十一階層には行かず、十階層で観察していたらしい。


「洗礼を受けずに、ソロで十階層を攻略したな」

「俺はお前みたいなやつを待っていた」

「よくやったクリア」

「今日は俺も飲む、お前も飲め」


 この年で飲んで良いのか?


 遠慮しないぞ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る