二章――面談

五十七話――泣いているの、どうして?


 泣いている。……誰かが、泣いている。


 誰の為? なにの為? どうして、泣いているのでしょうか。ねえ、誰か……?


 ねえ、あなたは誰? どうして泣いているの? ねえ、どうして……どうして、血まみれなの? 誰の血をかぶったというのですか、それともかぶらされたのか?


 赦せない。そう、思うと同時にそれが私の血でに血をかぶせたのは私だと気づいて、堪らない気持ちになった。を汚してしまったことを悔いたのです。


 それはおかしなことでしょうか? 私自身はまったくおかしいと感じていないのだけれども。ねえ、間違っているのは私? それとも誰でもない誰か? 誰、だろう……?


 悲しく悔しく苦しい。どうしてこんなことになってしまったの、と悔やんでも時間は元に戻りはしない。そして、彼らの殺意も覆しようがないのはそうだった。


 覆せない。だってそう。彼らは王直々の命を受けて赴いた。私は私の判断で、我儘で、勝手で出陣を決めた。マナの顔が悲愴に歪んでいたのが今も脳裏にこびりついている。


 でも、どうしてもそうするよりほかになかった。なかったのよ。どうしようもなくてどうすることもできなくてだったらと腹をくくった。彼らと対峙する道を選んだ。


 マナも知っていたから、私の覚悟を理解して止めなかった。無理に止めようとしなかった。その結果、自らの心臓を刻まれる痛みを覚えてしまった。……そんなもの、感じなくてもいいのに。私などの為に心痛めなくてもいいのに。ねえ、そうなんだよ?


 苦しまないで。悲しまないで。辛く思う必要もない。だって私は悪魔なんだもの。こんなふうさらし者にされて激痛と辱めを受けるのはある意味当然の結末なのです。


 だから、マナ。戦国で私の姉のように在ったひと。どうか、その涙を止めて笑って。


 相応しい罰だと笑い飛ばしてください。いっそのことそうされた方が、気楽だから。


 あなたのかんばせに涙は似合わない。それにあなたは戦国に唯一の女王。だからどうか気丈に振る舞ってみせて。私などの死に心痛めないで。どうか、お願い。


 そんな価値、私にはないのだから。わかっているからより私は辛くなる。でも、どんなに辛くてもそれを表にだしはしない。だって、そんなことしたらより多くの顔が悲哀に染まるのは目に見えている。あのひとの涙だけで充分に察することができている。


 どんなに願っても、頼んでも彼の涙は流れていく。それが堪らなく苦しいのに、そうと言うこともできない。余計に悲しませる、とわかっているから。だから、言えない。


 ……ああ、どうして。なのに、どうして?


 なぜ私は悲しまれることを嬉しく思っているのでしょうか? なんて醜悪な、なんて汚らわしい思考。許せないし許し難い。けど、誰もそう、私の醜悪で汚らわしい様を咎めないばかりかそうあって当然、というような思考すら透けて見える。……イミフ。


 ああ、終わるのか。朝が来て、新しい日がはじまるのか。はじまらなくていいのに、はじまれば終わってしまうのだから。もう永遠に終わった私に終末は、惨くある、から。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る