第26話 新たな仲間

 週が明けた月曜日、久しぶりに問題が全て消えて、軽やかな気持ちで出社すると、社長秘書の早紀が声をかけた。

「星野さん、梅川さんから一〇時に編纂室に行くので、部屋で待っていてくれと伝言がありました」

 また新たな課題かと思いながら、気が重い表情を見せると、早紀が思わせぶりに付け加えた。

「今回は依頼じゃないから、大丈夫ですよ。でも星野さん自身は慌しくなるかも」

 それを聞いて、「えっ」と声に出すと、早紀はウィンクして自席に戻った。何だか分からぬまま部屋に入って、このところの問題解決で見切れなかった資料の整理を始めた。

 一〇時になると、早紀の言葉通り梅川がやって来た。梅川一人だけではなく、その隣には早紀や絵利華に負けない美人がいた。

――長池遥香だ!

 一七〇センチ近い長身とスレンダーなボディ、何よりも聡明そうな目に見覚えがあった。

 どうして彼女がここにと不思議に思っていると、梅川が紹介を始めた。

「今日から社史編纂室に異動してくる長池遥香さんだ。君の部下になるから、よろしく頼む」

「長池です。よろしくお願いします」

 気品があって透き通るような声だった。

「ええっ!?」

 予想してない展開に思わず声が出た。

「社史編纂室を強化しようと思って、前々から公募を掛けていたんだが、彼女がすぐに応募してきたので即決した。頼もしいだろう?」

 梅川は悪だくみをする子供のような顔で経緯を説明した。

「公募の話、私は知らないですよ。第一、ここに二人分の仕事はないじゃないですか。それに彼女は、長澤だって認めている営業部のエースです。ここへの異動はもったいない」

 話についていけず、遥香がいるにも関わらず梅川に抗議した。

「仕事ならいっぱい来るぞ。この前の一件以来、君に相談したいと言う管理職が私のところにたくさん来ている。それに長池君が気に入らないのか? 長池君、ショックだよな」

 梅川が芝居気たっぷりで私をいじって来た。

「星野さんには物足りないかもしれませんが、せいいっぱい頑張りますので、ご指導よろしくお願いします」

 遥香も梅川に呼応して、畳みかけて来る。

 私はもう何も言えなかった。

「今日は挨拶だけで、明日からオリエンテーションをよろしく頼むよ」

 梅川は楽しそうに言って、遙と一緒に出て行った。私は呆然と二人の後姿を見送った。


 昼休みランチを済ませて、休憩室でボーっとしながらコーヒーを飲んでいると、早紀と絵利華が寄って来た。

「星野さん、お見合いの件、ありがとうございました」

 早紀のお礼の言葉に併せて絵利華も頭を下げる。

「いや、うまくいってよかった」

 今の私は遥香の登場で、それどころじゃない。

 そんな私の様子に、早紀が楽しそうに話し始めた。

「長池さん、私の二年後輩で絵利華と同期なんですよ」

 絵利華が頷いて話を続けた。

「同期中で営業成績ナンバーワン、今年の四月には第一選抜でサブリーダーに昇進と言われてたんです。それだけに本当に今回の異動はびっくりしました。遥香みたいな美人と星野さんが、あの部屋で二人で仕事をするって、なんだか焼けますね」

 完全にからかわれてるとしか思えなかった。

 あんなに頑張って助けたのにと、少し恨めしく思っていると、ニコニコしながら早紀が提案してきた。

「今日、長池さんの歓迎会を二人でしようと思っているんですけど、星野さんもご一緒しませんか? ベビーシッターは私が手配しますよ」

 ぞっとした。冗談じゃない。行けばまた難題が降って来そうで、何とか回避しなければと、休憩モードに入っている頭をフル回転させた。

「今日は娘と約束しているから行けないなぁ」

 我ながら今作ったような嘘しか思い浮かばなかった。

「そうなんですね。残念だわ。でも永池さんが来るから、これから機会はいつでもありますね。楽しみにしてます」

 また背筋がぞっとした。

「ああ、はい……」

 はっきりしない私をおいて、二人は戻って行った。

 三人との関係もそうだが、これからこの部署のミッションはどうなるのか、そっちの方も心配だった。

 せっかく今迄いいペースが保てていたのに、今回のように問題解決の当事者にされたら、心労に耐えられるか自信がない。

 梅川の考えてることが不気味で不安に苛まれる私だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る