D&D5e_CP「ファンデルヴァ―の失われた鉱山」まとめ!

※この記事では2021年2月8日~8月7日に行われたCPをまとめています。シナリオ内容にふれているので、ネタバレにご注意ください。


Twitterでは呟いていましたが、こっちの記事にはまとめていなかったので今年の振り返りも兼ねての感想記事!


◆GMについて

GMはたけしんさん。いつもの卓メンバーのかた! 現状、いつものメンツでD&DのDMをできるひとってたけしんさんしかいない(と思う)ので、非常に貴重な機会でした。ありがとうございます!

たけしんさんのGM/DMの卓への参加は、ソドワで1回やったぐらいだったと思うのでCP形式では初めてでしたが楽しく遊ばせていただきました!


◆シナリオについて

「ファンデルヴァ―の失われた鉱山」はD&D5eの公式スターターに含まれているとのことで、今回のCPでもその内容を遊んでいます(一部内容は割愛されています)。基本的には依頼をうけてそれを達成する……という流れなんですが、そこからさらに依頼が発展して、という感じ。今までやってきたCPと違うと感じたのは、基本的には1本の大きな流れがあるのですが、そのまわりに沢山のサブクエストが存在しているような構成ってところですね! この大量のサブクエストが全部メインのお話に繋がってきているのでよくできてるなぁ……(公式シナリオなので当然といえばそうなんだけど)。あとは壮大な世界観が背景に存在しているところとかはやっぱりRPGの金字塔と言えるD&Dだなと感じましたね! 今回はソードコースト周辺(という表現で正しいのか?)だったのですが、まだまだあちこち地域があるらしく今回旅した地域はマジでほんの一部分だったらしい……世界広い。


◆PCたち

◯エステラ(PLはやみ)

我らがパーティーのウィザード。優秀な魔法使いなんだけど、ちょっとぶっ飛んでるところもあるクールなキャラ。研究者なので若干マッドな所もあるんですけど、ちゃんとコミュニケーションできるタイプの研究者でした。ガチガチの研究者って偏屈で話通じないか、話は通じるけど理解できないかになりがちなイメージですが、マッドな開明派(ソフト)って感じですかね! ちゃんと仲間ともコミュニケーションとれていて、研究仲間かクラスメイトみたいな距離感でわちゃわちゃできて楽しかったです!

戦闘面では遠距離からの魔法攻撃ってやっぱつえぇんだな…って思いました。バーニングハンズとかマジックミサイルとかめちゃ便利かつ強い! レベルが上がるごとに目に見えて魔法が増えていくのもGOOD! ただ序盤魔法の処理がわからなくてめっちゃ血圧上がってましたね……私もです。高血圧仲間!!


◯ザイガン(PLじゃっく)

このパーティでの濃い枠。脳筋に見えて割と鋭いクマバーバリアンさん。バーバリアンって獣人みたいな種族かと思ってたんですが、一応人間なんですね……。スーパーマッスルで気さくで楽しいちょっとヤベーおじさんって感じ。多分一緒に呑んだら滅茶苦茶楽しいタイプの人。船を買うためのお金を貯めようとしても、毎晩の晩酌(という名の宴会)で使いこんでしまうので一向にお金がたまらないという悲しすぎる設定を引っ提げ、お金の管理をしてもらうためにパーティーを組んでいるところがある愉快で切ないキャラ。真面目なレオ、頭の回るクロに並んで面白い男三人組で絡めて満足でした…!

戦闘面では圧倒的マッスルを武器に前面にでて敵と殴り合う肉壁でありアタッカーでした。大業物ぶんぶんからの激怒でダメージ半減ってバーバリアン滅茶苦茶近接戦闘強いっすね……しかも脱ぐとすごい(ACが)圧倒的な暴力で敵をすりつぶしてくれました! ありがてぇ!!


◯クロ(PLフーカ)

パーティーのショタ枠。こっちは手癖が悪い方のショタ。海外非公式サプリを適用可能とのことだったのでネコミミの男の子でした。かわいい……! D&D世界のローグだってのを貫徹して見せてくれましたね。やっぱこういう世界なので、ローグみたいなちょっと悪事に手を染めてる感じのキャラは映えますよね。しかもかわいいときた。死角がなさすぎる!! 後述の私のキャラ、レオとは見事に立ち位置がことなりますが、秩序善と中立善でのそれぞれの違いみたいなのが見えて楽しかったです! やっぱ対比って……面白ッ! ザイガン、エステラとならんでどちらかというと混沌寄りのメンツなので、ザイガンと並んで戦ってるときはやっぱ生き生きしてるように見えました!

戦闘面では急所攻撃と二刀流が輝いてましたね! やっぱローグなんだよなぁ…肉体で耐えきるザイガンと、敵の攻撃をすべて避けるクロって感じで見事に前衛二人が役割分担できているのは流石のPL力でした! ただところどころ運に恵まれてなかったりで斥候なのに罠にかかったり、敵のクリティカルで吹き飛んだりと運が悪い面も見せてくれて。クロらしさがPLの運命力からも漏れ出ていてとても楽しかったです!


◯レオ(PLとたけ)

私のキャラクター。パーティーのショタ枠その2。こっちは神官で秩序善側のショタ。オーソドックスなドワーフ神官で、子どもの内から天啓に導かれ、巡礼の旅にでた駆け出し神官をさせてもらいました。今回は秩序善のキャラクターにしております。研究者なウィザードのエステラ、脳筋バーバーリアンのザイガン、猫ローグのクロと純粋神官のレオというパーティー構成です! 秩序善ということもあってか、基本的にNPCが話しかけてくる先がレオになっていましたね。シルダーさんと関係性を結んだり、受付窓口になったり。ただレオ自身が滅茶苦茶甘いので、時折パーティーメンバーに窘められたりそれぞれキャラ立ちした構成で面白かった……

戦闘面的には基本的には遠距離からセイクリッドフレイムをうって、時折ヒールをする感じ。序盤は魔法の使用回数がきつかったですが、Lvが上がると徐々にいろんなことができるようになる余裕ができるので、ヒール以外にも攻撃に回ったりといろいろ遊べました。D&Dのヒーラーは割と攻撃にもリソースが触れていいですね! ただ死ぬときは一瞬で死ぬので結構怖かったり。でも攻撃もしたいのでバンバン魔法撃ちます!!


全部で6回のセッションでしたが、D&Dの重厚でシビアな世界観を楽しまさせていただきました! あとダンジョン戦闘が熱い! またD&Dどこかでしたいので、自分もDMできるよう勉強しておかねば……!!  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る