第27話

 王子が連れ去られた夜がが明けた。


 アリステア王子を含む、魔導士団、騎士団の役職者が居並ぶ会議が開かれる。


「キースの誘拐を目的とした、襲撃だったのだろうか」


 アステリア王子が重々しく口を開いて、会議はスタートした。


「暗殺も狙っていたとは思いますが、誘拐も目的の一つだったのではないかと」

「被害の方はどうだ」

「死者は少ないですが、重傷者が多いですね。魔獣の瘴気がやっかいです」


 全員が、溜息をつく。


「城内への手引きをしていたのは、エリセ局長で間違いないだろうか」

「呪術師に操られて、という状態ではありましたが、おそらく」

「今、エリセさんには魔法で時間を止める封印を施してあります」

「解放には、呪術師を倒すしかないのか」


 セリオンは、最後に見た、緑の目の騎士の事を、この会議で発言できていなかった。しかし、自分の胸に留め置く事もできない。


「とりあえず斥候を放って、キース王子がどこに連れ去られたかの確認中です」

「救援部隊の編制を急ごう」

「大規模な奪還作戦は難しいですね、また同規模の襲撃があると陛下を守り切れません、動ける人数が減っています」

「精鋭か……」

「魔導士団の秘蔵っ子を入れるべきだ。あの娘は呪術師に対して強い。いい戦力になるだろう」

「だが、まだ十五歳の女の子です、そんな危険な任務に就かせるのは」

「今までだって、危険な仕事をしてるではないですか?」

「それはそうですが」


 それぞれが代わる代わる意見を言い合う。

 セリオンとしては、ミシャを、今や不審者でしかない緑目の男に会わせたくない。だが、剣と魔法を極めていってる、特殊なミシャの力は必要だった。あの子は強い子だ、きっと何があっても乗り越える。乗り越えられるように、支えてやる、それしかない。そう考えた。


「俺も、ミシャを、奪還作戦のメンバーの一人にする事を推薦します」

「セリオンさん!」

「ただ、副団長という立場を置いて、俺も参加させてもらいたい」


 会議に参加してから、発言していなかった、魔導士団長もついに口を開く。


「コーヘイも、行け」

「自分は、閣下の護衛騎士です」


 紫の瞳は強く、騎士の顔を見つめる。


「わかりました、閣下の代わりに、という事ですね」


 セトルヴィードは頷いた。


「魔導士団からは、副団長のデルフィーヌを推薦する」

「わたくしでしたら、構いませんよ」


 ストロベリーブロンドの、眼鏡の女性は優雅に即答した。


「最初の復帰戦になるが、俺も行く。弟は自らの手で救いたい」


 キース王子奪還には、アリステア王子、十五歳のミシャ、久々となるセリオンとコーヘイの騎士コンビ、防御魔法の副団長デルフィーヌ、三十名の精鋭騎士が参加する事になった。




 会議のあと、魔導士団長の部屋に数人が集まっていた。

 セトルヴィード、コーヘイ、セリオン、カイルの四人である。


 セリオンはついに、ここで告白した。


「あれはディルクだった、見た目は」


 一同に動揺が広がっていく。なかなか、それに対して、感想を口に出せなかった。

 ミシャをあんな風にしてしまった張本人。


「彼は、ミシャを守って亡くなったのでは」


 コーヘイがやっと口を開く。


「遺体は、その場にいたミシャすら見ていない」


 はっと、全員が目を見合わせる。

 惨殺されて、正視に絶えないという理由で、即、棺に納められた。家族もいなかったので、対面した者もいないはずだ。少数の騎士の立ち合いで、ひっそりと荼毘に付されたと報告を受けている。


「生きていたとしても、何故こんな事を」

「エリセと同じで、操られているとか……」

「だが、緑目だぞ?操られるとは思えない」

「じゃあ、自分の意思でか?」


 一同が沈黙する。


「ミシャは、大丈夫でしょうか、もし対面する事があったら」


 コーヘイが一番の不安点を指摘する。

 

「あのクソ野郎、またミシャを傷つける気か」


 カイルの声に怒気が宿った事に、銀髪の魔導士が何かを感じ取った。


「ミシャはやっと今、乗り越えようとしている所だ。自分が騙されていたと知ったら、今以上の傷を負う。だが」


 セトルヴィードは、少しだけ間を開けて力強く続ける。


「ディルクは、私が信頼した男だ」

「自分も、ディルクさんがそんな事をするのは信じられません」

「じゃあ偽物?」

「わざわざ、あのクソ野郎の偽物を仕立てる意味がわからん」


 コーヘイとセトルヴィードは、ディルクと旅をした事もある。その旅の中で、彼にそんな裏切りの片鱗は全く見て取れなかった。


 汚れ仕事をするには、優しすぎる男。

 少し、寂しがり屋な所もあった。

 ミシャに向ける感情は、まっすぐで純情なものであったに違いないのだ。

 でなければ、あの子がそれに応えるだろうか?


「例え、そのディルクが本物であろうと、ミシャは最適な答えを見つけ出す。あの子はそういう子だ。私は、ミシャの事も信じている」



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 王子の行方が判明するまで、それぞれは英気を養う。


 大人たちの会議の結果を聞いた後、少女は帰宅していた。

 仲良し親子で夕食を食べている。


 いつもシチューに入ってるブロッコリーが入っていない。ミシャの好きなコーンの粒が、やたらとたくさん入っていた。

 でも彼女は今日、大嫌いなブロッコリーの緑さえ、恋しくなっていた。


 恋というものは、失ってからも育ってしまうのだろうか。彼女は今もまだ、緑の瞳の騎士の事を好きになり続けていた。思い出すたびに、その想いは育ってしまっている。思い出になるどころか、より現実的に傍に、彼が寄り添ってくる。


 そしてそんなミシャを、ただ見守ってくれていたキース王子。思う所は色々あるだろうに、一生懸命、ミシャのためにその背を伸ばそうとしていた。


「ミシャ、怖かったら、行かなくてもいいんだよ?」


 ローウィンは心配で、”行きたくない”と言って欲しかった。

 だが、ミシャは頭を振った。


「キース殿下はお友達だもの。選ばれたからには行く」

「ああでも、心配ですわ、私もついていきたい」

「魔導士が増えると、護衛騎士が疲弊する、会議で名前すら出なかった我々では、どうしようもない」


 ミシャは、母が作ったシチューをゆっくり味わって食べた。


 その夜は、親子三人。

 同じベッドで、川の字になって寝た。




 翌日には、王子の連れ去られた場所が判明したという報告が届き、キース王子の奪還作戦は決行される事となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る