第11話

 コーヘイは、枕元に椅子を寄せて、ベッドに横たわる”友”を見る。

 ここ最近は毎日、こうやって、傍らにいる。



 少しずつ衰弱して。

 銀色の髪のせいか、その美しさのせいか、とても儚げだ。

 ガラス細工のようであり、氷の彫刻のようであり。

 光に溶けてしまうか、風にあっという間に散ってしまいそうにさえ見える。



 敵からは、いくらでもその剣をもって、守るつもりであった。だが、病となると話は別だ。まさか彼が、病魔に冒されているなどと、考えた事がなかった。

 ミシャが攫われた後、救助出来たという報告に安堵し、にわかに倒れて、あっという間にこの状態だ。


 セトルヴィード自身も、他のみんなが自分を置いていくと信じて疑わなかったが、どうも彼が、みんなを置いていく事になりそうだ。


 紫の瞳の輝きも、日々、失われつつある。弟子の成長を見ずにこの世を去るのは、随分心残りであろう。でも彼女は、自分の魔法の力がセトルヴィードの力であると言ってくれた。傍にいると思ってくれていた。


 ミシャに、そういう自分の何かを遺せるのは、救いの一つになりそうだ。


「コーヘイは、私を忘れないでいてくれるか」

「忘れるはずないでしょう、頼まれても無理ですよ」

「おまえが、いてくれてよかった」

「傍にいる事を許してくれて、自分は嬉しいです」


 今、こうして自分との思い出を、ずっと抱き続けてくれると魂の約束をした相手が目の前にいる。人生としては、それほど悪くないのではないかという気さえ、しなくもない。


 だが、そろそろ流石に、この状況を弟子に隠し通すのは難しくなってきた。

 不自然に、会わないままの日々が、随分長く続いてしまっていた。


「そろそろ伝えようと思う。今日の座学の後、カイルに来させるよう言ってある」

「それがいいと思います。何も知らないままの方が可哀そうです」



 時間通りに、ノックの音がする。コーヘイが扉を開けて、カイルとミシャを迎え入れた。


「師匠?」


 ぐったりとベッドに横たわり、静かに弱々しい呼吸をしている、最愛の師匠の姿に、いつもの元気さを失って、彼女は枕元にとぼとぼと歩いて近づく。


「師匠、どうしちゃったんですか?」


 紫の瞳を向けるが、いざとなると何と言えばいいのか言葉が出てこない。

 カイルが、ミシャの両肩に手を置いて優しく伝える。


「もう、治癒の魔法も、効かないんだ」


 黒茶の瞳が、まっすぐに銀髪の魔導士を見た。


「二人きりにしてあげましょうか」


 コーヘイとカイルは頷きあい、部屋に二人を置いてそっと出て行った。


 横たわる師匠と、その弟子だけが取り残された部屋は、とても静かだ。

 弱々しくなった、彼の呼吸の音さえ聞こえそうなほどに。


「ミシャ、もっと顔をよく見せてくれ」


 セトルヴィードはその右手で、枕元にいる可愛い弟子の頬を何度も撫でる。

 弟子の瞳には何の感情も沸いて見えない。もう少し悲しんだり、驚いたりするのかと思っていたのだが、まるで静かに凪ぐ夜の海のようだ。


「ミシャ……」


 ずっと彼女は考えているようだ。感情を出さないその瞳では、いったい何を考えているのか、セトルヴィードには全く読めないが。


 不意に彼女がベッドの上に登って、毛布をめくり、するりと入って来た。

 弟子にした最初のうちは、一緒に鍛錬をして、こうやって同じ布団で寝た事もある。それを再現したいのかと思い、受け入れた。


 だが彼女は、別の何かをしようとしていた。

 もぞもぞと、セトルヴィードの上に覆いかぶさるような仕草を見せる。

 銀髪の魔導士の首元に顔をうずめるように抱き着く。

 耳元に息がかかって、ちょっとくすぐったい。


「ミシャ?」


 ミシャの体温が伝わってきて、温かい。

 彼女はそのままの姿勢でじっとして、動かなくなった。


 年若い魔導士は、誰かに教わったわけではなく、自分で考えて、試すべき事を思いついていた。

 彼女は今、自分の魔力を、セトルヴィードの首筋から血管すべてを巡らせるように流しはじめていた。魔方陣のラインを描くように、血管の隅々まで、魔力の腕を伸ばす。


 そうやって、体の中の病魔を探し出そうとした。

 全神経を集中し、違和感のある場所を探る。


 これは随分と無理な魔力の使い方らしく、頭痛がし始めるが、彼女はその痛みに耐えながら、先へ先へと魔力のラインを築く。

 人体の血管の距離は長い。彼女は細かい小さな血管も見逃さず、ひとつひとつを丁寧に確認していった。


 不意に、魔力が通らない、異物感。

 ここだと感じた彼女は、そこに治癒の術を集中的にかけた。


 ミシャの使える治癒術は、せいぜい切り傷や打ち身を癒す程度で、骨折ぐらいになると治せなくなる。

 それでも彼女は、繰り返し、繰り返し、心の中で何度も、自分が使える治癒の魔法陣を描き続け、その異物感の部分にぶつけ続けた。


 ミシャの額に汗がにじみ、呼吸が苦し気になりはじめ、セトルヴィードは、彼女が魔力を使って何かしている事にやっと気付いた。しかも、かなり無茶な何かを。

 やがて、彼女は喉がつまり、完全に呼吸ができなくなったようで、苦し気に喘ぐ仕草を見せる。


「ミシャ、辞めなさい」


 押しのけようとしたが、彼女はしっかり銀髪の魔導士に抱き着き、絶対に離れない構えだ。これ以上は絶対に止めなければと、本能的に思った。


「ミシャ、ミシャ!」


 右手で彼女の体をゆするが、少女は離れない。

 セトルヴィードは焦った。


――しまった、コーヘイかカイルに、傍にいてもらうべきだった。


 二人とも、扉の外にいてくれるだろうか?


「コーヘイ!カイル!」


 必死に友の名前を呼ぶ。

 二人は、扉の外で待っていてくれた。

 セトルヴィードの悲痛な叫びを聞き、飛び込んで来た。


「どうした!?」

「ミシャの様子がおかしい」


 二人が駆け込んで来たとき、セトルヴィードにしがみついていた彼女は、その力を失ってぐったりとしていた。


「おいおい、息をしてないぞ」


 カイルが驚いて、セトルヴィードに覆いかぶさっていたミシャを引き離し、彼女の体を床に横たえた。


「人工呼吸をしてみます」


 コーヘイは腕をまくると、前の世界で培った蘇生術を試みる。気道を確保し、唇を完全にふさぎ、彼女の肺が膨らむよう、息を吹き込む。

 何度目かの時、ミシャが反応した。


「けほっけほっ」


 コーヘイとカイルは、顔を見合わせてほっとした。

 ミシャはうっすらと瞳を開ける。


「う……」

「何をやってるんだおまえは」


 口調は粗雑だが、心配を隠し切れない声でそう言いながら、カイルはそっと、少女を抱き上げた。


「どうしよう、こいつは俺の部屋で預かろうか」

「カイルさん、なんだか、閣下の顔色が良くなってません?」

「あれ???」


 カイルはミシャを、コーヘイに押し付けるように抱かせる形で預けると、セトルヴィードの顔をまじまじと見る。

 さっきまで、明日も知れない様子だった。

 衰弱はひどいが、死に向かう影が消えているように感じるのだ。


「こいつ、何をやったんだ」

「う……ん……」


 ミシャは小さなうめき声をあげ、また呼吸が苦しそうになってきていた。

 今度はこっちが危なそうに見える。


 カイルはもう一度、コーヘイから少女を受け取る。


「こいつは俺が預かるから、コーヘイはセトルヴィードを頼む。何か食いそうなら食わしといてくれ」

「あ、はい」


 カイルはミシャを抱きかかえて、自室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る