206.嬉しい説教


 フィロエたちの介抱を終え、俺は空になった器を持って一階まで下りた。


 途中、子どもたちの声が止んでいるのに気付く。

 玄関ホールまで行くと、扉は閉まっていた。

 念のため、玄関扉を開けて外をうかがう。しばらく前まで子どもたちが車座になって騒いでいたはずだが、もう姿が見当たらない。レーデリアやノディーテもいなかった。


 ……お昼も過ぎたし、いったん解散したのかな。

 そう思いながら、玄関扉を閉める。


 それから台所で洗い物をするため、いったん食堂に入った。


「……あれ?」


 俺は首を傾げた。

 食堂の広いテーブルに、ぽつんとひとり、リオが座っていたからだ。

 彼女は俺に気付くと、手を振って笑いかけてきた。


「まっていましたわ。さあ、イスト・リロス。いっしょに食事をしましょう」

「食事って、まだ食べてなかったのかい?」

「それはイスト・リロスもでしょう?」


 無邪気にたずねてくるリオ。

 確かに、フィロエたちの介抱を優先したためまだ昼食を摂ってない。昼食の時間は少し過ぎているから、俺が下りてくるまで律儀に待っていたのだろうか。そんなことをしなくても、エルピーダの皆と一緒に昼食を食べていてもよかったのに。

 そう思っていると、ギールトーさんが食事の皿を運んできた。きっちりふたり分を、リオとその対面の席に配膳する。


 俺と目が合った彼は、当然のように「私のことはお気になさらず」と言ってきた。配膳を終えると、そのまま壁際に立つ。


 ――ってことは、リオの対面の食事は俺用か。

 タイミングの良さはシグード支部長並みだなと思いつつ、俺は言った。


「わかったよ。それじゃあ先にこの食器、洗ってくるから」

「……? なにを言っているのです? あらいものはメイドたちにまかせておけばいいのではないですか?」


 リオは素で首を傾げていた。

 俺は彼女の目を見ながら言った。


「メイドさんだって忙しい。特に今日は、フィロエたちが体調を崩しているからな。できることはやるようにしたんだ」


 それじゃあ、洗ってくるから先に食べていてくれ――そう続けて、さっさと台所へ向かう。

 背後でリオが何やら騒いでいたが、ここは無視を貫いた。


 ――洗い物を終えて、食堂に戻る。

 リオは静かになっていた。テーブルの上の食事も手つかずである。癇癪を起こした様子はなかった。


 リオの対面に座る。

 彼女は半泣きの状態でうつむいていた。

 ……一応、大人しく待ってはくれてたんだな。


「それじゃ、食べようか」


 俺が声をかけると、リオはハッとしたように顔を上げた。そしてゴシゴシと袖で目を擦ると、背筋を伸ばす。両手を合わせ、小さく祈りの言葉を捧げ始めた。

 彼女の祈りが終わるのを待ってから、俺は食器を手に取る。


「食前の祈り、熱心なんだな」

「神様への感謝をささげるのはとうぜんのことですわ」


 ぱく、とサラダを口に入れるリオ。半眼で俺を睨んでいた。


「あと、イスト・リロスにちょっとしたてんばつが下るように、と」

「嫌な祈り方をしないでくれ」


 俺もサラダを食べる。


「リオ。さっきも言ったが、六星館ではそれぞれができることを自分でやるようにしている。エルピーダの子どもたちもそうだ。メイドさんにすべて任せればいい……そんな考え方はしないでくれ。少なくとも、ここにいる間は」

「そうすれば、神様はおよろこびになる?」

「どうかな。確かなのは、そうしてくれると俺が嬉しい。皆も助かる」

「イスト・リロスが嬉しい。皆も助かる……そうなのですね」


 リオは視線を落とした。

 肉料理が乗った皿をしばらく見つめ、やがて上品な仕草で切り分け、口に運び始める。

 俺は目をしばたたかせた。


「嬉しそうだな」


 きょとんと顔を上げたリオは、自分の頬を触った。微笑みで緩んでいるのにそこで気付いたのか、目を丸くし――そして今度こそ、声に出して笑った。


「イスト・リロスの言葉、胸にきざみますわ」


 嬉しそうに、そう言った。


 少々――意外だった。

 これまでの言動を考えると、リオなら癇癪を起こしかねないと思っていたからだ。

 俺の言葉が届いたのなら、それは俺も嬉しく思う。


 ――皿の上があらかたなくなってきた頃、俺はふとたずねた。


「そういえば、エルピーダの皆はどうした? グロッザたちとは一緒にならなかったのか?」

「わたくしが話しかけたら、どこかへいってしまいましたわ」


 リオが答える。口元を布で拭きながら、不思議そうな表情だ。

 眉をひそめていると、ギールトーさんが隣にやってきて俺に耳打ちした。


「落ち込んでいらっしゃったグロッザ様に、お嬢様が少々厳しいお言葉をかけられたのです。それで皆様、お気を悪くされてしまったようで」


 ……気付いていたならそこで止めて欲しかったです。

 周りに聞こえないように小さくため息をついてから、俺はリオに言った。


「リオ。君は今日から一ヶ月間、エルピーダで預かることになった。その間、皆と一緒に暮らしていく術をここで学んでもらおうと思う。わかったね?」

「のぞむところですわ」

「よし。それじゃあ食事が終わったらさっそく実習だ」


 再びきょとんとするリオに、きっぱりと告げる。


「俺と一緒に皿洗い。その後はエルピーダの皆に謝りにいくぞ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る