170.見えない違和感、見えた異変


 三階に到着する。

 支部長室の扉を見てすぐ、俺は眉をひそめた。


 薄く金色に明滅する靄で、扉全体が覆われている。

 俺は指先を伸ばした。靄に触れるか触れないかというところで、バチンと弾かれる。


『結界です、マスター』

「そのようだな……」


 レーデリアの鎧で護られているおかげで痛みはないが、生身の人間がさわればどうなるかわからない。

 この感触。ゴールデンキングの地下研究施設に張られていたものより、さらに強力だ。


 そのとき、室内から濁った声が聞こえてきた。


「ようこそ我が世界へ。結界を越えてきた無法者の諸君」

「アガゴ……!」


 歯ぎしりした俺に、アガゴは気分良さそうに続ける。


「本来なら貴様たちの暴挙を断罪すべきところだが、結界を越えられないのなら仕方あるまい。その程度の小物なら、ワタシが手を下すまでもないだろう。悔しそうな声が聞こえるぞ。顔が見られず実に残念だ」


 ふざけるな。

 結界の向こうにいるアガゴの口調には、勝ち誇った響きがあった。

 フィロエが声を張り上げる。


「そんなところに引きこもっている臆病者に言われたくないですね!」

「ええ、まったく同意」

「まあまあ。真の小物ほどよく吠えると言いますし」

「クッソださいんだけどコイツ」


 アルモア、ルマ、パルテも続く。容赦ない口撃だった。


 室内からの声が止んだ。奴の性格を考えると、むしろ不気味な沈黙だった。

 俺は感情を抑えて言う。


「アガゴ。あんたが捨て駒に使ったクルタスさんは、俺たちに力を貸してくれたぞ。もうあんたに味方はいない。大人しく投降し、連合会の裁きを受けろ」


 さもなくば――と武器を掲げる。エルピーダの少女たちも各々戦闘態勢を取る。

 壁一枚へだてた向こう側。俺たちの気迫は伝わったはずだ。

 無言。物音もしない時間が、五秒、十秒と続く。


 ふいに。

 扉を覆う結界がうごめいた。靄の濃度が濃くなり、一枚の大きな板の形になる。

 警戒し、距離を取る俺たち。

 その姿をあざ笑うように、板状の結界は『ある光景』を映し出した。


 陽の光が差し込む室内。執務机。簡易寝台。元の世界の支部長室だ。

 側近の男性が慌てたようにこちらを見ている。警戒、驚き、焦り。俺たちの姿は見えていないのだ。声も届かない。

 寝台に横たわるシグード支部長の顔が、大きく映し出される。苦しそうに表情を歪めている。


 アガゴの潰れた声が聞こえてきた。これは……笑い声?


「なんという哀れな姿か。これがウィガールースのギルドを統括する者だというのだから、情けない」

「なんだと……!」

「やはりあの椅子はワタシにこそ相応しい」


 沼が泡立つような不快な音声。

 俺は怒りと同時に違和感を覚えた。アガゴの様子がどこか――おかしい。

 プライドを刺激されても黙って受け流すような、そんな男ではなかったはずだ。


「世界は不完全だった。輝きに満ちたこの世界こそ、正しく完全で、あるべき姿だ」


 アガゴの声が急に大きくなる。


「見るのだ! 道行く人々の目が、建物の一つひとつが、吹き抜ける風の匂いが! 美しく活気に満ちあふれている! そのすべてがワタシを讃えているのだ! 素晴らしい、本当に素晴らしい!」

「何を、言っているの? この人は……」


 フィロエがつぶやいた。心からの嫌悪と、確かな恐怖があった。アルモア、ルマ、パルテも同じ表情を浮かべる。

 アガゴの姿は扉で見えない。

 だが、声と気配でわかる。


 奴は、本気で、心底から、この金と黒の空を持つ異世界を『美しい』と思っている。自分が目指す理想の世界だと信じ込んでいる。

 俺たちと見ている世界が、違う……。


「狂っている」


 いや――。

 、のか。


 さらに映像は移り変わる。


「さて、せっかくだ。もっと面白いものをお見せしよう。『晴れ舞台』だ」


 薄暗闇。

 空が広い。屋外の景色だ。ウィガールースから離れた場所のようだった。


 その中に浮かび上がる巨大な影。フィロエが息を呑む。彼女も、そして俺も見覚えのある巨体。

 大地の鯨だ。

 様子がおかしい。

 エルピーダ孤児院で見たときのような知性の光がない。


「ああ、ああっ……!」


 アルモアが、言葉にならない震えた声を漏らした。


 かつて。

 大精霊の名にふさわしい偉容を誇った大地の鯨。

 その身体が今――見るも無惨に朽ち果てていたのだ。肉体はボロきれのように崩れ、ひび割れた骨格があちこちにのぞく。

 そんな痛々しい姿をさらしながらも、大地の鯨は動いていた。


 さらに、気づく。

 朽ちた巨体に乗る小柄な少女の姿。

 特徴的な赤い髪が風に大きくなびいている。

 少女が手を振れば、それに呼応して大地の鯨がゆっくりと動き出す。まるで操り人形のように――。


「ついに手に入った。我が手に」


 感極まったアガゴの声。


 まさか――。

 あれは。


「ノディーテ、なのか」


 彼女の持ち味だった底抜けの明るさは完全に消え去っている。全身にまとう雰囲気がまったく違う。


 俺は無意識に胸に手を当てた。

 俺の中にノディーテの魂は眠っている。だとしたらあれは、行方知れずになっていた彼女の身体。

 アガゴの手に渡っていたのか――!


 変異した大地の鯨と、異様な雰囲気を醸し出す魔王ノディーテ――。

 彼らがそろってウィガールースに到達したら。

 魔王クドスの襲撃が頭をよぎる。


「あっ!」


 ルマ、パルテの双子姉妹が俺の両腕に取り付く。彼女らは震える手で指差した。

 映像の端。

 そこに映っていたのは、大精霊と赤髪の魔王に対峙する、グリフォーさんの姿だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る