139.美しく怪しい光


 レーデリアのゴーレムが地下水路の扉へ向かう。そのときアヴリルが飛んできた。

 後ろからアルモアが言う。


「その子も連れていって。相手は植物でしょう。もし繁殖がひどくても、アヴリルの炎があれば焼き払える。臭いにも平気そうだったし」


 何だかんだ心配してサポートしてくれるのはさすがだ。助かる。

 まあ、当のアヴリルはいまいちやる気なさそうなのが気になるが……。


『い、行きます。マスター、目を閉じて下さい。視界を同調させます』


 レーデリアの言葉にうなずき、言われたとおりにする。水面に周囲の景色が浮かぶように、ゴーレムから見えた光景が瞼の裏に浮かび上がってきた。


 ゴーレムは器用な手つきで扉を開ける。

 内部には照明器具がなかった。それでも明るさはそこそこ確保されている。地下水路入口からさし込む陽光とともに、通路の先で何かが光っているためだった。

 慎重に階段を降りる。ゴーレム操作の能力に目覚めて間もないというのに、レーデリアはとてもスムーズにゴーレムを動かしていた。

 水分で表面の色が変わっている石階段に、植物の蔦が這っている。青々として、まだ生えたばかりのように見えた。


 間もなく階段を降りきり、地下水路にたどり着く。

 灯りをたどって左を見たときに、俺とレーデリアは同時に声を上げた。

 幅四メートルほどの水路の両端、人一人が歩けるほどの通路に、見たこともない植物がびっしりと生えていたのだ。


 第一印象は、『綺麗で不気味』。

 背丈はゴーレムの膝丈くらい。葉っぱの数が多く、地面が見えないほどだ。そして何より目立つのは、葉の根元から顔をのぞかせる花だ。不気味な紫色に光っている。地下水路を照らす光源はコレだった。


 よく見ると、まだ蕾も多い。すべて開花したらどれほどの影響が出るのか。

 ゴーレムが歩を進める。そのとき、鉄の爪先が何かを蹴った。カラカラと高い音が響く。小石? いや、あれは種か?

 何にせよ、これは予想以上の惨状である。


「レーデリア。ちょっと引き抜いてみてくれ」

『わ、わかりました』


 ゴーレムが手を伸ばす。花のひとつを、周囲の葉や茎と一緒にちぎり取る。ふわりと胞子のように光が舞った。


『マスター。これをどうするのです?』

「サンプルとして持ち帰る。上に戻ったら俺が【障壁】で覆って臭いの拡散を防ぐよ。キエンズさんに見せて、意見を聞こう」


 これがどんな植物なのか気になる。キエンズさんなら良い知恵をくれるかもしれない。

 さて、残った奴だが。さすがにこのままというわけにはいかないだろう。


 アヴリル、と叫ぼうとした所で、地上にいる俺が声を張っても届かないだろうと気付く。レーデリアに頼み、アヴリルに身振りで指示を伝えてもらう。

 お前の力で焼き払ってくれ。

 任せてと言わんばかりに大きく翼を広げたアヴリル。火の粉が大精霊の周囲に集まる。

 炎の渦が吐き出された。あっという間に発光植物を包み込む。


 しかし――。


「……燃えない?」


 大精霊の炎に焼かれながらも、花の光は消えず、葉の瑞々しさにもほとんど変化が見られない。


『あわわ……で、でもちょっとずつ焦げてる感じです……』


 レーデリアが言う。確かに目を凝らせば、葉の端っこ、茎の一部などが焦げたように変色していた。だが、普通なら大木ですら炭化させるほどの炎流(えんりゅう)であることを考えると、驚異的な耐久力と言えた。


『むむむう!』


 アヴリルが悔しそうに唸る。次の瞬間、彼女は一気に炎の勢いを強くした。水路内が眩い光に包まれ、熱波が隅々まで駆け巡る。

 地上で目を閉じていた俺のところにも、熱を含んだ風が押し寄せてきた。背後ではミウトさんたちアリャガのメンバーが狼狽え騒いでいる。


「アヴリル、もういい! 抑えろ!」


 俺の制止を受けて、レーデリアがゴーレムを動かす。鉄の手で口元を遮られたアヴリルは、渋々といった様子で炎を吐くのを止めた。


 水路の壁は焼け焦げ、付近の水は熱せられ蒸気が立ちこめた。これ以上続けていたら水路が崩壊していたかも知れない。それほど強い攻撃だったにもかかわらず、発光植物は憎たらしいほど変わらずそこに佇んでいる。


「大精霊の炎にも耐えるなんて」

『なんかへんでヤな感じ』


 アヴリルが不満と戸惑いをにじませる。

 これはいよいよ、植物の正体を探る必要が出てきたな。


「レーデリア、アヴリル。一旦地上に戻ろう」

『え、でもこの植物は』

「もちろんこのままにはしておかない。とにかく早く上へ」


 アヴリルとともにゴーレムが地下水路から出てくる。

 目を開けた俺は、全身から陽炎を立ち上らせているゴーレムを見た。同時に濃さを増した臭いに顔をしかめる。

 ゴーレムの手に握られた発光植物に向けて、俺はギフテッド・スキルを放つ。


「サンプル発動。ギフテッド・スキル【障壁】」


 だいぶ勝手がつかめてきたスキルを駆使し、蕾を覆う直方体の壁を作った。臭いが途切れる。


「ルマ。魔法でゴーレムを冷やせるか?」

「お任せ下さい」


【極位黒魔法】の遣い手にゴーレムの処置を頼んでから、俺は地下水路の前に立つ。

 短く息を吐く。


「サンプル発動。ギフテッド・スキル【絶対領域】」


 範囲結界。

 ゴーレムの視点で見た地下水路の地形を頭に思い描きながら、発光植物を囲うように結界を展開する。あくまで一時しのぎだが、これ以上影響が広がることはなくなるはずだ。


「これでよし、と」

「イスト様。ゴーレム様はもう大丈夫ですわ。とても固くてびっくりしました」

「ちょっとアヴリル。こっち来にゃさい。癒してあげりゅから」

「ありがとうパルテ。この子には私から言っておくから。無茶するなって」

「イストさん。これが地下にあった植物ですか? 綺麗ですけど、なんか気味が悪くて、イストさんには似合いませんね」


 いつも通りのエルピーダメンバー。

 彼女らの後ろで、ミウトさんたちがへたり込んでいた。愕然とした表情を貼り付けている。

 俺は心配になって声をかけた。


「どうかされましたか、ミウトさん。あまり顔色が」

「す、凄い。これがウィガールース最強ギルド、エルピーダの実力……」

「え?」

「私、ギフテッド・スキルが飛び交うところを初めて見ました……。そういうのは英雄譚か、創作話の中だけのことだと……」


 う。このパターンは。


「おみそれしました! さすが六星水晶級冒険者だ! その力も、お仲間の強さも桁違いなのですね! 本当に素晴らしい!」


 軽く天を仰いだ俺は、気持ちを切り換えミウトさんに告げる。


「レーデリアが役に立つということ、ご理解いただけましたか?」


 何度もうなずくミウトさんたち。

 居たたまれないのか、こそっとゴーレムの後ろに隠れようとしたレーデリアを、俺は引き留めた。


「ご覧の通り、彼女は俺たちの大事な仲間です。皆さんの敵ではない。どうかレーデリアをこの街の一員として認めて下さい。温かい目で見守ってあげて下さい。六星水晶級冒険者イスト・リロスとして、お願いします」

『あああああああばばば――』


 ――このゴミ箱もどきに、とか考えてるんだろうなあ。

 手のひらにレーデリアのガクブルを感じながら、俺は深く頭を下げた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る