128.魔王が見せた表情


「危ない!」


 俺はとっさにノディーテを抱えて後方に走った。すぐ横にきょとんとした魔王少女の顔がある。


『イっち。ウチは魔王だよ?』

「ああそうだったな!」


 半ば叫ぶように応える。

 距離を取ってノディーテを降ろした。そして振り返る。

 天井から降ってきたのは鉄のゴーレムだ。これまで見たものと比べてだいぶ小さいが、おびただしい数が次から次へと落下してくる。


 ゴーレムはすべて、祭壇の巨大ゴーレムの元へと向かっていた。見上げるほどの巨体に取り付いた途端、小さな鉄人形たちは巨大ゴーレムと一体化する。それにともない、祭壇の巨大ゴーレムの身体はさらに大きく膨れあがった。


『イっち』


 ノディーテが俺の裾をつかむ。


『もうちょっと後ろに下がろうか』


 そのまま強い力で引っ張られた。

 次の瞬間、大聖堂の両壁から土煙が舞った。

 巨大化したゴーレムがその太い両腕を振り上げ、拳を壁に叩き付けたのだ。


 それだけでは収まらない。巨大ゴーレムは立ち上がるなり、床をたたき壊す。砕けた長椅子の欠片をひっつかみ、明後日の方向に投げつける。模様ガラスが次々と弾けていく。


 俺は戦慄しながらその光景を見つめていた。

 暴走。

 圧倒的な暴力で、自らの居場所を完膚なきまでに破壊しようとしている。


 ハッとして壁を見た。

 エルピーダの日常を描いた壁画が、今まさに飛んできた大きな瓦礫で見えなくなる。子どもたちの笑顔が俺の視界から姿を消した。

 大聖堂全体が不気味に揺れ始めた。


『レーちゃん、だいぶ限界だね。このままだと、ウチらごとこの空間が壊れちゃうね』


 砂埃混じりの風を平然と受けながらノディーテが言った。

 彼女の声と横顔からは、恐怖を微塵も感じない。それどころか、どこかワクワクするような輝きすらあった。


 巨大ゴーレムと目が合う。こちらに一歩踏み出してくる。

 ノディーテが、その細い手を俺の二の腕に添えた。


『ねえイっち。レーちゃんを助けたいの?』


 地響きの中でも、魔王少女の声はしっかりと届いた。


『どのくらい強く? ねえ、教えて』


 そんなもの、決まっている。

 子どもたちの壁画を見たときに改めて誓ったんだ。必ずレーデリアを、エルピーダに連れ帰ると。

 臆病でネガティブなあの子が、エルピーダでの日々に喜びを感じていたのなら。

 俺がすべきは、再びレーデリアを明るい世界に連れ出すことだ。


 巨大ゴーレムがさらに近づく。もはや孤児院の建物ほどの大きさとなった拳を、俺たちに向かって振り下ろす。


「サンプル発動! ギフテッド・スキル【絶対領域】!」


 あらゆる障害を退ける結界と巨大な拳がぶつかり合った。

 押し勝っている。けれど巨大ゴーレムは構わず拳を突き出し続ける。拳の表面にヒビが入るのを見た。


『ねえ! どのくらい強く想っているの? 強く、強く、イっちが想っていることを、ウチに聞かせてよ!』


 ノディーテが熱のこもった言葉を吐いた。

 彼女に言われるまでもなく、俺は叫んだ。


「レーデリア! お前は俺にとって大事な家族だ! お前にはもう帰る場所がある! ひとりじゃない、ひとりにさせない! そう思っているのは俺だけじゃない。フィロエも、アルモアも、ミテラも、ルマもパルテも――エルピーダの子どもたちだって、お前が帰ってくるのを待っている! だから」


【絶対領域】が巨大ゴーレムの拳を弾く。


「もう苦しまなくていい! お前だけが苦しむことなんてないんだ、レーデリア! お前が何者だろうと関係ない!」


 声の限り、叫ぶ。


「帰ろう。皆のいる場所に、帰ろう!」


 崩壊に負けない音量で、俺の言葉が大聖堂に響き渡る。


 巨大ゴーレムの動きは――止まらなかった。


 大聖堂の破壊に向かっていた拳が、今度は。「やめろ、レーデリア!」と俺は手を伸ばす。


 そのとき。

 苦しむレーデリアを前にして、魔王少女が密やかに笑った。


『ふふ、ふふふ……』

「何がおかしいんだ、ノディー……テ……⁉」


 俺は怒りの言葉を意図せず飲み込んだ。

 彼女の頬は紅潮していた。いつの間にか全身から魔力が陽炎のように湧き上がっている。近づくだけで火傷しそうな凄まじい力の渦。


『すごいね。すごいよイっち。イっちの気持ちってこんなに強くてビリビリ来るんだね。あは、あはは……!』

「何を、言ってるんだ」

『あのねイっち。あのデカブツはレーちゃんを縛っている葛藤そのものだよ。アレをまずぶっ飛ばさないと、レーちゃんに言葉は届かない。イっちにはある? アレを一撃で吹っ飛ばす力』


 大きく見開かれたノディーテの目。この場には不相応なほど生き生きと瞳が輝いていた。

 それはまるで、命令を待つ忠犬のような。


『どうする?』

「……」


 自傷行為を続ける巨大ゴーレム。あまりにも巨体であるため、余波を受けた大聖堂が再び崩壊の震動を始めた。

 俺は拳を強く握りしめた。今ここで有効な手を打てない俺は、やはり伝説の冒険者なんかじゃない。勇者なんかじゃない。

 だからこそ。


。ノディーテ」

『ふふ』


 直後、陽炎は光の爆発と化した。

 眩い輝きの中、ノディーテのガントレットが彼女を遙かに上回る大きさに変化する。


『力を貸してくれ、だね。。わかった。わかったよ、すごくわかった!』


 地響きが、刹那、収まった。


『レーちゃんのモヤモヤ、この魔王ノディーテが吹っ飛ばす!』


 目を潰すような光圧が大聖堂全体に押し寄せた。

 五感が麻痺する。音が遠のく。平衡感覚が狂ってよろめく。唯一生きていた触感が光の温かさを感じ取っていた。


 どのくらい経っただろう。

 カラン、カランと瓦礫から小石が落ちる音が耳に届く。視界が少しずつ像を結ぶ。深呼吸をして、顔を上げる。


 ――巨大ゴーレムは消滅していた。

 大聖堂は無事である。


 つまり、ノディーテの一撃はあの巨大なゴーレムだけをピンポイントで消滅させたのだ。

 何という、とてつもない威力か。凄まじい精度か。


 ガシャンと音がして、隣を見る。ノディーテのガントレットが元の大きさに戻っていた。

 至高の一撃を放った魔王少女は、恍惚とした表情でつぶやいた。


『これが……イっちの願いを叶えるために働くこと』


 うっすらと涙すら浮かぶ瞳がこちらを向いた。


『なんて、快感』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る