125.魔王の提案


 魔王。人を超えた力を持ち、時に世の理すら操る、恐怖と混乱の象徴。

 彼女が人ならざる存在であることには気付いていた。だが、俺は聞かずにはいられなかった。


「ノディーテ。君が……魔王、だって?」

『うん。そだよ』


 あっけらかんと。

 仕草、表情ともに一切の凄みはなく、むしろ少し嬉しそうに。

 まるで『いきなり訪れて驚かそうとした旧友』のような気楽さで。


 隙だらけな言動に騙されてはいけないと思った。彼女は言ったのだ。レーちゃんに『我を殺して』と頼まれたって――いや、待て。


 レーデリアが殺してと頼んだ? 自分で?

 魔王と名乗る少女に?


『別にウチは魔王の肩書きなんてあんまり大事じゃないし。そんな深刻な顔しなくてもいいよイっち。ウチには肩書きよりももっと大事なことがあるもんね。……あれ。ねえ? 聞いてる?』


 顔を上げた。ノディーテを改めて視界に捉える。

 後ろ手に回し、こちらを見つめてくるノディーテ。


 俺は大きく深呼吸した。驚愕と動揺をできるだけ押し殺す。「悪い」と一言謝ると、ノディーテはにっこりと笑った。


「教えてくれノディーテ。どうしてレーデリアが、君にそんなことを頼んだんだ。その、魔王を名乗る君に」

『それはアレだよ』


 動悸がした。俺は自分で尋ねながら、その答えをすでに持っていることを思い出す。


『レーちゃんもウチと同じだからさ。魔王を殺すなら魔王。そう思ったんじゃない?』

「レーデリアも、魔王……か」

『あれ。あの子のことはあんまり驚かないんだね。もしかして気付いてた? レーちゃんが魔王だってこと。さすがイっちだね。あ、ちなみにあの子が魔王ってわかったのは、ウチの魔王としての直感! 名前は、さっき教えてもらったんだ。『殺して』ってお願いされたときに。まあそれはどうでもいいか』

「茶化さないでくれ」

『茶化してないよ。褒めてる。心から。ちゃんとレーちゃんのことを見てたんだねえ。いいな』


 指先を口に当てるノディーテ。


『今まさに、レーちゃんは魔王として目覚め、力を暴走させている状態なんだよ。普通の人間にはまず止められない。だからウチを頼ったのはまあ、理解できるんだ。初めて会ったとき、レーちゃん、ウチのこと薄々気付いてたみたいだったし』


 それから彼女は、枯れ木が目立つ周囲をぐるりと見回した。


『けどねえ、今のウチって力が弱っちゃってるんだよね。ここの水に長く浸かり過ぎちゃったからさ。殺すって言ってもレーちゃんクラスだともう完全に全力! って感じじゃないと無理かなって。そうなったら、この辺りの森ごと吹っ飛ばしちゃう気がするんだよね。もしかしたら近くの街までぶっ壊してしまうかも。だから断ったんだ。ごめん無理って』


 俺は眉間を揉んだ。

 魔王が環境破壊や人間への被害を心配している。たぶん本心から。

 でも全力を出せば殺せるとも言ってる。魔王らしく。

 そしてこんな状況でも明るさを失わない。


 ……やはり感覚が人間と違う。


『そしたらレーちゃん、『だったら自分が引きこもる』って言い出して。止めたんだけど、ちょうどそのときにイっちがやってきちゃって。レーちゃん慌てたみたいだね。あんまり意味ないのにな』

「意味がない? どういうことだ」

『だって、このまま放っておいてもレーちゃんの能力が消えるわけじゃないもの。さすがにさっきよりはゆっくりだろうけど、いつか周りの生命力や魔力を吸い尽くしちゃうんじゃないかな』


 俺は目を伏せた。

 ウィガールースの守衛が倒れていたこと。リマニの森の一角が枯れてしまったこと。

 それと同じようなことが、これからも続く。拡大していく。このまま何もできなければ。

 予想以上の事態に立ち尽くす俺の前を横切り、ノディーテは漆黒の球体の前に立った。


『おーい、レーちゃーん。そんなことしても意味ないから、出ておいでよー。イっちも心配してるぞー』


 気安く呼びかける。だが、球体からは何の反応もなかった。俺を振り返ったノディーテは苦笑しながら肩をすくめた。


『やっぱダメだこりゃ。レーちゃん意外と頑固な子。まあでも、きっと大丈夫だよ。何年かすれば、さすがに不安になって出てくるよ。ウチと一緒に気長に待と?』

「そんなことはできない」


 脳裏にはレーデリアの表情が焼き付いている。何かを言おうとして、胸の内に気持ちを押し込んだ、あの辛そうな顔。

 この場所で、初めてレーデリアに出逢ったときも彼女は辛そうだった。


 あの子は、俺たちに迷惑をかけるくらいなら死を選んでもおかしくない。

 辛い気持ちを抱えたまま、ひとり寂しく朽ち果てるまできっとこのままでいるつもりだ。

 そして――その行動がさらに被害を拡大するだけだと知ったとき、レーデリアは深く絶望するだろう。


 そんなこと、俺はさせない。させたくない。


「サンプル発動、ギフテッド・スキル【閃突】!」


 持っていた短剣で、漆黒の結界にスキルを放つ。

 だが神速の突きから生まれた光の刃は、結界表面であえなく霧散した。

 俺は諦めず声を張り上げる。


「レーデリア! 返事をしてくれ、レーデリア! 俺はお前を見捨てたりなんかしない。迷惑だなんて思わない。お前は俺たちに必要なんだ。どうか出てきて、話をさせてくれ。お前の辛い気持ち、一人で抱え込まないでくれ」


 必死になって訴える。

 だがそれでも、反応がない。

 俺の声は――この奥に届かないのか。

 歯を食いしばる。


「どうしたらいいんだ」


 横目で俺を見ていたノディーテは、おもむろに漆黒の結界を撫でた。


『こうなったら、直接中に入って言葉を届けるしかないんじゃないかな』

「直接、中へ。そうか、それなら」

『でもね』


 眦を決した俺に、彼女は水を差す。


『曲がりなりにも魔王が作った結界。人の手では壊せないと思うな』


 ノディーテは俺に正面から向き直った。ゆっくりと左手を自らの胸に当てる。


『だから提案』


 夜の闇に、どこか恍惚とした瞳が浮かび上がった。


『ウチを支配の呪いから解き放ってくれたお礼に、ウチ、イっちのものになってあげようか? そうすれば、この子を救えるよ』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る