103.咎める瞳と貫く意志


 六星水晶スタークオーツ級と謳われてのぼせている頭を冷やせ――か。

 正直、アガゴには言われたくない台詞であった。


 最上位ランクの冒険者であっても、【ゴールデンキング】の意向を無視してはならない――俺は直感的に、アガゴがそう言いたいのだと感じた。

 馬鹿にするな、と一喝するのがちょうどよいだろうか。

 俺たちにとって、アガゴの申出はなにひとつメリットがないのだから。


 ミテラに目配せする。彼女は軽くうなずく。アガゴにとって耳障りのよい『断りの文句』を告げようと、口を開く。

 ところが。


「その目、不服か」


 アガゴに機先を制される。彼は口元を拭いた。


「お前たちに行ってもらうのは、ウィガールースから遙か遠方にある霊峰ケラコルだ。万年雪と精霊の加護に護られた聖なる土地。そこは希少な鉱物、生物、素材の宝庫である。我々に協力するなら、そこで採れた素材を融通してやってもよい。心配するな。遠方といっても、すぐに移動できる手段がある」


 濁った目。口の右端がくいと上がる。


「なんでも、ケラコルには一風変わったキノコも生えるという。はは、お前たちにはちょうどよい戦利品であろう」

「……」


 俺も、ミテラも口をつぐんだ。


 ――一風変わったキノコ。遙か遠方にそびえる霊峰。もしかして。

 アガゴはあくまで煽るために話題にしたのだろうが、しくも、それは俺たちが求めていた貴重な情報になってしまった。


 脳裏にミティの落ち込んだ顔が浮かぶ。


「……わかりました。お引き受けします」


 俺は答えた。

 家族の願いこそ、俺の優先事項だ。


 隣ではミテラがわずかに天を仰いだ。「仕方ないわよね」と心の中でつぶやいたようにも見えた。

 アガゴは「よろしい」と言った。機嫌が直ったようだ。俺たちが――表面上でも――思ったとおりの返事をしたことに満足したらしい。


 彼は手を叩き、メイドを呼んだ。


「朝食がまだだろう。食べていくとよい。大したものではないが、お前たちが普段口にしているものよりは上等なはずだ」


 白々しい。この男、他人を煽ることが本能に刻まれているのだろうか。


 ミテラがそっと背中を叩いてきた。彼女は先んじて一歩前に出る。

 長テーブルの一番末席に腰を下ろそうとした彼女を、俺は引き留める。


「イスト君?」


 怪訝そうなミテラの手を握り、ぐいと引っ張った。彼女のかかとが椅子の脚にぶつかり、音が鳴る。アガゴが片眉を上げた。


【ゴールデンキング】のギルドマスターと視線をぶつける。

 わずか二秒ほどの睨み合い。

 俺は可能な限り感情を抑えて告げた。


「家族が待っていますので。これで」


 視線を外す。ミテラの手を握ったまま、空いた手で扉を押す。

 部屋を出る間際、すれ違ったクルタスさんともくれいを交わした。

 俺はそのまま、アガゴの部屋を後にした。


 柔らかな絨毯があることを幸いに、床を踏み抜くような勢いで歩く。階段を降り、会釈をしないメイドさんたちの前を通り過ぎて、巨大な玄関扉を体当たりするように押し開ける。

 ギルドの敷地を抜け、悪趣味な金色の金属門をくぐる。


 帰路のために控えていたのか、あの豪奢な馬車は変わらずそこに待機していた。その脇を通る。御者の人が「お帰りですか」と馬車に乗るよう促してきたが、俺は丁重に断った。自分の足で歩いて帰りたい。


「イスト君」


 路地を曲がり、馬車の姿が見えなくなって、ミテラが静かに言った。


「手。痛いわ」

「悪い」


 手を離す。意図せず力がこもってしまったらしい。

 ミテラは少し赤くなった手の甲を撫でた。


「イスト君。わかっているとは思うけど、さっきのはあくしゅよ」


 隣に並んだミテラが、俺をとがめた。


「腐っても相手はウィガールースでも五指に入る大手ギルド。しかも、霊峰ケラコルに行き来できると豪語するほど、力をもったところよ。別に毒を盛られる状況でもないのだから、朝食くらい同席しても害はないわ。むしろ、あそこで不必要に角を立てる必要はなかった。ギルドとして、冒険者として今後活動していくことを考えたらね」

「ああ、そうだな。ミテラが正しい」

「だったら、どうしてあんな子どもじみたことをしたの」


 腰に手を当て、説教してくる。その姿が懐かしくて、俺は肩の力を抜いた。

 本当に彼女がいてくれて良かったと思う。やはり、エルピーダにはミテラが必要だ。


「俺にもきょうがあるさ」


 彼女だからこそ、思いっきり青臭いことを言わせてもらう。


「あれだけけなされて、はいそうですかと従うのはどうにも辛い」

「それはそうだろうけど」

「俺は冒険者として成功したいわけじゃない。孤児院の院長として子どもたちを見守り、彼らが巣立つ手助けをする人間として生きたいんだ」


 ミテラの瞳を見る。


「ギルドマスターとしての、冒険者としての安定より、大事にしたいことがあるんだ」


 いつの間にか二人とも立ち止まっていた。

 人通りの少ない路地で視線をぶつけ合う。


 ミテラは俺を咎めるため。

 俺は自分の意志を貫くため。


「……はぁ」


 やがて、ため息とともに目をらしたのはミテラの方だった。

 先に歩き出す。


「仕方ないコね。うちの弟君は」

「すまん。せっかく上手く収めようとしてくれてたのに」

「いいわよ。それがあなたの意志なら、ね」


 ミテラの口調は、アガゴへのそれとはまったく違う、柔らかで優しいものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る