第5話

「おまたせー」

 真由美の声に孝光が振り返る。「おつかれ」「それもなぁ」と瞬発的なやりとりをしながら、自然にふたりで校門を出る。

「それでね、ちょっとね」

「あの、真由美ちゃん。今日は、僕がしゃべってもいいかな」

 いつものように話し出した彼女を止めたくて孝光がすこし早口に言う。

 それを察した真由美が声を止めた。そのまま孝光を見る。孝光は見上げる丸い瞳を見る。

「真由美ちゃんの話は面白いし、声も好きだけど」

「うひっ」

 真由美は急いで前を向いた。

「いつもいつも話してもらって、僕が真由美ちゃんを知れてうれしいんだけど」

「うひっ」

 真由美は急いで鞄を持っていない左手で顔を覆った。

「真由美ちゃんに僕の話を楽しんでほしいのと、何を考えてるか知ってほしいと思うんだ」

「うっひゃあ」

 真由美は急いで足踏みを始めた。

「といっても、話したい出来事はないんだけどね」

「いやいや、孝光くんの声をもっと聴きたい。そうか、自分のこういう気持ちも気づいてなかった。そうかー」

「声?」

「LINEでやりとりが多いんだけど、声、調子、表情、言葉選び、とか、そういうのって、記憶じゃないですか」

「はぁ」

「こう、ほら、ひとりの時に思い出すのって文字じゃないですよ」

「あああ、そうそう。LINEは真由美ちゃんの声で読んでるなぁ」

「うひっ」

「真由美ちゃんは僕の声で読んでる?」

「うーん、うん、そう、かな。……そうです」

「そうかー。真由美ちゃんも声で読んでくれてるならよかった」

「孝光くんが、私の声を再生してるって知ると、なんか、こう、ふわんとします」

「ふわん」

「自分の中に、ちょっとづつ孝光くんが転送されてきてる感じ」

「転送」

「そうかー、私のほうが先に孝光くんの中にいっぱい入っていったんだなー」

「僕としては、彼女の声とか表情がいっぱい知れていいんだけどね」

「うひっ」

「その、うひっ、って声は今日初めて聞いたので、覚えるよ。忘れない」

「かーはー」

 真由美はもう一度顔を抑えると空を見上げるのだった。

「で、聞いてよ真由美ちゃん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る