第3話

 校門で待つ真由美の背中が見えた。今日はリュックサックだった。彼女は制定鞄だったり、リュックサックだったり、トートバッグだったりいろいろな鞄を使っている。校則はとくに規定はないのだが、だいたい制定鞄にいれっぱなしになるのに、彼女はその日、その日の気分で鞄を持ち替える。それを楽しんでいるようだった。孝光は、それをちょっとした、毎日を楽しく過ごすコツのように見ていた。彼女に憧れながらも自分はいつもいつも制定鞄だった。真由美の小さな生き方のコツは彼女用で、自分用ではないように思っていたからだった。

「おまたせ」

「んあ、おつかれ」

 おそらく空を見ていた真由美が振り返った。以前に校門で待っている時になにをしているのか聞いたのだが、空を見ている、との答えだったし、実際空を見ているのだろう。それも周り、広くは地上には一切興味を持たず、空を見ているのだろう。なにか外からの刺激がないと一人で過ごせない孝光は、真由美の自律しているような人格が好みだったし、そのちょっとした一例として空を見る彼女の話は気に入っていた。

「暑くなりそうだ」

 空をみた感想らしい。視線を孝光から空に戻し、また孝光を見た。そして歯を見せて笑う。その一往復の間になにが起こったのかは、彼女しか判らない。

「そうだね、うん」

 真由美の横に立つと、同じように空を見た。

「孝光くんのほうが、私より空に近いんだから楽しみなよ?」

 コツを教えるかのように彼女が言う。僕の身長は180で、彼女は142.8(重要とのこと)なので、身長をもとにした話題はいろいろある。

「日光が真由美ちゃんより先に当たるのは暑そうだなぁ」

「うまいうまい」

 孝光の言い返しが気に入ったのか、彼を見上げてまた笑った。

「かえろっか」

 と、真由美が孝光と手をつないだ。

「うわ」

「やっと地上に帰ってきたか。これじゃ手を離せられないな」

 真由美の手の小ささに驚いた。ちいさくて、なめらかで、だから、滑り込むように孝光の手をとらえる。その真由美の手にいつも驚く。

「今日はこうしたかったんだよな」

 今日はリュックサックを選んだ理由を説明された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る