第22話 イリスの自慢


     /真斗


「そういうわけだから」


 はい、と手渡されて。

 俺は睡魔もどこかに忘れ、自分の腕の中に収まった輩の顔をまじまじと覗き込んだ。


 完全に無防備な表情のまま、微かにくーと寝息を立てている姿は、年相応で可愛いといえば可愛かったが、それを呑気に見入るわけにもいかず、俺は困惑気味に来訪者を見返した。


「いや、そういうわけって言われてもなあ」


 これは困るぞ、かなり。


「ていうか何で俺のとこに?」


 とりあえず、目の前の少女に向かって疑問をぶつけてみる。


「わたしは昨日、いっぱい茜を独り占めできたから。……お裾分け?」


 お裾分けって。

 どこまで本気なのか、イリスはそんな返答を寄越してきた。


 そう――イリス。

 こいつが俺の住んでるワンルームマンションに直接やって来ることなど、滅多にない。


 ないのだが、今日はどういう風の吹き回しか、朝っぱらから現れてくれやがった。

 しかも土産付で。

 土産というのはもちろん、俺の腕の中にいるやつのことである。


「だからどーして俺なんだって」


 事務所に連れていけばいいだろうに、よりによってなぜに俺のとこまで連れてきやがったのか。


 そう聞けば、イリスはほんの僅かに微笑みを見せた。

 まるで誇るかのように。


「自慢……かな?」

「はあ?」

「茜、真斗のこと好きだもの」

「な――」


 い、いきなり突然何を言い出すんだこの女は。

 イリスは一歩近づくと、酔い潰れて眠っている茜の髪を、愛しむかのように、そっとなでる。


「でも、わたしは負けないから。昨日はわたしの勝ち。茜、わたしにいっぱいいっぱい頼ってくれたから、とても嬉しかった」

「頼ったって……こいつが?」


 イリスの問題発言よりも、むしろそっちの方が気になった。

 茜が誰かに頼るなんてことは、それこそほとんど無い。


 俺はもちろん、こいつが敬愛しているであろう姉の楓さんにすら、頼ったりはしない。

 何だかんだでプライドの高い奴なのだ。


 そんな茜が酔い潰れるまで飲んで、イリスに身を任せてしまったというのだから、珍しいというよりは茜に何かあったと考えた方が自然だろう。

 何か、か。

 ふむ。


「……ったく。こいつらしいといえばそうだけど。酒に頼らなきゃならねえほどに、一人で背負い込むなっての」


 茜がこの最近で悩むようなことがあったとすれば、それはもう一つしか考えられない。

 面にこそ出してなかったものの、こいつなりに姉のことで心労が溜まっていたってわけだ。


「イリス、茜に楓さんを捜してくれって頼まれたのか?」

「え?」


 驚いたように、イリスの表情が変わった。


「どうして……わかったの?」


 いや、分かるぞ。

 というかそれ以外に考えられないし。


「そんなとこかなーと思ってさ」

「……そう」


 機嫌の良さそうだったイリスの雰囲気が、途端にがらりと変わる。

 そして一言宣言された。


「負けないから」

「こらこら何の勝ち負けなんだ」


 まあいいけどさ、別に。


「けどいいのか? こいつ、俺なんぞに預けて」


 踵を返しかけたイリスへと、俺は慌てて呼び止める。

 正直なところ、これはこれで困るんだって。


「……真斗は信用できるから」


 信用……ねえ。


「それに茜に頼まれたのは、楓のことだけじゃないもの」

「そうなのか?」

「うん」


 ふーむ。こいつ、いったい何を頼んだのやら。


「だから、後は任せてあげる」

「……わかったよ」


 結局、俺は頷くことになった。

 ここは俺の甲斐性の見せ所ってとこか。

 しょーがあるまい。


「なあイリス」

「なに?」

「ずっと茜の……友達でいてやってくれよ。こいつ、お前のことちょっと苦手にしてるけど、反面お前の前じゃあけっこう素直になるしさ。俺は悪くないって思ってるし」


 たぶん、茜にとってイリスは必要な存在だ。

 少なくとも俺は、そんな風に思う。


「…………茜って、わたしのこと、どう思ってるのかな」


 俺の言葉には答えず、イリスはそんな質問を返してくる。

 聞きにくい質問を、それでも気になって聞かずにはおれなかった――そんな感じの、声音で。


「どうって。好きに決まってるだろ? 茜のやつが好きなのは、楓さんとイリスだって、そんなの周りの連中にはもろばれだっての」

「そうなの……?」

「なんだ、自覚なかったのか?」


 あいつは他人に好かれやすい人柄というか、巡り合わせというか、そんな感じのやつなんだけど、その茜が明らかに他と一線を画して接している相手といえば、これはもうイリスと楓さんしかいない。


 本人は苦手として自覚してるっぽいが、きっとそれは好意の裏返しなんだろう。

 俺がそう指摘してやったところで、あいつはそれを認めないだろうけどさ。


「だといいなとは思ってた……。そう……そうなの」


 そこでまた、イリスはどこか嬉しそうに微笑む。

 そんな光景を眺めて、やっぱりどこかエクセリアと似ているな、と思う。

 もっともイリスの方がずっと、自分に素直で積極的っぽいか。


「そーゆうわけだから、こいつのことよろしく頼むぜ」

「うん」


 その返事を聞いて。

 なぜだか俺自身も、けっこう満足することができたのだった。


     /要


「……ふう」


 身体の奥に溜まった疲れを吐き出すかのように、私は窓に向かってため息をついた。


 もはや一限目の授業などそっちのけで、教師の声など耳にすら届いていない。

 ぼんやりと眺める窓の向こうはいつもの風景で、これといって代わり映えのしないものだ。


 身体が重くてだるい。

 疲れもあるが、どちらかというと寝不足のせいだろう。


 実際、昨夜もろくに眠ることができなかった。

 あまりに色んなことがありすぎて。


 教室内を一瞥すれば、空席が二つある。

 一つは由羅のもので、今日は欠席扱いだ。


 さすがに今朝は目覚めなかった。

 昨夜――私の目の前で意識を失った由羅は、出血していた傷こそあっさりとふさがったものの、いっこうに目覚める気配がなかった。

 担任には体調が優れないから今日の授業は休むということで、話をつけてある。


 ……色々と、たまらない。

 由羅がこんなことになってしまったこと。

 自分は何もできなかったこと。


 この学校の得体の知れない現象のこと。

 紫堂くんのこと。


 正直頭がぐちゃぐちゃだった。

 どこから考えていけばいいのか、それすらよく分からない。

 ため息だって出てしまう。

 あまり好きじゃないのに。


 そういえば縁谷さんもお休みか。

 氏埼先生は貧血だって言ってたけど、大丈夫なんだろうか。


「う~……」


 小声で、うめく。

 眠くて頭はぼんやりするものの、考えなければならないことも多くて、寝るに寝られない。


 そもそも今は授業中。

 本当にままならない……。


 とりあえず今は、昼休みになるのを待つしかないか。

 一応昼休みに紫堂くんと会う約束になっていて、軽く話し合うことになっている。彼の正体を含めて、色々と。


 昨夜はばたばたしていて、ろくに事情を聞くこともできなかった。

 私としても由羅のことでそれどころじゃなかったし。

 とにかく、待つしかないか……。


     /由羅


 あまりに静かで、目が覚めてしまった。


「……ん」


 その場に半身を起こして、目をこする。


「え……なに」


 見覚えの無い部屋に、私はぼんやりとしながらも首を傾げた。

 えっと……ここは……?


「そっか」


 すぐに思い出した。私は寝起きはいい方なので、思考もあっさりと回復したらしい。


 見覚えがないんじゃなくて、見慣れない部屋、かな。

 どっちかっていうと。

 ここは要と一緒に使っている寮の一室で、一昨日来たばかりだ。


「……あれ?」


 隣を見てみて、要がいないことに気づく。

 ベッドは空っぽで、綺麗に整頓されている。

 部屋を改めて見回してみるものの、やはり誰もいない。


「うー……どういうこと……?」


 少し不安になりつつ、時計を見つけて視線が止まった。

 十一時を過ぎた頃。もうお昼だ。


 要ってば、私を起こさずに授業に行っちゃった……のだろう。

 ひどい、と思ったのも束の間で、どうして、と疑問が先立った。


「……あ」


 それで、今更のように思い出した。

 昨夜のこと。


 ざわりと悪寒がして、思わず傷跡を確認してみたけれど、痛みもなければ痕もなかった。

 でも昨夜のことは夢でも何でもなくて、ちゃんと覚えている。


 思い出してみれば、あの時の自分はちょっと変だった。

 ひどく好戦的だったというか、正気じゃなかったというか、とにかくあまり真斗の前では見せたくない自分だったと思う。


 どうして、だろう……? 

 痛みのせいだったのか、自分自身の血に酔ってしまったのか。


 でも確か要には見られて……そうだ、要は……?


「無事、だったのかな」


 私が覚えている最後の記憶は、要の顔だ。

 ちゃんと覚えている。


 少し考え込んでから。

 私は部屋の外へと出た。


     ◇


 昼間の校舎を外から眺めてみても、これといって何も変わったところは無かった。

 昨夜、私が意識を失った場所に来てみても、何の痕跡も残ってはいない。

 前の日と同じように。


 外の空気は清々しくて、昨夜とは打って変わって気持ちのいいものだった。

 人の気配はあるけど静かなもので、妙に落ち着ける。


 これが学校なんだって、改めて思ってしまう。

 私は要のいるはずの教室に行くわけでもなく、しばらくぷらぷらと校舎の外を散策した。


 うん……悪くない。

 真斗もこういう学校生活を送っていたんだなって思うと、少し羨ましくなる。


 私には縁の無かった生活、かあ……。

 涼風に身を任せていたら、思わぬところから声がかかった。


「昼間から堂々とサボりとはな。恐れ入るぞ?」


 そんな声に振り向けば。

 黒髪の美人が、私に向かって好奇の視線を向けていた。


「あ……えっと」


 その見知った顔に、私は思わず身構える。

 私を刺したひと――確か、襟宮鏡佳って名前だったと思う。


「そのようにあからさまに警戒しないで欲しいな。少々哀しくなる」


 そんなことを言って、鏡佳はすぐ近くまでやってきて、まじまじとこちらを見返した。


「な、なに……?」

「いや。校内の輩が騒ぐのも無理はないと思っただけのことだ」

「え……?」

「いっそ、わたしのものにならないか? お前ならば可愛がってあげるが……?」

「な、え――ちょ……っ」


 慌てた。

 もの凄く慌ててしまった。


 気づいたら鏡佳は私の目の前にいて、いつの間にやらこっちの顎に手を添え、何だかとっても物欲しそうに唇を狙っていたんだもの!


「ふふ、あははは」


 思わず離れた私へと、可笑しそうに鏡佳は笑う。


「冗談だよ。気にするな」

「な、なな……」


 気にするなって……そんなこと言ったって、一度頭が真っ白になったのはどうしようもない。

 しばらく口をぱくぱくさせていたら、鏡佳は続けてくすくすと笑った。


「しかし本当に可愛いな。反応も初々しくて、いい」

「な、なによセクハラ……っ! 変態!」


 とりあえず思いつく言葉をぶつけてみる。

 ……こんな言葉を使ったのって、初めてかも。


「ふん、元気みたいだな。良かった」


 私の罵倒などどこ吹く風で、彼女はそんなことを言った。


「な、なに……?」

「話は夕貴に聞いている。昨夜も大変だったそうだな」

「ゆうき……?」

「ん……ああ。紫堂のことだ。覚えているだろう? 生徒会の会計だ」


 言われて誰のことか思い出せた。

 昨日、鏡佳を迎えに来たひとのことだろう。


「覚えているけど……どうして昨日のこと、その彼から聞いたの?」


 いまひとつよく分からない。

 そんな顔になった私を見て、鏡佳はしばし考え込んでから、やがて納得したように頷いた。


「そうか、そういえばあいつが言っていたな。駆けつけてすぐに、お前は気を失ったと。見ていないのか」

「よくわからないけど……」

「いい。気にするな。とにかくわたしが来たのはただの見舞いだ。部屋に行ったら姿が無くて、外を捜してみたら、こんなところでというわけだ」

「…………」


 見舞いって。


「今、授業中じゃないの? 出なくていいの?」


 確認するまでもなく、今は授業中だ。これじゃあ彼女もサボり、である。


「出欠程度のことで、わたしに文句を言える教職員などいない。それにサボりならお互い様だろう?」

「お互い様って……まあ、そうかも」


 要がどんな風にしてくれたかは分からないものの、授業中にほっつき歩いているのは私も同じか。


「それで? 具合はどうなんだ?」

「もう、大丈夫。全然痛くないし……」

「話では相当な重傷だと聞いたが、ずいぶんタフなんだな」


 感心したように鏡佳は言う。

 でもその原因を作ったのって、このひとのはずなのになあ。


「見舞いついでに謝罪を、と思ってな。正直覚えはないが、お前が怪我をしたのは事実だ。多少不本意ではあるが、仕方が無い。お前の望むように謝意を示そうと思うが?」

「謝罪って……謝るってこと?」

「そうだ」


 いきなりそんなことを言われて、さすがに戸惑ってしまう。


「別に……いい、そんなの」


 考えた挙句、私の口から出てきたのは結局そんな言葉だった。


「どうしてだ? わたしに対して怒っていたのだろう?」

「うん……だってとっても痛かったし、要に迷惑かけちゃったし……」

「それならば、なぜだ?」


 そう言われても、答えに困ってしまう。

 しいて挙げるなら、謝られることに慣れていない――そんなところだろうか。


「とにかくいいの! もしかしたら謝る必要なんかないのかもしれないし、もしあなたが嘘ついているのなら、謝ってすむことじゃないもの」


 そう言えば、それもそうだと鏡佳はあっさりと頷いた。


「意外とお人好しだな」

「うー、なによ」

「素直に感心したつもりなんだがな。まあいい。それよりも、せっかくだ。お昼を食べないか?」

「お昼って……あ」


 ひょい、と鏡佳が無造作に取り出したのは、弁当箱だった。


「もう四時限目も終わる。ちょうど昼食時だしな。謝罪のつもりで持ってきたんだが、良ければ食べて欲しい」

「あ……えと、うん……その、ありがとう」


 私は目をぱちくりとさせて。

 こくりと頷いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る