第11話 我が儘と我慢と

「はふ~っ」


 とか言ってベッドにダイブする由羅。

 校舎の裏手にある学生寮の一室をあてがわれた私と由羅は、縁谷さんの案内で部屋までやってきていた。

 ちなみに同室である。


「ありがとうございます」

「お礼なんていいよ。私もここの寮に住んでるし、何かわからないことがあったら聞いてね」


 縁谷さんと紫堂くん、そして襟宮先輩は寮生なのだそうだ。

 長谷先輩に鈴木くんは自宅生で、市内に住んでいる。


「はい。お願いします」

「うん、ありがと~」


 ベッドの中で気持ち良さそうにしながら、声を上げる由羅。

 本当、適応力ありすぎ。


「じゃあ、また。おやすみ」


 そう言って、縁谷さんはドアを閉めた。

 部屋に二人になって、私は制服の上着を脱ぎ捨てると、由羅と同じようにベッドに倒れ込む。


 ……けっこう、疲れた。

 はあ~、っとため息をつく。


「……どうしたの?」


 ベッドの中で、横にいる由羅と目が合う。


「……疲れましたわ。あなたのせいです」

「えー? 私は楽しかったよ?」

「その分わたくしが疲れたのだと思って下さい……」

「うー、意味わかんない」


 それを説明する気力も無い。

 時計を見る。

 七時半過ぎ、か。


「由羅。わたくしは仮眠を取りますので、夜の十一時頃に起こして下さい」


 夜には早速調査をしなければならない。

 明日も授業はあるし、体力無尽蔵の由羅と違って私は少しでも回復させておきたいのだ。


「いいけど……要、ごはん食べないの?」

「……お菓子でおなかいっぱいです……」

「あんなのを夕飯代わりにしたら、茜怒るよ?」


 分かるけど、今から学生食堂に行く元気も無い。


「……黙っていて……下さいな……」


 どんどん瞼が重くなっていって。

 ぷっつりと、意識は途絶えていった。


     /真斗


 夜の十時。

 こんな時間になってもこの街はまだ明るい。

 俺の地元とは大違いである。


「うー……さすがに冷えるな」


 ビルの屋上。

 そんな所から町並みを見下ろしていると、吹き上げてくる風がかなり冷たい。


「寒いのか?」

「多少な。もうちっと、厚着してくりゃ良かった」


 俺のすぐ隣には、寒さなど微塵も感じていないような顔をしている、エクセリアの姿があった。

 ただし、その姿はいつもの子供のものではなく、大人のものだ。

 身長も、俺と同じくらいある。


 こっちがエクセリアの本当の姿、というわけではない。

 どちらかというと、いつもの姿の方が最も安定した姿らしい。

 だからこれは背伸びであると、本人も認めてはいた。


 エクセリアはこの背伸びを、俺と二人きりでどこかに出かける時によくしている。どうしてなのか――などと、考えるのも野暮というものだ。


 黎も言っていたし、俺も俺なりに分かってはいる。

 これは、こいつなりの化粧なのだと。


「寒いのなら、場所を変えても良いが」

「いや、どうってことないから続けてくれ。……ま、徒労かもしんねえけどさ」


 こくりとうなずき、エクセリアは眼下へと視線を巡らせる。

 俺も倣って見下ろせば、車のヘッドライトの明りが行き交い、時折クラクションなども聞こえてくる。


 この時間、もう眠ってしまった人もいるし、起きている人もいるだろう。

 とにかく無数の人間が、この街に住んでいる。


 その中からたった一人の人間を捜し出す――これはたとえエクセリアであっても、容易なことではないようだった。

 実際、こいつの目は千里眼というわけでもないし。


「ったくなあ」


 エクセリアが由羅から楓さんの捜索を引き継いで、一週間ほどが経つ。

 しかし今のところ、進展は無かった。


 昼間は地道に聞き込みをして、夜になるとエクセリアと一緒に捜して回る。

 その繰り返しだ。


「変なことになってなきゃいーが」

「心配なのか?」

「ん、まあ……茜の方がな」


 どっちかっていうと、そういうことになる。


「あいつ、意地っ張りだろ? 特に姉貴のことになると」

「…………」

「ん?」


 視線を感じて、俺は隣を見上げる。

 エクセリアがじっと、俺を見返していた。


「黎が言っていた。そなたはどこかレイギルアに似ていると」


 レイギルアっていうと、黎の兄貴の名前だったよな。


「んで?」

「皆に頼られる。それが知らずのうちだったとしても。しかしそれは、どちらかというと父性のようなものだとも」


 父性って。


「おいおい。俺はお前らみたいなでかいガキを持った覚えはねーぞ」


 思わず苦笑いしてしまう。

 エクセリアは表情を変えないまま、先を続けた。


「それは一方で分かる気もした。由羅や茜、黎ですらどこかでそなたを頼っている。そなた自身も、気になる。だからこそ、こうしているのだろう?」

「……ま、そろそろあいつらとの付き合いも長くなってきたしな」


 否定する気はない。


「だからわたしもこの現状を崩そうとは思わぬ……が、決して満足はしていない。できることならば、わたしはそなたを誰にも触れさせたくない。独占したい」

「ふむ……」


 そんなエクセリアの言葉に、俺は頭を掻いた。

 まあ――何ていうか、意外という発言でもなかったと言うべきか。


「できることならば、何て言うあたりが損な性格してるな」


 俺は笑う。

 普段は大人びているくせに、実は一番子供っぽい我侭さを持ち合わせているのが、このエクセリアだったりする。

 今こうやって背伸びしている様も、裏を返せばまだ自分は子供だと告げているようなものだしな。


「俺は俺で好きで生きているつもりだし、お前もそうすればいい。もっとも時には我慢も必要だぞ? どういうわけかこの世の中、本当に好きなことをするためには、どっかで我慢しなきゃならんようになってるらしくてな」

「それは……やはり、利害の衝突があるからだろうか?」


 エクセリアの言うように、人が多ければ多いほど、そういったものも多くなる。


「まあな。飛びぬけた力を持ってりゃ、我慢しないで押し退けちまうこともできるんだろうけど、一番それっぽい奴がそれをやってないだろ?」

「……アルティージェのことか」


 俺はその通りだと頷いてやった。

 アルティージェというのは俺の知り合いなんだが、とにかく傲岸不遜を顔に書いたような奴のことである。

 持ってる力も半端じゃなくて、はっきり言って手がつけられない。


 ――つけられないのだが、あいつはあいつなりの価値観を持ってるらしく、これと決めた相手にはまず力押しをしないのだ。


 引く時は引いて、待つ時は待つ。

 矜持は滅法強いくせに、我慢することを知っている。

 アルティージェと仲が良くないエクセリアの前では言いたくないが、あいつの器は大きい。


「あれは……よくわからない。考えたくも無い」


 ぷい、と横を向くエクセリアが、やはりどこか子供っぽくて笑えた。


「俺も同じだよ。あいつのことはよくわかんねーし」

「引き合いに出されるのも不愉快だ」

「はは、拗ねるなって」


 立ち上がって、俺はエクセリアの頭をぽんぽんと軽く叩いてやる。

 エクセリアは自分の頭に手を伸ばすと、俺の手を掴んでそのまま握った。


「……我慢はする。しかしこれくらいの我侭ならば、許して欲しい」

「ずいぶん些細な我侭なんだな」


 手を繋いだ状態のまま、エクセリアは街並みへと視線を戻して押し黙る。この話はもう終わりとばかりに。


 その横顔を眺めながら、ふと思い出す。

 こいつが言った言葉。


 実際には黎なんだろうけど、俺に父性とやらを感じているんだとしたら、多分こいつが一番なんだろうな、と。


「――真斗」

「うん?」

「妙な気配がある」

「妙っていうと?」


 しばらくエクセリアは一点を眺めていたが、やがて首を横に振った。


「わからない……。揺らぎ、とでもいうべきものなのだろうが……」

「場所はわかるか?」

「特定はできない。大体の方向ならばわかるが」


 どうするのか、とエクセリアが視線で尋ねてくる。

 俺もどうしたものかと、エクセリアが今まで見ていた方向を眺めてみた。


 エクセリアの感じたものが、楓さんに関係のあることなのかどうかなど、現状では分からない。

 行って調べたところで、全くの無関係ということもあり得る。


 とはいえそれをあれこれ考えるほど、手持ちの手掛かりがあるわけでもないのだ。


「ま、手掛かりが何も無い以上、しらみつぶしってやつだ。行ってみるか」


 こくり、とエクセリアは頷いて。

 俺たち二人は、夜空へと飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る