第6話 相談

定時を迎えた後、自宅に帰ると、またしてもドアノブに紙袋がかかっていた。


『気持ち悪い』と思いながらも、それを開けると、中には脱衣所に干していたはずのワイシャツが、クリーニング済みの状態で入っている。



鍵がかかっているはずの屋内にあったものが、外に出されていることに、気持ち悪さよりも恐怖心が増してしまい、夏美に電話をしながらその場を後にしていた。


パニックになりながらもコール音を聞き、駅に向かって急ぎ足で歩いていると、夏美がお気楽な感じで電話に出る。


「もっしも~~~し」


「夏美? ちょっとマジでやばいから!」


「は? 何言ってんの?」


「マジで! 本当にやばい怖いから!!」


「ちょっと落ち着きなって! 何がどうしたの?」


半泣きになりながらも事情を話すと、「今、松崎君と飲んでるから、そっち行ってあげる」と切り出し、駅前で二人を待っていた。



二人を待っている間、恐怖心に襲われてしまい、ずっと手が震えてしまう。



震える手を抑えようとしても、震えはどんどん大きくなるばかり。



大きく震える手をぐっと握りしめると、夏美の声が聞こえ、慌てて夏美に駆け寄った。


「大丈夫?」


夏美の言葉に黙って頷き、松崎君と3人でマンションに向かったんだけど、ドアノブには紙袋がかかってない。


「何もねぇじゃん」


松崎君は呆れた様子で言っていたんだけど、ドアの鍵を開けると、紙袋は玄関の中に置かれていた。


「え? これ?」


不安そうに聞いてくる夏美の言葉に、黙って何度も頷くことしかできない。



松崎君が紙袋の中を確認した後、息をひそめながら中に入ったんだけど、家の中は普段と変わりなかった。


「誰もいないよ」


松崎君の言葉を合図に、3人でリビングに座り、Tシャツやケチャップのことを話したんだけど、松崎君は「彼氏なんじゃね? 合鍵、持ってんだろ?」と呆れながら切り出す。


「悟だとしたら、ドアノブにかけて帰るなんてことしないよね? 片道2時間近くかかるし…」


「浮気相手が嫌がらせしたとか?」


「まさか… 悟が浮気をしてるわけないし、もし、仮にそうだとしたら捨てない? なんでわざわざクリーニングに出して返してくるの?」


「それは… なんなんだろうな? 他に合鍵持ってる奴は?」


「いないよ」


「どっかにスペアキー隠してるとかは?」


黙ったまま顔を横に振ると、夏美が思い出したように切り出した。


「通帳とか大丈夫?」


慌てて寝室に行き、クローゼットを開ける。


クローゼットの奥に置いてあった、忘年会の際にビンゴゲームで当たった小さな金庫を開けたんだけど、弄られている様子もなければ、開けられた形跡すらない。


…良かった…


少しだけホッと胸をなでおろし、リビングに行くと、スマホが鳴り、悟から着信が来ていた。



電話に出ると、悟はこれ以上にないくらいの不機嫌そうな声で「何?」とだけ。


事情を話すと、悟はめんどくさそうに言い放ってきた。


「くだらないことで電話するのやめてくんない?」


「でも、すごい怖いんだよ?」


「タダでクリーニング出せたんだろ? ラッキーくらいに思っておけばよくね? くだらないことで電話してくんなっつーの」


「だって…」


「とにかく! 今、忙しいから! くだらないことで電話してくんな」


一方的に電話を切られてしまい、ため息しか出てこない。


電話を切ると、夏美が慰めるような声で切り出してきた。


「しばらく、うちにおいでよ。 ね? いきなり引っ越しはできないけど、このままじゃ気持ち悪いし、中に入った人が合鍵を持ってるんだとしたら危ないから、週末、鍵変えな」


黙ったままうなずき、荷物をまとめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る