第11話物語を閉じる前に②

『緑麗』


みどり、うるわしく


美鳥が田んぼで脚冷やし

翼をしばし休ませる

田畑に植えられた苗たちは

雨に潤いを求めてやまない


しとしと小雨が今日も降る

外には出れない

つまらない


しとしと小雨が今日も降る

外の木々たち

よろこび伸びる


みずみずしい若きみどりよ

ふさふさ揺れる羽は麗しい






『mask』


私からあなたへ

隠したいことがあるのです

伝えたくないことがあるのです

だから覆って

maskして


あなたが私へ

いらないものがあるのでしょう?

知りたくないものがあるのでしょう?

だから隔てて

maskしてよ


maskをすれば

顔はいつでも笑顔で固定

maskを外せば

あなたに心を許してる





『泥の水』


一杯のコップが突きつけられる

コップの中には黒く濁った泥の水

嫌だと言っても聞く耳持たず

無理矢理どろりと流し込まれる


いらないイラナイ

こんなのいらない

それでも注がれる泥の水

自分のためのコップなのに

そんな水と感情を注がないで


今日も飲めと

一杯のコップが目の前に





『ですか?』


今日は雨が降るのですか?

なんだか川の水が多い模様

どこかで雨が降っているのですか?

どこかで誰かが雨に降られているのですか?


今日は暑くなるのですか?

空は雲一つなく晴れ模様

どこかが強すぎる太陽に照らされているのですか?

どこかで誰かが水が足りずに渇いているのですか?


教えてください誰か様

明日の有り様、教えてください

どこを歩けば汚れずにすみますか?

どこを歩けば怪我をせずにすみますか?

誰でもいいから教えてください


明日は誰が死ぬのですか?

今日は誰が死ぬのですか?

誰かが死ななければいけないのですか?

私にはわかりません

だから教えてください


教えてください、誰か様

考えても考えても出てこない正しい答え

考えても考えてもやってこない正しい未来


なにが正しいのかさえ

もうわからない

考えたくないから、お願いです


明日の空は青いのですか?

愛しい人は笑顔でいられますか?

明日の天気はどうですか?

ねえねえ教えてください、誰か様





『どっちの見方』


正義の味方は悪が嫌い

正義を語る悪が嫌い

そんなの正しくないと言いながら

今日も悪を殴ります


悪の手先は正義の味方が嫌い

正しくないと邪魔をする

自分が悪と決めつけて

殴りに来る正義が嫌い




言ってることはわかるけど

やってることはわかんない

言いたいことはわかるけど

やろうとしてるそれ違くね?




「正義に味方するのが正義の味方なら

こっちにも味方してくれてもいいんでない?」

自分の正義を叫ぶ悪が言う

「俺の正義じゃないから味方しない」

自分と同じ以外を受け入れない

正義の味方が拒絶する


何でも来いよの悪の手先

これじゃあダメだと

出張準備


悪の手先はリバーシブル

いつでも寝返る気軽さで

どっちの見方もできるんです


だって手先は使い捨て

どっちにいてもいいんでしょ?

確かに味方も欲しいけど

いろんな見方で動ける方が

いいんでしょ?


今日も殴られる悪の手先

あいつらもあいつらなりの見方で

苦労してるんだろうなあ


今日も出張

悪の手先

彼らはいつでもリバーシブル

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る