Ⅴ-3 妹

「今は妹さんといっしょに働いてるの」

「忙しいときはね。ランチタイムにはもう一人バイトが入ってる」

「そんなに忙しいんだ」

「おかげさまで」

「でも何かさびしかったりもするんだ」

「どうして」

「行くべき場所が見えてきちゃったっていうか。まあ、実際は何が起こるかわからないけど、あいつは店をやりたいみたい」

「でもいいことじゃない」

「妹さんが頑張ってるんだから、あなたも頑張らなきゃね」

 いいものさえ書いていれば結果はどうあろうと関係ない。そう思っていたけれど、このまま誰の目にも触れないというのもどうなんだろう。ちゃんと形にして残しておかないと。なんて考えるのはまだ早いのだろうか。そもそも残すべきものが書けているのだろうか。あいつのおかげで考えることが増えてきてしまった。

 あいつはあいつ、僕は僕のはずなんだけれど。

「今日ビリーさんの予約が入ってるの。お父さんが久しぶりにアメリカから帰ってくるんだって」

「ビリーのお父さんはアメリカにいるんだ」

「ニューヨーク。すごいよね」

 あいつはオリーブオイルをかけたバケットをかじりながら、緑色のジュースを飲んでいる。

「特製ジュース。まだ試作品だけど」

「予約が入ってるのに今日はずいぶんのんびりしてるね」

「昨日のうちに仕込みはしておいたから」

「ビリーさんニューヨークに行っちゃうかもしれないね。向こうは本場でしょう」

 ニューヨークには行ったことはないけれど、ビリーには合っているような気がした。

「でも、お姉さんどうするんだろうってマスターが言ってた」

「お姉さんがいるんだ」

「そう、よく三人で来てたんだって」

 僕はビリーがジャズクラブで言っていたことを思い出していた。似てるのかなあ。姉妹だしね。

「何か恥ずかしいね。こうして見られてる感じって」

 僕はカウンターにすわったまま、作業をしている彼女をじっと見ている。

「いつものことじゃない」

「でも今日はいつもと違う」

「散歩は行かないの」

「行ってる。たまにね」

「ねえ、マフラーはどうしたの。ちゃんと渡した」

「それがさ、あいつずっと忙しくて渡すチャンスがなくて」

「誕生日とかじゃなかったの」

「気がついたら過ぎてた。今までも誕生日だからって何かするわけじゃなかったし」

「あなたのときも」

「そうかな、親といっしょだった時は別だけど」

「でも、そんなものよね。きょうだいって」

「きょうだいいるの」

「妹がいるの。あなたと違ってずいぶん会ってないなあ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る