Ⅴ-2 帽子の女

「ねえ、今から店に来れる」

 あいつから電話がかかってくる。店が忙しいときには僕が店を手伝うことになってしまっていた。それにしても午後のこんな時間に呼び出しなんて。

 ランチの客は一段落しただろうし、そんなに混む時間じゃないはず。

「そんなに忙しいの」

「いいから来て」

 あいつの声がやけにはずんでいるように思えた。

「あなたの夢に出てきた人って、あたしのお姉ちゃんじゃなかった」

 あいつがトイレに行っているとき、ビリーが僕に近づいてきて僕の耳元で囁くように言った。

「お姉さんいたの」

 ビリーがにっこりと笑ってうなずく。

「でもお姉さんとは会ったことないし、わからないよ」

「知ってるはずよ」

 ビリーは意味ありげな視線を僕に投げかけ、ステージのほうに歩いていく。急いで支度をしてパブロに行ってみたけれど、思っていたとおり店の中はさほど客もなく落ち着いている。

 ランチは忙しかったようでマスターはまだ洗い物をしていた。

「マスター、あいつはどこ」

 マスターに声をかけてみたけれど、洗い物に集中しているようで返事がない。しかたなく店内を見ていると、一番奥テーブルで客の帽子がかすかに揺れている。

 どこかで一度見たような光景。そうかあの時の女の人だ。あいつと話をしている。

「ねえ、マスターあの人って常連さんなの」

 マスターが僕に気づいてこっちを見ていた。

「そうなんだ。びっくりだよね」

「びっくりって」

「知り合いなんでしょう」

 マスターの言ったことに僕のほうがびっくりする。

「お兄、ビリーさんがライブのチケット持ってきてくれたの」

 あいつが僕にこう言った。

「ビリーが来てたの」

「まだいるよ、ここに」

 一番奥の客が僕を見て手を振っている。ということはやっぱり夢で見た女性ってビリーなのかなあ。僕はちょっと混乱している。

「ゆずちゃんがまた来たいって言ってたから。ちょうど休みの日らしいの」

「マスターがもともと定休日なんだし、ずっと忙しかったから休もうかって言ってくれたの」

 そういえばこのところパブロは定休日もなく営業していた。

「この店によく来てたの」

「開店したころから。多分あなたたちがここに来るずっと前」

「彼女のお父さんとは古い知り合いでね」

 マスターが言った。

「社長さん、かなりがっかりしてたみたい」

 コーヘイが水割りのグラスを揺らしながらぼくに言う。

「一度だけ見かけたことがあるんだ、パブロで」

 ビリーはもうこの店を辞めてしまったようだった。

「もしかしてその記憶が夢に現れた」

「そうかなあ。でも印象が違うんだよね」

「どっかでつながってて、どっかで切れている」

「でもいいじゃない。夢のおかげでビリーに会えたんだから」

 たしかにコーヘイの言うとおりだけれど、そんな単純ではないような気がしていた。いろいろ絡み合っているようで。

「あたし覚えてるよ。ビリーさんとはすぐに結びつかなかったけれど、お兄の目が帽子の女の人をずっと追っていた」

「でも、違うんだろう」

 あいつはビリーにすすめられたのか、オレンジブロッサムのショートカクテルを飲んでいる。

「そう、お兄のタイプじゃない」

「じゃ、どんなタイプならいいんだ」

「それはわからないけど、お兄はわかるんじゃない」

 わからないよ。あいつは僕の前に置かれたドライマティーニを自分のほうに引き寄せた。

「これも違うね。後であたしが飲む」

 そう言うとあいつはドリンクカウンターに行って、ジントニックを持って帰ってきた。

「やっぱりお兄はこれでしょう。これならわかるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る