小鞠まつりの秘密 4

 *  愛  *


 小鞠まつり。

 アイドルっぽい外見と突き抜けた歌唱力が印象的なバーチャルアイドル。


 ファンは二十万人。大手事務所には劣るけれど、個人としては十分過ぎる数字。その人気を裏付けるように、毎週開催されるライブの定員は一瞬で埋まる。客観的に考えてライブに参加するのは困難だ。


 だけど私は確信していた。

 めぐみんは絶対ライブに参加できる。だから彼女の表情に歓喜の色が浮かんだ時にも、それほど感情は動かなかった。ああ、やっぱり、という気持ちだった。


 ……がんばれ。


 ワクワクと緊張が混ざったような表情をしためぐみんを見て、心の中で呟く。


 ……任せたよ。


 余計な思考を追い出すようにして、二度目の言葉を頭の中で鳴らした。


「イヤホン、着けるよ」

「ん、ありがと」


 画面をじっと見ている同居人の両耳にイヤホンを突っ込む。


「私、外出てるね」

「ライブ見ないの?」

「今日は、めぐみんに譲るよ」

「ダメ」


 彼女は首を横に振ると、右耳のイヤホンを摑み、私に差し出した。


「居て」

「やだ」


 私が子供みたいに拒否すると、めぐみんはムッとした表情を見せた。


「お散歩してくるね」

「まだまだ、先だよ?」

「山手線一周してくる! 徒歩で!」


 グッと親指を立てる。

 てっきり細い目で見られるかと思ったけれど、彼女は微かに笑みを浮かべるだけだった。


 ドキリとした。

 必死に押さえている感情を見透かされたような気がした。


「……じゃ、任せたからね」

「ん、任された」


 返事をしためぐみんは、数分前とは別人のように見えた。

 最初はとても悩んでいる様子だったのに、どうしてか今は吹っ切れたみたいだ。


 私は音を立てないように部屋から出る。

 真っ直ぐに玄関へ向かって、靴を履いて、ここでも音に気を付けながらドアを開け閉めした。


 閉じたドアに背中を預け、黒い空を見上げる。

 それから冷たい空気で肺を満たして、音の無い叫び声を吐き出した。


 今朝、マリアさんから話を聞いた。

 小鞠まつりが初めてライブを開催した日のこと。


 当時のファンは五千人。

 ライブも木曜日ではなく日曜日だったそうだ。


 会場に現れたファンは、たった二人。

 マリアさんと、メグミという名前の黒猫さん。


 黒猫さんは、小鞠まつりに向かって言った。


 ──神様になります。

 ──いつか、あなたを迎えに行きます!


 マリアさんからの説明を聞いて、私は黒猫さんの正体がめぐみんだと確信した。


「ズルいなぁ……」


 私は呟いて、小走りで移動を始めた。

 エレベータを使わず階段を駆けおりて、マンションを出て道路に立つ。

 それから何も無い空を見上げて、もう一度、小さな声で呟いた。


「……なんだよ、それ」


 もしもこれが物語なら、私が入り込む余地は無い。

 だって私が関わるよりも前から始まっているのだ。


 そして物語の中心に立つ二人が、今まさに再会しようとしている。

 こんなの、どうにもならない。脇役は陰ながら見守るしかない。


 もちろんめぐみんのことは応援してる。

 だけど、それでも、叶う事なら物語の中心に立っていたかった。


 分かってる。これは子供みたいなワガママだ。

 結果として彼女を説得できるならば、誰が話をしても同じ。


 大事なのは彼女を説得した後のこと。

 分かっているのに、自分を納得させることができない。


 何年も努力したとか、そういう積み重ねは全く無い。たった一週間、何度か説得を試みただけ。それなのに、どうしてこんなにも悔しいのだろう。

 

 自問する。

 答えは直ぐに出た。


 本気だった。

 自分でもビックリするくらい本気だった。


 だって、やっと見つけられたと思ったばかりだった。


「……」


 叫びたい衝動をグッと我慢して、当てもなく歩き始める。


 冬で良かった。

 冷たい空気のおかげで冷静になれる。


 パジャマで外に出ちゃったなとか、風邪を引いたらめぐみん看病してくれるかなとか、どうでも良いことを考えられる。


「まだまだ、これからだよね」


 めぐみんのスカウトは絶対に成功する。

 その後は、ムカつくけどケンちゃんの計画通り事業がスタートするはず。


 きっとシステムには多くの改善ポイントが見つかる。多分、しばらくは必死で修正することになる。それから……それから、どうなるのだろう?


 これから進む未来に、私がキラキラできる時間はあるのだろうか?


「……自分で、やらなきゃ」


 私は声を出して自らの問いに答えた。

 そうだ。待ってるだけでは何も起きない。

 この世界には都合の良いハッピーエンドなんて用意されていない。


 パンッと頬を叩いて気持ちを切り替える。

 決めた。ここからは一秒だって無駄にしない。


 まずは小鞠まつりの夢を叶える。

 キラキラ輝くステージとたくさんの観客を用意して、彼女を最高のアイドルにする。


 大丈夫、ゲームの世界ではプロデューサーとして何度もトップアイドルを生み出した。シミュレーションはバッチリだ。


 そして彼女の夢を叶えたら、今度こそ、私自身の夢を見つける。


「……やるぞー」


 控え目に声を出して気合いを入れる。

 ちょっと楽しくなった。まだ何も始まっていないけれど、色々なアイデアが次々と出てくる。その途中、一度だけめぐみん達のことが気になった。

 

 二人はどんな会話をするのだろう。

 めぐみんはどんな言葉で小鞠まつりの心を動かすのだろう。


 そして小鞠まつりは、どうしてリアルで会うことを拒むのだろう。


 彼女には、どんな秘密があるのだろう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る