side - 崩壊の予兆


「――事前に予想された通り戸惑う声が多く見られます。特に多いのは、手が足りないという声でした」


 プロジェクタに投影されたパワーポイント。

 担当者がレーザポインタを当てながら説明する。


「続いて問い合わせの返答が無い。権限申請が受理されない。問い合わせ先が分からない。それから――」


 簡素な円グラフと詳細な表。そして説明を聴きながら、新社長は頭の中で思考を巡らせる。


 手が足りない点は時間と共に解決するだろう。

 一方で、問い合わせ関連が混乱しているようだ。


「ありがとう、よく分かったよ」


 新社長はまず担当者を労う。


「さて質問だが、問い合わせが混乱していることについて、何か心当たりはあるかね」

「はい、こちらの資料をご覧ください」


 想定質問。

 用意した追加資料を提示して、説明する。


「――最後に、佐藤愛を連れ戻せ、という回答が複数ありました」

「佐藤……?」

「はい。改革以前、システム関連の業務をしていた女性社員です。現在は退職済みとのことです」

「……ふむ」


 顎に手を当てて黙考する。

 とても不可解だった。システム関連とプレゼンタは表現しているが、改革以前、該当する組織はひとつしかない。


 システム管理部。

 その下に課などは存在しない小さな組織。


 ああ思い出した。

 例の、あの戯けたコスプレ女が居たところだ。


「システム関連というのは、システム管理部の管轄だね。あの部が管理するシステムの重要性は私も理解している。だから四人ほど配置したはずだが、手が足りていないということかね」

「…………すみません、後ほど調査して回答します」

「いや、私が直接行こう」


 新社長は、これが大きな問題であると認識した。


 同時に、内心では憤慨している。

 奇妙なコスプレ女が一人で管理できるようなシステムだ。そこに四人も配置したのに、一体どうして業務が滞ることになるのだ。


 何かある。

 その何かを確かめる必要がある。


 

 *



「おや、二人かね」


 会議の後、ちょうど三十分だけ予定が空いていた新社長はシステム管理部に足を運んだ。そこには資料を見ながら忙しなくキーボードを叩く社員が二人。


「……? ああっ、えっと、何かご用件でも?」

「いや、大した用では無いのだが、風の噂で、とても苦労しているという話を聞いたものでね」

「……ああ、はい。申し訳ありません」

「謝る必要は無いよ。状況を教えてくれるかね」


 これは好機と張り切って説明する社員。

 この規模のシステムを二人で、しかも他の業務と兼務する形で管理するのは不可能だと、必死に訴える。


「二人? 四人ではないのかね」

「……転職しました。現在は有給消化中です」

「なに?」


 新社長は微かに表情を歪めた。

 

「お願いします。人を増やしてください。このシステムを二人で管理するのは不可能です」


 そんなわけないだろうと内心で思う。

 しかし、それを態度で示すわけにはいかない。


「分かった。何人必要かね」

「十人。最低でも十人は必要です」


 アホか、こいつ。

 彼は内心で社員を見下した。


「それは難しい。だが君の要望には応えたい。ああそうだ、この業務に集中できるようにしよう。それなら二人でも十分に管理できるだろう」

「不可能です。その条件でも八人は必要です」

「君の思いは分かった。だが、もともと一人で管理していたシステムだ」


 全く嫌になる、と彼は思う。

 エンジニアという生き物は、いつも一言目に「不可能」と弱音を吐く。しかし、それは仕事から逃れるための嘘であり、やれと命じれば「可能」に変わることを私は知っている。


 もちろん口には出さない。

 本心を隠して、社員に告げる。


「優秀な君ならば、きっとできる。頑張れ」


 肩を叩かれた社員は唇を噛む。

 様々な感情を噛み殺して、絞り出すように言う。

 

「……分かりました」

「ああ、期待しているよ」


 満足した様子で、新社長は踵を返す。


「あの!」

「なにかね」


 呼び止めたのはもう一人の社員。

 やめとけ、という視線を無視して、主張する。


「佐藤愛さんを呼び戻してください」

「……分かった。検討するよ」


 溜息を堪えて微笑む。

 もちろん検討などしない。きっと数秒後には忘れている。


 微笑の裏側で、彼は思う。

 実に愚かしい。一人で管理できるものが二人で管理できないわけがないのだ。


 最低でも八人は必要だと?

 あまりにも愚かだ。怠惰な感情が透けて見える。


 社員達に背中を向けた後、彼は表情を歪めた。

 そして、振り返ることなく退出したのだった。



 *



「先輩、佐藤さん戻りますかね」

「……無理だろうな。あの人なら引く手数多だろう」

「ですよね……これ一人で管理って、化け物すよ」

「そうだな」


 多くの場合、大きな会社は複数のシステムを持つ。

 それは異なる組織が異なる思想で開発したものであり、連携することが極めて難しい。


 例えるなら、アメリカ人とロシア人、そして大阪のおばちゃんを通訳無しで一緒に働かせるようなもの。


 佐藤愛が開発したオルラビシステム。

 それは、あらゆるシステムの連携を可能にした。


 全てのシステムが連携することにより従来は不可能だった自動化も可能になった。


 自動化とは機械が全業務を完遂する魔法ではない。機械を動かすには人間による命令が必要なのだ。


 もちろん命令が不要な条件もある。ヒトの判断が必要となるのは、機械的に判断することが不可能な条件だけである。


 この条件が、あまりにも複雑だった。


「佐藤さん、頭の中にパソコンあるんすかね」

「だろうな。きっと128コアくらいだろうな」


 あらゆるシステムがオルラビシステムを経由する。

 必然的に、これが止まれば全システムが停止する。


 これを佐藤は一人で管理していた。

 開発者の佐藤愛だからこそ、一人で管理できた。


 しかし新社長は、後任を育てさせることなく佐藤を解雇した。マニュアルがあり、一人で管理できるものならば誰にでも管理できるという判断だった。


 あまりに愚かな判断。

 それが、今まさに大きな打撃となっている。


「……この会社、どうなるんすかね」

「どうなるんだろうな」

「……転職とか、やばいっすかね」

「そうだな。俺達も逃げるべきかもな」


 思わぬ同意。

 後輩社員は目を丸くする。


「佐藤さん、何度か話したことがあるんだよ」

「マジすか。噂だけ知ってるんすけど、マジでコスプレなんすか」

「ああ、たまにイメクラみたいな格好してたよ。なんでこの人クビにならないんだろうって本気で思った」

「それはやばいっすね」


 先輩社員は、どこか懐かしい様子で言う。


「でも、話してみると直ぐに分かる。とても温かい人だ。優秀なだけじゃない。仲間思いで、周りからも慕われていた」

「……そんな人が、やめさせられたんでしたっけ」


 先輩社員は頷いて、


「噂では、彼女の同僚は全員転職したそうだ」

「全員すか!?」

「正確には異動があったから元同僚だが、同期との繋がりで色々聞いてな。ブチ切れてたらしい」

「……それ社長は知ってるんすかね」

「当然、知ってるだろうな」

「ならどうして」

「対面して分かったよ。あの人、エンジニアを何人月みたいな数字で見てるタイプだ」


 あー、と後輩社員は納得した様子で声を出す。


「俺ここ来る前は派遣だったんすよ」

「中途だったのか。初めて聞いたな」

「そうでしたっけ? まあ、その……察しました」


 大きな溜息を吐いて、


「俺達をバッサリ切ったり強引に送ったりする連中って、ああいう奴なんだろうなって」


 しんみりとした言葉。


「……やっと正社員になれたのにな」


 先輩社員は、返す言葉が浮かばず苦笑する。


「腹たってきました。俺達は数字じゃねぇんすよ」

「おお、いいなそれ。その通りだ。数字じゃない」

「マジほんとサーバも触れない奴が工数見積もってんじゃねぇって話っすよ。あーあ、きちんとエンジニアを評価してくれる会社、どっかにないんすかね」

「どうだろうな……」


 先輩社員は口を閉じる。

 後輩社員も、何か思い悩む様子で俯いた。


「……どこがいいかな」

「何がっすか?」

「転職エージェント」

「……」


 後輩社員は面食らって、数秒固まる。


「それなら俺、詳しいっすよ」


 そして、笑いながら言ったのだった。




【作品応援のお願い】

フォロー、星評価お願いします!


【書籍リンク】

小説

https://pashbooks.jp/series/oneope/oneope2/


コミカライズ

https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/9784391159509/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る