第11話、魔王城にいこう!

「薬剤師の仕事なんか見てどうするんだい?」


「魔王の盗伐に出ようと思ってるんだけど、万一途中で回復薬が切れたら困ると思ってさ」


「ほう、魔王盗伐にね。なら、最高級のハイポーションの作り方を見せてやろう。

まあ、見たからってマネできるわけないけど、何かの足しにはなるだろう」


『調合!』 『性能アップ!』 『定着!』




「戦士が鍛冶の仕事を見てどうすんだよ」


「魔王の盗伐に出ようと思ってるんだけど、ほら、俺って鉄のショートソードしか持ってないからさ。

いい武器を手に入れるには、名人の仕事を見れば、質のいい武器や防具を買えると思ってさ。

女性用の革鎧てとショートソード、それから魔法師用の杖。買い取るから作ってくれないかな」


「そういう事か、よっしゃ腕によりをかけて作ってやるよ」


『鍛造!』 『焼入れ!』 『急冷!』 『研磨!』




「魔道具師の仕事なんてみてどうするんだい?」


「魔王の盗伐に出ようと思ってるんだけど、この胸当てとショートソードに役立ちそうな魔法を付与してほしいんだ」


「そういう事なら任せな。

奥さんだよな、なら『防御強化!』『魔法防御!』『攻撃力2倍!』『氷属性付与!』

こんなところでどうだい」


「ありがとう、助かるよ」




こうして俺は、素材を買い込み、最高級のハイポーションを400作り、メンバーに100本ずつ持たせた。


次は、革鎧だ。

最高級といわれるドラゴンを3匹倒し、一番の素材となる額の革で革鎧を3着作る。

それに魔法防御と絶対防御を付与する。

絶対防御は、どんな攻撃でもHP二分の一のダメージに抑える魔法で、最後は必ず1残る不死の魔法だ。


それから、尻尾の最先端の骨で杖を3本作る。

ここが最も魔力を効率よく放出するのだ。


それから、足の革でブーツを4足作り、倍速の魔法を書き込んで完成だ。



噂ではセイタも魔王討伐に向かったらしい。

まあ、どちらが討伐しようが問題はない。


俺たちは、北国からさらに1か月分ほど北にある魔王城へ向かった。

例の地を滑る馬車である。

夜は収納からキッチンのついた丸太小屋を出して、ちゃんと食事をとってからベッドで眠る。


朝も、ちゃんと食事をとる健康的な旅だ。

食料も十分に用意してあるから、無理はしない。


魔王城が微かに見えてきたとある夜更けだった。突然ドアをドンドンと叩く音で俺たちは起こされた。


「なんだ、こんな夜更けに」


ドアを開けると、ボロボロになったセイタ達がいた。


「すまん、魔王軍にやられた…セナンか…」


「よお、奇遇だな」


「悪いが、少し休ませてもらえないか」


「ああ、いいぞ。魔物除けの結界を張ってあるから、ゆっくりしていってくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る