後悔と連絡。(NL)※死ネタ注意

「別れよっか」


そう言われた日のことは今でも鮮明に覚えている。

幼馴染でいつも一緒にいて当たり前のように初恋をして当たり前のように告白して付き合って。それでもやっぱり終わりが来るらしい。できればその終わりが命尽きる頃だったらよかったのに。そんな泣き言を言っても君は踏みとどまることはなかったんだろう。


それでもいえばよかったんだろうか。嫌がられても君の腕を掴んで引き留めればよかったんだろうか。泣きじゃくって縋りついて無様な姿をさらけ出せば。


君の魅力をあげてくれと言われたらいくらでもあげられる。例えば僕の拙い話を優しい顔をして聞いてくれるところ。僕が仕事から帰ったらあたたかくて美味しいご飯を作ってくれるところ。僕が仕事でミスをして落ち込んでいた時は何も言わずに寄り添ってくれるところ。

こう振り返ると僕は君に頼りっぱなしだったんだね。顔とか言い出したら君は怒りながらも照れてくれるんだろうな。勿論、好きだったよ。


でも、君はもう僕の元に戻らない。


「ねぇ、昨日息子が初めてパパって言ってくれたんだよ」


一つの墓石の前で呟く。

あの時からもう10年以上が経っていた。


ー別れよっか


彼女はそう言って玄関から飛び出していった。僕はしばらく呆然と立ち尽くしてしまい、少し経ってから彼女を土砂降りの中急いで追いかけた。そして、雨に打たれて倒れている彼女を見つけた。


ひき逃げ。警察はそう言っていた。近くにあった防犯カメラのおかげで犯人はすぐに捕まったが、彼女は打ち所が悪かったせいで二度と目を覚ますことはなかった。


嫌がられても君の腕を掴んで引き留めればよかったんだろうか。泣きじゃくって縋りついて無様な姿をさらけ出せば…君は死ななかったんじゃないだろうか。


しばらく僕は家に引きこもっていた。それでも僕が社会復帰できたのは彼女の両親が「あの子の分も君が幸せに生きて。それがあの子の願いだから」と言ってくれたからだ。だから僕はその言葉を信じて精一杯幸せに生きてきたのだ。


別れようと言ったのはほんの気まぐれだったのか、それとも別れた方が互いに幸せになれると思っていたのか。僕には分からない。


「もし、本当に別れたいって思ってたならこうやってくるのも迷惑かな」


でもどうしても、君の命日にはここに来てしまうんだ。それは許してほしい。君は諦められるのかもしれないけれど、僕には君が全てだった。だから…


「これくらい許してよ」


君に怒られてしまいそうなきざったい台詞を吐く。見上げた空は黒色の雲。青が僅かに侵食されていた。



(暗転)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る