先生は一人。

「景色はどうだい?」


大きな大きな幹に寄りかかり多分上の方にいるんだろうと推測される少年に声をかけた。真上を見上げると生い茂る緑から洩れる光が眩しい。目の眩みが治りかけた時、ようやくおおよそ返答とは呼べない返答が戻ってきた。


「先生も昇って来ればいいのに」

「君と違ってもう若くないんだよ」

「若くても昇れないんじゃないんですかー?」

「挑発でもしているつもりかい?」


「昇らないよ」とハッキリ告げると不満げな声が届く。おそらく、今少年の前に広がっている景色は語るだけでは表現できないほど素敵な景色なのだろう。だからこそ、きっと私に見せたかったのかもしれない。

でも生憎だが自分の背丈とは比べる気にもならないほど大きな木に初老にもなろう私が昇れるはずがなかった。


「まぁ、私が君のようになれれば昇れるんだろうけどねぇ」


目を閉じて深呼吸をした後に零す。今すぐお迎えが来てほしいなんて思っていない。そもそも彼女と約束したのだから、君の分まで精一杯生きると。


「…どうしたんだい?」


目を開くとさっきまで木の上にいたはずの少年が私の目の前に戻ってきていた。目にはうっすら涙すら溜まっている。


「だめだよ…死んだら」


心配をかけてしまったのだとようやく悟った。少年は口をとがらせて瞳からは静かに涙を零す。


「しばらくは死なないよ」


焦りをみせないように言葉を添えるとふるふると瞼を持ち上げた。「ほんとう?」という声にもう一度自分は大丈夫なことを告げるとようやく少年に笑顔が戻る。若いと耳もいい…いや、彼は特別に耳がいいことを忘れていた。


「ほんとうにだめだからね?」

「もちろんだよ」


それにしても私の身を案じる人も増えたものだ。昔はあれだけ嫌われていたというのに。私もそれだけ丸くなったっていうことだろう。

ふわふわとした髪を撫でようとして手が宙をかく。


「先生?」


なんとも間抜けな私の行動に少年は不思議そうな声で問いかける。その純粋無垢な瞳に射抜かれて何とも恥ずかしい気持ちになった。



(暗転)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る