第358話 こ、これは、有田焼の醤油差しじゃないですか!

 話はノーフェイスから月食の話に戻る。


「今年の月食だけど、瘴気の流れが悪いの。最低でも特殊個体ユニークが2体出ると思ってちょうだい」


「ヘル様がそう言うならば間違いないと思いますが、どうやってその未来を知ったんですか?」


「ライトにもわかるように説明すると、天気予報みたいなものよ。今日までの情報の蓄積から導き出された経験則ね」


「つまり、過去にも似たようなことがあったんですか」


「その通りよ。ちなみに、ライトが月食が始まるまでに各地を瘴気を浄化して回っても結果は変わらないわ」


「・・・そうなんですね」


 瘴気が影響して特殊個体ユニークが出てしまうなら、月食前に自分が瘴気を浄化して回れば良いのではと思ったライトだったが、ヘルに思考を読んだ回答をされて肩を落とした。


「【浄化クリーン】は確かに強力よ。でも、あれは一時的にしか効果がないから、結界の外で【浄化クリーン】を使ってもしばらくしたらまた瘴気が流れ込んでくるでしょ? それと同じよ」


「そういえばそうでした。戦いになる前に潰すのがベストだったんですけどね」


 ライトの【浄化クリーン】には任意の対象を浄化する効果がある。


 結界内で使えば、基本的に瘴気に再び汚染されることはない。


 しかし、瘴気が発生する結界の外で使うとなると、浄化された空気を瘴気が汚染しようと瘴気の濃度が大きい所から小さい所に流れる。


 瘴気は人間の負の感情によって発生する量が増減し、人間が生きている限り瘴気の発生は止まらない。


 それらを考慮すれば、ライトの考えは残念ながら実行しても意味がないのだ。


「私もそう思うわ。でも、瘴気は人類が存続する限り永久になくならないもの。悪いけど、ライト達には特殊個体ユニークと戦ってもらうことになるわね」


「ないものねだりをするつもりはありません。これはわかるのなら知りたいのですが、どこに特殊個体ユニークが現れるか教えてもらえませんか?」


「1体はダーインクラブとセイントジョーカーの中間地点、もう1体はドゥネイルスペードとアザゼルノブルスの中間地点よ。もしも3体目が出るならば、ドヴァリンダイヤとセイントジョーカーの中間地点でしょうね。こちらは月食が始まるまでに全国でアンデッドを狩り続ければ防げるはずよ」


「絶対防ぎます。それで、特殊個体ユニークが現れる場所に呪信旅団は関係してます?」


 特殊個体ユニークという厄介なアンデッドの現れる場所が、呪信旅団を表舞台から退場させた者達がいる土地と土地の間であることから、ライトはヘルにそう訊ねた。


 その問いに対してヘルは頷く。


「ええ、関係してるわ。ここ数年、ライト達が呪信旅団の行動を妨害してきたでしょ? それで、去年の月食から今年のエフェン戦争を通じてノーフェイスが尋常じゃない負の感情を放出してるわ。それが影響してるのよ」


「引っ込んでなお迷惑な奴です。でも、ノーフェイスだけでそこまでのことができるっておかしくありません? まさか、僕の賢者ワイズマンに匹敵する職業でしょうか?」


「ノーフェイスはライトの天敵の呪者カースマンの職業に就いてるの。ただ、今回の現象はノーフェイスが意図して起こした訳ではないわ。過去の呪者カースマンに比べれば、ノーフェイスはまだ<呪術>を使いこなせてないから」


「・・・サラッと重要なこと言わないで下さいよ。ノーフェイスって呪者カースマンなんですか!?」


「訊かれなかったから言う機会がなかったのよ。それに、この話ができる程の時間も取れなかったし」


 今日起きたことで一番驚いたと言わんばかりに叫ぶライトだが、齎された情報からして叫びたくなるのも当然だ。


 賢者ワイズマンこそ最強とまでは思っていなかったが、ライトは生まれ変わってから少しでも長生きできるように人を救ってアンデッドを倒せるようにと<法術>を転生時に取得した。


 転生時も前回会った時も、ライトが質問しなかったから教えなかったと言われればそれまでだが、賢者ワイズマンに天敵となる職業があるのなら知っておきたかった。


 今まで知らなかったことはもう仕方ないと割り切って、ライトは気持ちを切り替えた。


 過去のことをウジウジと言ったところで生産性はない。


 それならば、気持ちを切り替えてヘルから1つでも多く有益な情報を手に入れるべきだろう。


 ライトは深呼吸してからヘルに訊ねた。


「<呪術>とはどんなスキルですか?」


「使いこなせたならば、死霊魔術師ネクロマンサーの<死霊魔術>よりも瘴気の扱いに長けるスキルよ。しかも、人の負の感情を利用した攻撃やデバフが使えるわ。ちなみに、呪者カースマン呪武器カースウエポンなら聖銀ミスリル製以外の物は使いこなせるわよ」


「それでノーフェイスはいくつもの呪武器カースウエポンを扱えたんですね。納得しました。では、ノーフェイスが使いこなせてないとはどういうことですか?」


「言葉の通りよ。ノーフェイスは過去の呪者カースマンに比べて<呪術>をほとんど使用してないの。ライトにとってのルクスリアみたいな指導者がいなかったから、熟練度を上げにくいのよ」


「なるほど。使いこなせてるならば、出し惜しみせずに使いますよね」


「そういうことよ。とりあえず、ノーフェイスを倒して呪信旅団を潰すなら、月食を無事に乗り切ってヒルダが動けるようになってからにしなさい。貴方の前世では窮鼠猫を嚙むって言葉があったでしょ?」


「わかりました。そのようにします」


 ライトが素直に頷くと、ヘルは優しく微笑んだ。


「素直で良い子ね。そんなライトには誕生日のお祝いにプレゼントよ」


 ヘルはそう言うと、ライトに近寄って額にキスした。


 その瞬間にライトの脳内にアナウンスが流れた。


《<鑑定>が<神眼>に上書きされました》


「ヘル様、スキルを強化していただきありがとうございます。この<神眼>とはなんでしょうか?」


「鑑定妨害を無視するだけでなく、鑑定結果もより詳細になるわ。それに加えて探す対象の位置がわかるし、嘘や悪、敵を見抜けるようにもなるわね」


「・・・凄まじい強化じゃないですか」


「貴方を評価してのことよ。強いアンデッドの討伐だけでなく、ダーインクラブを中心にニブルヘイムを良い方向に進めてるもの。前にも言ったけれど、私って労働に見合った対価はきちんと払うのよ」


「良い上司に巡り合えて嬉しいです」


 前世はブラック企業で働いていた社畜だったため、ライトはヘルの厚意に喜んで感謝した。


「それと、ついでにこれもあげるわ」


 今度はヘルがライトに陶器の小瓶を手渡した。


 それを受け取った瞬間、ライトはワナワナと震えた。


「こ、これは、有田焼の醤油差しじゃないですか!」


「そう、醤油差しよ。しかもただの醤油さしじゃないわ。私が特別に調整した魔法道具マジックアイテムの無限醤油差しよ。貴方が前世で好んだ味を再現したし、MPを注ぎながら傾けることで醤油が出るの」


「貴女が神か・・・」


「言われなくても私が神よ。というか、醬油差しで神扱いされるってのはどうなのかしら?」


「これで焼きおにぎりが作れます!」


「そ、そうね。でも、ちゃんと特殊個体ユニークの討伐もするのよ?」


「大丈夫です! 米と醤油が手に入ったんですからこれで勝てます!」


「一体何に勝つというのかしら・・・」


 米が手に入ったことで、醤油も欲しいと願っていたライトのためにヘルは無限醤油差しを用意した。


 ライトのテンションが<神眼>を授けた時よりも高くなり、それが原因でヘルは困惑している。


「あぁ、醤油かぁ。味噌も欲しいけど、こっちは自分で頑張ってみようかな。いや、とりあえず醤油があれば作れる料理が増えるんだ。楽しみだなぁ」


 舞い上がってすっかり自分の世界に入ったライトに対し、ヘルは咳払いしてライトの意識を自分に向けさせた。


「あっ、申し訳ございませんでした。醤油が手に入ってテンションが上がってしまいました」


「それは見てたからよくわかるわ。ライト、そろそろお別れの時間だから最後に今後の流れを伝えるわね。月食で特殊個体ユニークを倒しなさい。そして、今まで通りヘルハイル教皇国を豊かにすること。ヒルダが2人目を産んで動けるようになったら、ノーフェイスを討ちなさい。そうすれば、私の貴方に託した仕事はゴールが近いわ」


「わかりました。最後まで油断せずに取り組みます」


「そうしてちょうだい。それじゃあまたね。次に会える時を楽しみにしてるわ」


 その言葉を最後に、ライトの視界は完全に光に包まれた。


 光が収まって目を開くと、ライトは右手の中に無限醤油差しを持っていたため、先程までの出来事が現実であることを理解した。


 <道具箱アイテムボックス>にそれをしまってから礼拝堂を出ると、ヒルダ達がライトを出迎えた。


 とりあえず、ライトは無事に奉納が終わったことを告げて教会ダーインクラブ支部を後にした。


 祭りの終わりの挨拶もあるし、折角の祭りの途中でヘルから聞いた話をヒルダ達にすれば祭りを楽しむ心の余裕がなくなってしまうからだ。


 その後、中央広場で挨拶を済ませると、収穫祭が終わってライト達は屋敷へと戻った。


 ヘルから聞いた話の共有は明日することにして、ライトの長い15歳の誕生日は終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る