第244話 説明してないのにこの理解力。やっぱりアンジェラは侮れない

 7月2週目の月曜日、ライトは執務室で作業に集中していた。


 机の上は綺麗に片付けられ、作業に必要な道具しか置かれていない。


 書類や筆記用具は全て引き出しにしまわれており、ライトの作業を邪魔するような物は何もなかった。


「ここの魔導回路が繋がれば・・・、できたかな?」


 ライトが手を放すと、そこには完成したばかりのバスケットボール大の箱があった。


 自分の思う通りにできたかどうかを確かめるべく、ライトはすぐに<鑑定>で調べ始めた。


 確認作業を進めていると、部屋のドアをノックする音が聞こえた。


「ライト、私よ。入って良い?」


「良いよ」


 許可されて室内に入って来たのはヒルダである。


 先月よりも少しだけお腹がふっくらしており、妊婦らしさが僅かばかり増していた。


「何を作ってたの?」


「これは音響測距儀ソナーだよ」


音響測距儀ソナー? 何それ?」


魔法道具マジックアイテムだね」


魔法道具マジックアイテム? 見たことも聞いたこともないんだけど、もしかして?」


 ヒルダの知識量は、同年代ではトップクラスである。


 休校になった教会学校では、学年主席の頭脳を持つ自分でも知らない物がここにあるとわかった時、ヒルダはそれが何を意味するのか予想がついた。


 そして、その予想は外れていなかった。


 ライトが頷いたのだ。


「うん。僕が作ったんだ。<鑑定>にはちゃんと機能が表示されてるから、作成に成功したみたい」


「どんな機能なの?」


「説明するからもっとこっちに来て」


「は~い」


 ライトに呼ばれたのを丁度良いと判断し、ヒルダはライトにべったりの位置まで近づいた。


 ヒルダが甘えて来ることはわかっていたので、ライトは音響測距儀ソナーの蓋を取ってそのまま話を続ける。


「箱の内部の2つの面に刺さってる棒があるでしょ? その中心から先端に球が付いた紐が2つ垂れてるよね? スイッチを入れると玉同士が離れてから衝突する。そして、衝撃波に触れたMPを持つ者の存在をこの箱を持つ者に知らせるんだ」


「<索敵>と同じことができるってこと?」


「そういうこと。音響測距儀ソナーに使う魔石の質によって、計測できる距離が変わるんだ。今ここにある物だと、この屋敷の敷地ぐらいかな」


「MPの消費なしで<索敵>ができちゃうなんて、ライトはやっぱりすごいね」


「ありがとう。欲を言えば、もっと小型にして軽量化したいんだけど、試作品だからこれが精一杯だったよ」


「いやいや、魔法道具マジックアイテムって生産者プロダクターでも一握りしか作れないんだよ? ライトの発明を知ったら、魔法道具マジックアイテムを作れなくてその道を断念した人達が泣いちゃうって」


 まだまだ音響測距儀ソナーに改良の余地があると言うライトに対し、ヒルダはこれを改良すれば本職の人間が泣くと伝えた。


 ヒルダの言う通りで、前世の記憶を持った状態で魔法道具マジックアイテムをライトが作れば、魔法道具マジックアイテム製作を生業にする者達は利便性で叶わないだろう。


 そう言われても、ライトからすれば便利な物がないニブルヘイムこそ不便であり、少しでも状況を改善しようとしているのだから自重する気はない。


「それはさておき、ヒルダが試してみる?」


「良いの?」


「良いよ。僕が蓋を閉じたら、片手は箱に触れてもう片方の手でスイッチを入れてみて」


「わかった」


 ライトが音響測距儀ソナーの蓋を閉じると、ヒルダがライトに言われた通りにした。


 すると、カーンと箱の中の玉同士がぶつかってMPによって形成された衝撃波が発生した。


「わわっ、すごい! この屋敷のどこに人がいるかわかるよ!」


 実際に使ってみた結果、ヒルダは屋敷にいる人の位置を把握することに成功し、嬉しそうにライトに笑みを向けた。


「やったね!」


 そこに、走ってはいないが許される限り最速で執務室にやって来る者がいた。


「旦那様、何事でしょうか。入っても構いませんか?」


「アンジェラか。入って良いよ」


「失礼します」


 執務室に来たのはアンジェラだった。


 MPによる衝撃波を感知し、何事かと思って執務室に急行したのだ。


「新しく作った魔法道具マジックアイテムの試験だよ。それにしても、音響測距儀ソナーから生じる衝撃波は微弱なんだけどアンジェラクラスになると反応しちゃうのか」


「ほんの僅かな違和感でしたが、体に触れたような感じがしました。しかし、<索敵>を魔法道具マジックアイテムで代用することもそうですが、魔法道具マジックアイテムを作ってしまうとは流石は旦那様ですね」


 (説明してないのにこの理解力。やっぱりアンジェラは侮れない)


 まだ大して音響測距儀ソナーの説明をしてないにもかかわらず、理解力が並外れているアンジェラにライトはビビった。


「これは戦場に持ってくには不格好だろ? だから、職業診断器ジョブチェッカーぐらいのサイズに改良できれば持ち運びには便利だよね」


「確かにそうですね。この発明は十分評価されるべきだと思いますが、旦那様のように<道具箱アイテムボックス>を会得している者がいなければ、これを持つのに1人の手が塞がってしまいます。無論、このままでもやりようはありますが」


「と言うと?」


「この音響測距儀ソナーですが、リュックサックのように背負えるようにすれば両手が空いて良いと思います。おそらく、体の一部が音響測距儀ソナーに触れていれば、どこに何がいるか把握できるでしょうから。激しい戦闘には不向きでしょうし、後方支援を担当する者が背負えば壊れるリスクも減りますね」


「その発想はなかった。やるじゃん、アンジェラ」


「ありがとうございます」


 ライトはアンジェラの発想を褒めた。


 アンジェラは褒められて嬉しく思ったが、気になったことがあってすぐに真剣な顔に戻った。


「ところで、旦那様はその音響測距儀ソナーをどうされるおつもりですか? ダーイン公爵家のブランドで売り出しますか?」


「売り出すのはもうちょっと小型化してからかな。流石に、このサイズのまま売るのはちょっとね」


 困った顔をするライトに対し、今度はヒルダが思いついたことを口にした。


「ライト、行商人なら蜥蜴車リザードカーに積んでおきたいんじゃない? クロエ達にあげたらきっと喜ぶと思うよ」


「その手があったか。大陸南部の行商には要らないと思うけど、それ以外を旅するならあった方が便利かもね。アンジェラ、設計図を渡すから工場長に届けてくれる?」


「承知しました。すぐに行って参ります」


「よろしくね」


 ライトの発明した音響測距儀ソナーは、間違いなく今のままでも需要がある。


 それゆえ、アンジェラもその重要性を理解して自ら工場長に届けに行った。


 無論、ダーインクラブの治安はヘルハイル教皇国で最良のため、音響測距儀ソナーの設計図が盗難に遭うことは考えにくい。


 それでも、万が一のことで紛失するリスクがあることから、ライトは頼りになるアンジェラを使いに出した訳だ。


 ちなみに、音響測距儀ソナーの設計図は写しを用意してあるから、ライトもかなり慎重ではあるのだが。


 アンジェラが執務室から出て行くと、ヒルダはライトと2人きりになれたことで甘え出した。


 ライトに抱き着き、スンスンと匂いを嗅ぐ。


 こうしていると、ヒルダ曰くとても落ち着くらしい。


「ヒルダ、ありがとう。僕だけじゃ行商人が使うことを見落としてたよ」


「助け合うのが夫婦でしょ? あれぐらい当然だよ」


「そっか。ヒルダは体調に違和感とかない?」


「今のところは平気。辛くなったら、すぐにライトに伝えてるもん」


「それもそうだね。トールが先かな? それともエイルかな?」


「どっちだろうね。でも、きっと素敵な子が生まれてくれるわ」


 ヒルダは出産に対し、マタニティブルーとは無縁らしい。


 ライトが傍にいてくれるだけで、ヒルダの精神は安定するのだから納得である。


「早く会いたいな」


「私もだよ。ライト、エイルが先でも安心してね。私、5人は産むから」


 公爵家ともなれば、跡継ぎは他の家よりも重視される。


 <法術>のスキルが継承されるか気になるところもあり、ライトとヒルダにかけられた期待は普通の日ではない。


 それでも幸いなことに、ヒルダはその期待をプレッシャーだとは思っておらず、愛するライトとの間にもっと子供が欲しいぐらいの気持ちである。


 まだ1人目も生まれていないというのに、そこまで考えているヒルダは公爵夫人としては正しい感覚を持っているのだろう。


 ライトからすれば、ヒルダの体が第一である。


 だから、ヒルダに無理はさせたくないのだが、ヒルダが産みたいと言ってくれる限りはヒルダの意思を尊重するつもりだ。


 それから夕食までの間、ライトとヒルダは子供が生まれた時の話で盛り上がり、時間はあっという間に経った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る