応援コメント

第54話 僕、夜更かしはしない主義だから」への応援コメント

  • 作者さんのこまめに返信するスタンスには、端的に誤解を恐れずに申し上げれるなら、距離感の近さ?気軽さ?を感じて好ましく思います。

    ただ、設定が少し緩すぎ!やご都合主義な展開が過ぎやしないか?はたまた説明が足りなかった等で読者が矛盾を感じたり疑問に思う部分に関しては、作者さんの頭の中に練り上げられているビジョンが有ったとしても、ご自身が思うよりも微細に文章にしないと読者には伝わらないんだなぁと思っていただけると嬉しいです。
    読み手側は文章の中で世界が成り立っていますので、後付け的に「実は○○だったから△△だったんだ」と説明されるとじゃあそれが解るようなエピソードを事前に盛り込んでおいて欲しかったなぁと、、、
    あと、夜番は本来なら余程の大規模部隊でもない限りは数で補うことが出来ないので、習熟度が低い者や体力に不安がある者は最初か最後の番に割り振る事が殆どです、これは睡眠時間が断続的になると疲れや不調の原因になるからです。
    ラノベの、しかもMMOベースの緩めの設定ならスルーするべき内容な気もしますが、気になってしまったので。
    上記全てはあくまで私の主観であり、もちろん批判をする目的ではありませんの事を理解下さい。

    作者からの返信

    見張りについては経験を積ませる意味で先輩後輩コンビで順番を決めてやっています。
    おっしゃっていただいた内容ももっともだと思いますが、この世界は必要とあらば未成年も戦うことを強いられるので比較的実習向けな場所で実践してる次第です。

  • 『法術』に結界みたいなのないん?あったら便利なんやけど。

    作者からの返信

    いずれ出てきます。
    お楽しみにお待ち下さい。

    編集済