第3章 さんざんで素敵な冒険

3−1 お前に、その気があるなら

 木立の間に、美しい毛並みが見え隠れしている。


 無駄なく引き締まった四肢に、濁りのない瞳。艶のある栗色の身体にはまだ縄張り争いの傷あとなどもなく、全身が若々しい躍動感に溢れていた。


 長い首を優雅に下げて茂みの実を食むその姿を、一言で表すなら――


「か、かわいいです」

「美味そうだ」


 相反する所感を述べた男女は、巨木の陰で思わず顔を見合わせた。


「お、美味しそう……ですか?」


 頭上に広がる昼空と同じ色の目をした女――王女フィールーンは、長身の連れを見上げてささやく。


「で、“デーモンディア”は、歴とした魔獣で……」

「魔獣だろうが何だろうが、あいつは普通の鹿とほぼ同じ味だ」

「もっ、もう食べたことが!?」


 驚きと好奇心から身を乗り出すが、森に慣れた連れ――木こりの青年セイルは、無表情のまま人差し指を口の前に立てる。意味は訊かずとも分かった。


「すす、すみません」

「……まだ逃げていない。あいつは親離れしたばかりのようだな……警戒が薄い」


 平坦な口調で青年は分析し、背後の幹と同じ色をした瞳を細める。逞しい腕を音もなく上げ、短く指示を下した。


「よし。構えろ」

「はっ、はい!」


 青年の言葉に、フィールーンは慌てて背にある“得物”へと手を伸ばす。しかし固定具からうまく外せず、結局は手伝ってもらう羽目になり赤面した。


「え、エルシーさんの弓……」


 美しい曲線をした長弓と、手作りだという軽い矢。それらは城の弓兵が扱う物とも、フィールーンが図鑑で見た物とも違う、不思議な形をしていた。


 持ち主である少女の自信に満ちた笑顔を思い出しつつ、王女は心配そうに言った。


「本当に私なんかに、あ、扱えるんでしょうか……?」


 少女の兄である青年はちらとフィールーンを見遣り、静かに告げる。


「そういう加護を宿したと言っていた。当たるだろう――お前に、その気があるなら」

「……!」


 彼はこちらの度胸を試しているのではない。事実を言っているだけだ。


 この狩りに出かける直前のこと。精霊と深い繋がりをもつエルシーが、少しの間だけ彼らの力を借りれるよう計らってくれたのである。


“でもね、目を瞑っていても当たるってものじゃないのよ。きちんと森の恵みを頂く覚悟が決まった時にだけ当たるの。だから、自分がすることをちゃんと見て”


 弓と矢筒をフィールーンの背に固定してくれた少女はそう言っていた。あくまで矢を放つための腕力や、目標に命中させる技量を補助してくれるだけのものなのだと。


 その証拠に、これまで3度放ってきた矢はすべて無駄になっていた。


「す、すみません、セイルさん……。矢が、もうこの1本しか」

「いい。あの一頭を仕留めることができたら、夕食には事足りる」


 具体的なその計画を耳にし、フィールーンはごくりと唾を呑む。


 空腹からではない――これから自分がその“材料”を調達せねばならないという重圧がもたらす緊張からであった。


「私、が……あの魔獣を」


 野生動物よりも強い力と魔力を持ち、時にはヒトに牙を剝くこともある生物、“魔獣”。


 正直に言って、フィールーンは魔獣が嫌いではなかった。

 何度も読み返した図鑑に描かれていた彼らの姿は雄々しく立派で、中には見惚れるような美しい姿の存在さえあったからだ。


 まだこちらに気付いていない、若い獣。

 自分たちの都合でその命を狩り――そして食らう。


「急所でなくてもいい、とりあえず当てろ。その後はオレが行く」

「はっ、はい……」


 木こりが狩猟用のナイフを構えるのを見、フィールーンも矢をつがえる。

 教えられた通りの構えをとれているか不安になりセイルを見ると、こくりとうなずいてくれた。なんとか形にはなっているようだ。


「……」


 しなやかな弦を引き絞り、獲物に狙いを定める。

 心臓が激しく脈打ち、そして如実な戸惑いとなってその矢尻を震わせた。


「……代わるか?」

「えっ!?」


 予想外の申し出に、フィールーンは思わず弦を緩めた。見ると、精悍な木こりの顔にはどこか気まずそうな色が浮かんでいる。


「オレは弓が苦手だが、精霊の力があれば当てられるかもしれない。お前が仕留めたことにすればいい」

「そ、そんな……!」

「怖いんだろう」

「っ!」


 短くも的確な指摘に、ぎくりと肩が強張った。視線が泳ぎ、まだのんびりと木の苔を漁っている魔獣に行き着く。


「それ、は……」


 怖くないわけがない。


 竜人になり暴れた時でさえ、死者など出したことがなかった――それなのに今、自らの意思であの獣を殺さねばならないのだから。


「い……いい、です。やります」

「こうなったのには、オレにも責任がある」

「いいえ。わ、私が――!」


 自分がしでかした“大失態”。

 それを思い返したフィールーンは、唇を真横に結んでふたたび得物を持ち上げた。



「み、皆さんの“お夕食”は必ず――私が、調達してみせます!」



 覚悟を込めて冷たい弓を握ると、励ますように精霊の光が耳元に舞った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る