1−3 ずっと前から知ってるからさ


「騎士さんよ。主君が大事ってんなら、今すぐ退いとけよ!」


 鮮血のごとき紅に染まった、巨大な戦斧。

 その異様な武具がもたらす圧倒的な魔力が、波動となって青年の鱗まみれの肌を震わせた。


「全員、退避しろ! 退避ーっ!」


 一目散に城壁塔の端まで退避していく騎士隊と王女を見下ろし、青年は大きく口の端を持ち上げた。


(ねえセイル。退避勧告というのは、もっと早くに出すものなんじゃないかな?)


 侵入者である青年――セイルの心の中に、たしかに別人のものである声が響く。

 常人ならば幻聴かと辺りを見回すところだが、青年は慣れた口調で言い返した。


「うるせーよ、テオギス。お前こそ、そういうのは先に忠告してやるべきなんじゃねえの? “竜の賢者”さまよ」

(言ったって聞かないじゃないか、君は)


 小さなため息を落とすも、その涼しげな声は面白がるような調子だ。

 長年の付き合いから青年は、心の中に住まう“友”が非常に上機嫌であることを察して笑う。


「何だよ、気前よく魔力を沸かせやがって。親友が悪党扱いされて喜ぶなんざ、趣味悪ィぞ」

(ふふ、そんなわけないだろう? ただ“懐かしの住まい”に戻ってこれて、少しばかり浮き立っているだけさ)

「いつも浮いてるようなもんだろが、お前は」

(おやおや! 相変わらず、の君は饒舌じょうぜつだねえ)


 一本取られたという風に短く笑った後、友は真面目な声になる。


(さて。まだ積もる話もあることだし、この場は早々に収めておこうか。竜人殿)

「だな!」


 大上段に振り上げた戦斧に、セイルは更なる魔力を流し込む。色が変わってからはむしろ、こちらの魔力が吸い上げられていると表すのが正しい。


 凶悪な輝きを強めていく得物をちらと見上げ、竜人は独りごちた。


「どっちみち、こうなりゃ長くは保たねえしな。相変わらず、身勝手な斧だ」


 騎士隊を追わずに硬直している醜い化け物を見下ろす。

 目標は先ほどまでの狂気じみた勢いをすっかり失い、怯えた表情で視線を彷徨わせていた。


「どど、どうして、ここにおまえが……“ほんもの”がっ……!?」

「やっと分かったか。けど遅かったな、“半端”野郎――じゃあな!」

「アガアアアァーッ!!」


 竜人が容赦なく振り下ろした紅き一閃は、敵の巨体を容易く斬り裂き――そして、歴史ある城壁塔に盛大な亀裂を刻んだ。


「あ」


 まるで砕かれた焼き菓子のごとく崩落しはじめた屋上を見、セイルの中から高揚感が消え去った。


 鈍色に戻った斧を背に戻すと同時に、穏やかな声が耳を打つ。


(この由緒ある城壁塔は、代々の王族たちが羽を休める時に使う場所でね……)

「壊したあとで解説すんな!」


 刈り取られたように端部分が崩れ落ち、古いレンガが粉雪よろしく虚空へと舞い散る。


「ん?」


 城に隣接した湖へとそれらは落下していったが、セイルの人外の目はその中に混じった“異物”を見逃さなかった。


「きゃっ……!?」


 悲鳴の主は、崩れゆく屋上から騎士に守られ一番に退避したはずの王女フィールーンであった。おそらく階下の踊り場あたりで、運悪く崩落に巻き込まれてしまったのだ。


「姫様ぁッ!!」


 彼女の側付そばつきが伸ばした手が、虚しく夜空を掻く。

 セイルは即座に翼を翻し、降り注ぐ瓦礫の雨を跳ね飛ばしながら空を駆けた。


「何やってんだ、あの姫さんは!」


 次の瞬間には狙い違わず、柔らかい女の肌が伸ばした腕の中へと落ちてくる。


「りゅ……竜人、さん!」

「セイルだ。セイル・ホワード」

「あ、あなたは……本当に、さ、さきほどのお方、なので……きゃ!」


 可憐な顔の上に、ふっと細長い影が降る。迫っていたレンガ片をぱしりと手で捉えて放り、セイルは事もなげに答えた。


「ああそうだ。ちょっと翼やら尻尾やらが生えちゃいるが、同じ木こりさんさ」


 黒髪の間から突き出た立派な角に、肌のほとんどを埋め尽くしている蒼き鱗。

 手にした得物や簡素な出立いでたちこそ同じものの、この説明ではほとんどの者が納得しないだろう。


「……そう、ですか」


 しかし腕の中の王女は、ぎこちなく頷いた。神妙な表情の中にも、どこか期待するような熱っぽさが見える。


「話が早くて助かるぜ。分かってくれるだろうと思ったさ――お前さんなら、な」

「! わ、私は……」

「貴様あッ! 姫様をどうする気だ!?」


 割って入ってきた大音声に、セイルはこれみよがしに肩をすくめる。


「どうもしねぇよ。ちっとばかし、夜空でデートするだけだ」


 崩れ落ちた階段から身を乗り出す騎士リクスンは、もちろんこの返答に納得した様子はない。


「ふざけるなッ! ただちにそのお方を返還しろ!」

「うるせぇ騎士さまだな。んじゃ、お前がここまで飛んでこいよ」

「なんだと!?」

「あ、あのっ……!」


 鱗に覆われた逞しい腕の中から、控えめな声が上がる。

 セイルは細い瞳孔を有する金の瞳を瞬かせ、小柄な発言者を見下ろした。


「ど、どうして……わ、私のことを」


 威厳の欠けらもないその震えた声は、青年が抱いていた王族の印象とはほど遠い。

 しかしセイルは、幼子のように声を弾ませて答えた。



「ずっと前から知ってるからさ。初めて会った気がしないだろ? “モグラ姫”――フィールーンさんよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る