第49話 顔合わせ

ニヤニヤしているナナミと、満足気なシンさん、涼しい顔でお茶を飲むミハル。


その三人の前には、衝撃からやや立ち直ったダイチがいた。


「シンさん、何なの、さっきのは・・・? 」


「何とは? 」


小首を傾げる仕草さえ、優雅に見えるが、それに気づく余裕はダイチには無い。


「さっきの、この地を治めるとか、この屋敷が俺の魔力で維持されてるとか、俺、何も聞いてないし、知らないから!!」


「主様は、この地方の領主なのであろう? では、この辺り一帯も、主様の土地で間違いなかろう。」


怒りを訴えるダイチを、軽く聞き流すシンに、焦る素振りは見られない。


「そりゃあ、この辺りもシュバーツェン家の管轄に違いないけど、俺は、領主になんかなるつもりはない。弟が家を継ぐんだよ。」


「我は聞いておらぬ。」


なんですと!!  衝撃の事実が発覚!


そういえば、わざわざ説明はしなかったような気が・・・・

で、でもさ、普通気付くだろう? あの家にいない時点でさ、それに、そうだよ、一緒に居たナナミは知ってるんだから、一言シンさんに言ってくれれば、・・・・ミハルも知ってるよな?


ダイチから恨めしそうな目で見られて、ナナミは軽く目をそらし、ミハルは・・・気にしない。


「それに、弟が領主になるのは難しかろうよ、あのように呪術をかけられておったとはいえ、今回の騒動を引き起こした張本人であるし、あの日、主様もおっしゃられていたではないか、領主代行だと。」


そういえば、確かにそんな事を言った覚えはあるが、


・・・だって、あの場で領主やってね、なんて言える訳ないじゃん。

しばらくしたら、代行から格上げして領主をやってもらうつもりだったんだよ。


「それに、あの女、フェルミーナか?、母親の、あれが、弟が領主になるなど承知しないのではないか? 弟も主様から権利を奪おうなどと考えてはおらぬ、と思うがのう。」


…忘れてたよ、義母さんの存在を・・・・

確かに、あの人はなあ、なんていうか、真面目過ぎて融通が利かないんだよな、

いい人なんだけどね、ちょっとな、難ありなところもあるんだよ。


「ふむ、なにやら主様は思案しておられるようじゃが、

ならば、本人に直接聞けばよかろう。

ドワーフと蛇人族の代表、それにイルガーとアダムが共に待機しておるからの。」


聞いてませんけど!!!   何一つ、聞いてませんよ!


「そうね、待たせたままだわ。」

「そうじゃのう、あまり待たせるのも良くないように思うぞ、のう、ダイチ。」


「うむ、では、早速、謁見の間に向かおうではないか。」


謁見の間ってなんだよ、と心で突っ込みを入れたが、無言で引き立てられていく様は、領主の謁見というよりは、屠殺場にドナドナされる家畜のようで、威厳よりも哀愁が良く似合う男だ。


部屋に入ると、6人が立ちあがりダイチを迎えた。


「この度は、イザカヤでのお屋敷の建立、おめでとうございます。快くこの地に住まうをお許しいただけましたこと、感謝いたします。」


洗練された仕草で、口上を述べるのは蛇人のサファイル。シンの娘だ。

そのすぐ後ろに、ドワーフの長老ガンドックと、イルガーが同じように控えていて、その後ろには、ジェフリード、フェルミーナ、アダムが立っている。


えっと、イザカヤでのお屋敷って何でしょうか?

振り向いて、シンさんを見ると、


「主様が、イザカヤをやりたいと言うので、この地をイザカヤと呼ぶことにしたのだ、思うがままの国造りをしていただければ良い。もちろん、我も微力ながらお力になるので、ご安心を。」


自信満々にどんな勘違いしてるんですか、良い。じゃねーよ。

何一つ安心出来んわ! 後ろで、イルガーさんとアダムさんが笑いをこらえてる顔がムカつくわ!

義母さんも、頷いてんじゃねーよ、止めろよ、ジェド。 義兄の危機だよ。


「カイル様、少しよろしいですかな。」


おっと、ドワーフの長老でしたよね、    ってか、カイル様・・・か、


「あの、出来れば、ダイチと呼んでいただきたいのですが、」

「お命を狙われておったとききましたが、ことがお済であれば、いつまでも偽名を使われるのはいかがなものかと思われますが。」


分かってますけど、こっちも事情があるんで、・・そんな威厳のある声で言われると、反論しづらいんですけど、ちらっ、・・・ダメか、

それじゃあ、これはどうだ、 俺はアイテムボックスからあるものを取り出し、ちらっ と見せてみた。


「うっ、いや、なんじゃ、たまにはな、まあ、息抜きをしたいときも、あるかも・・しれぬな。・・じゃが、あくまで、たまにではあるがな。」


なになに、とナナミとミハルが手元を覗き込んで、微妙な顔をしている。

アダムさん、こらえても肩が震えてるの見えてますからね、そして、イルガーさんが右手で顔を隠している、あーあ、という声が聞こえてきそうだ。


俺がアイテムボックスから、取り出したのは、新しいダンジョンのドロップ品、”深い味わいを貴方に” と書かれたウイスキーの飲み比べ三本セットだった。


「ごほん、あー、呼び名はまあ、あれだが、我らはカイル様を王と認めたわけではないのは、ご承知いただきたい。」


もともと王じゃないので、何の問題もありませんよ。


「我ら、ドワーフには、ドワーフの王がいる。じゃが、このような屋敷を魔力で維持できるカイル様が、この地をお守りいただけるのであれば、善き領民として尽くしましょうぞ。」


「獣人も少しづつ、越してくるんで、よろしく頼むな、ダイ、いや、カイル様」

「冒険者ギルドも盛り立ててくれよな、ご領主様。」


さっきから、ずっと笑ってますよね、アダムさんとイルガーさん。


「義兄さま、微力ながら、お手伝いさせていただきます。」


爽やかな笑顔で退路を封じる、俺の家族達。    これで包囲網が完成した。

オレ、逃げ場ないじゃん、ここで逃げる程の度胸は俺にはなかった。


「・・・・皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします。」


不承不承ながら、頭を下げた。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る