第50話 ダイチの怒り、猫又の涙

挨拶も終わり、ドワーフの長老ガンドックさんは、ちゃっかりお試しセットを持って帰ったよ。だって、離れないんです、どうやっても.


三本セットをじーっと見たまま動きませんから、お渡しさせていただきました。


そして、帰らなかった方がもう一人、蛇人族のサファイルさん。

シンさんの娘さんというだけあって、薄く紫がかった髪と、おそろいの瞳。真っ白な肌に唇だけが異様に紅い、超絶美人さん。


シンさんの女バージョンも、圧倒的な美しさだったけど、サファイルさんは、それよりも魔性の性質が強いようだ、同じようなダダ洩れのエロスでも、なにかが違う。見ていると引き込まれそうな感じは同じだけど。


「サファイル、主様に【魅了】はきかぬぞ。我の【魅了】でも効かぬのだ、そなたのような小娘の技がきくはずもないわ。」


「えっ、俺にそんな技かけてたの、いつ? 」

さっきのの引き込まれそうな感じは、そのせいなの?


「我も主様に、何度か試してみたが、効かなかったわ、【魅了】に耐性があるわけでは、ないようなので、単に魔力量の差でかからぬのかもしれぬな。」


じゃあ、俺がシンさんにドキドキを感じてたのは、その【魅了】って技のせいなのか。

・・・・・いや、まて、俺にそんな危なそうなことしてたのか?


俺のことを、主様って呼びながら、扱い酷すぎるだろう!


「シンさん、話があるんだけど、」


「何用かな、主様、話なら後で二人きりで、ゆっくりと・

・・・・・・・・・・「シンさん!!」・・。」


「ふざけないでくれるかな、俺は、怒ってるんだから!」


いつにないダイチの様子に、姿勢を正して向き合うシン。


「シンさん!、【魅了】ってなに?  俺に何をしたの。」


「【魅了】というのは、蛇淫族とヴァンパイア族が使えるスキルで、それにかかると気持ち良くなれるもので、決して害のあるようなものではなく・・・」


「気持ち良くなるだけじゃないでしょう!、他には? 」


「・・・・相手を惚れさせる効果がある・・・が、主様はかからなかったゆえ・・」


「それは、結果論だよね、かかるかもしれなかった、もし、かかったらどうするつもりだったの? 」


いつも、堂々としているシンが、ダイチと目を合わすことが出来ない。


それほど、いつもとは違うダイチの様子にうろたえていたのだ。呪術にかけられたとはいえ、自分を殺そうとしていた義母と義弟を、あっさりと許したのに、自分には、あからさまな怒りを向けている。


ただ一人と決めた相手から、嫌悪されるかもしれない、そう思うと800年以上の生の中で、初めて恐怖を感じた。


なりふり構わず自分の快楽のみを求める邪神ロキ、その血筋は確かにシンの中にも息づいていたのだ。

まして、初めて己が仕えるべき相手が出来たことに浮かれて、暴走しすぎであったことは否めない。


「黙っててもわからないから、ちゃんと答えてね。」


冷たいダイチの言葉がシンに突き刺さる。

神族の端に位置するシンにとって、死は恐れるものではない、死の痛みは訪れても、消滅するものではないと知っているから。


だが、今、目の前の主から、冷たく蔑んだ目で見られることは、耐えがたい苦痛をもたらしたのだ。

生まれた時から、強大な力を持ち、父親ロキのせいで、神々からは距離をおかれ、人間からは畏怖され、同じ蛇人族からも、始祖様とあがめられることしかなかったので、他人との距離感や、接し方が良くわかっていなかったのだ。


ダイチのあまりの剣幕に、答えられずに口ごもるシンを見かねて、ナナミが声をかける。


「ダイチ、シンさんも悪気があった訳じゃないから・・・」


「悪気がなかったら許せというの? 【魅了】って心を縛る術だよね、そんなものをかけられて、笑って許せるのかな、ナナミだったら。」


「それに、この屋敷も含めて何もきいてないよ、何一つ! 説明も無いし、俺の気持ちや意見は誰か考えてくれたのかな? 」


「俺は、ミハルや猫又達が安心して暮らせるように、ナナミも同じだよ、いずれ王都に行くにしても、それまではここでって、シンさんも一緒に家族みたいに暮らしてって・・・。」


誰も、言葉が無かった・・・。


ダイチが、このまま皆をまとめてくれたら・・・

もともと、領主の後継ぎなんだし・・・・


なんとなく、仲良しグループの延長みたいな感覚で、ここまできてしまった。


本当は分かっていた、肝心のダイチの気持ちを聞いていないことに、でも、聞いたらきっと断られる。

だったら、舞台を全て用意してしまえば、渋々でも、仕方ないなぁ と引き受けてくれるんじゃないかと、自分達に都合よく思い込んでいたのだ。


「シンさんも、ナナミも、ミハルも、今日はこれ以上無理だ、俺の部屋を用意してくれ、そして、誰も来ないで。」


静まりかえった部屋の中で、一人、また、一人と部屋を出て行き、ダイチだけが残された。


一人になった部屋の中で待っていると、トントンと軽いノックの音がした。


「お部屋のご用意ができましたのにゃ。ご案内いたしますにゃ。」


サイゾーくんが、お迎えにきて、部屋まで案内していく。

耳もしっぽも力なく、下を向いていて、無言で歩く廊下は、ダイチの靴音だけが響いていく。


「こちらですにゃ。」


ダイチが部屋に入っても、サイゾーくんは、部屋から出て行こうとしない。

うつむいたまま、じっとしている、その様子に気が付いても、ダイチもただ、何も言わず黙って見ている。


沈黙に耐えられなくなったのか、サイゾーくんがうつむいたまま、足元まで近寄ってきた。

「ダイチ様、ミハル様を許してほしいのにゃ・・・お願いいたしますにゃ・・」


サイゾーくんを自分の目の高さまで抱え上げて、目を合わせると、涙がぶわっと盛り上がりポタポタと床に落ちていく。


うっっく、ひっく、・・・・あうっ、あうっ、、と声にならない。


「ずっと、ずっと、ミハル、しゃま・・は、寂しか、ったのにゃ、前世でも、 今世でも、・・

こんな風に、まわりに、みんな、・・いる・・の・・なかったのにゃ・・・・・ごめんなさい・・なのにゃ。」


途切れ、途切れだが、なんとか伝えようと、しゃくりあげながら、一生懸命なその小さな体の、柔らかな背中や、頭を撫でていると、硬くなだった心が、ほんの少し緩んでいくのを感じた。


「大丈夫だよ、もう、ミハルは一人じゃないだろう、」


「でも、でも・・・ダイチ様は、一緒に、・・くらしゃ、にゃい? ここには、いにゃい・・のかにゃ? 」


また、大きく涙が盛り上がって、ボタッ と落ちる。


よしよし、と宥めるように、柔らかなサイゾーくんの背中をポンポンと叩いても、こらえきれずに涙が落ちていく。


「・・・ちょっと、考えさせてね、俺が居酒屋の準備してたの知ってるよね、すごい楽しみにしてたんだ、この屋敷の周りをイザカヤって呼んでもね・・・ それは、違うでしょう。」


泣き顔のまま、どうすることも出来ずに、じっとダイチの顔を見る。

楽しそうに居酒屋の準備をして、今日はここまで出来た、明日の予定は・・・と、

ほとんど、ダイチの側で、ずっと見てきていたのだ。


泣き止まないサイゾーくんを、優しく床におろして、声をかける。


「他の猫又達も、出ておいで、そこに隠れてるの分かってるし、怒ってないから。」


ぴょこっ、ぴょこ、としっぽや耳がドアの陰から覗いている。


もう一度、サイゾーくんを抱き上げて、ドアの陰に隠れている仲間のところに連れて行く。

一人一人、一匹一匹?、抱きあげて背中をポンポンと叩き、ゆっくりと頭から腰の辺りまで撫でて、柔らかな毛皮の感触に、自分自身も癒されて、ゆっくりと扉を閉めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る