第5章 10  2人の噂

「ヒルダ、来週はクリスマスパーティーだからな。午後2時にお前のアパートメントに迎えに行くから準備をして待っていろよ」


ノワールは手紙をしまうとヒルダに言った。


「はい、分かりました。それで何処まで行くのですか?」


「…それは当日話す」


「え?あ、あの…」


しかし、ノワールからはそれ以上聞き出すことが出来なかった。とても聞き出せるような雰囲気ではなかったからだ。


(仕方ないわね…当日になれば分かることだし…)


ヒルダは心のなかで小さくため息をつくと言った。


「ノワール様、それでは私はこれで失礼致します」


「何だ、帰るのか?」


ノワールは顔を上げてヒルダを見た。


「はい。クリスマスプレゼントを買おうと思っていたので」


「誰だ?家族にか?」


「は、はい…」


(何故ノワール様はそんなことまで尋ねてくるのかしら…)


するとノワールは少しだけ考え込む素振りをすると、傍らに置いてあるコートを手に取り、袖を通しながら言った。


「俺も一緒に買い物に行く。家族にプレゼントを買いたいからな」


(え?!)


ヒルダはその言葉に驚いた。出来れば1人で買い物をしたかったのだ。正直、ヒルダはノワールが苦手だ。一緒にいると息が詰まりそうになる。けれど決してそのようなことを口にする事はヒルダには出来なかった。


「分かりました」


ヒルダには選択肢は無かった。仕方なくノワールと一緒にゼミの教室を出ることになった―。



****


 大学の構内を2人で歩いていると、たちまち2人は学生たちの間で注目を浴びる。何しろヒルダもノワールも2人とも、とても美しい顔立ちをしているからだ。学生達の間では2人は恋人同士と思われていたのだ。しかし、当人たちは自分たちがそんな目で見られているとは思いもしていなかった。


「まさかあの人間嫌いのノワールに恋人が出来るとはな…」

「しかもあんな美人が恋人だろう?」

「羨ましいな…」

「美男美女でお似合いじゃないか」


等々…。


一方、ヒルダは少しも落ち着くことが出来なかった。ヒルダは人の視線に敏感だ。

何故ならカウベリーでは度々好奇の目に晒されていたからだ。

そこでヒルダはノワールに問いかけてみた。


「あの…ノワール様…私達、何だか注目されていると思いませんか…?」


「そうか?でもそれがどうした。別に気にすることは無いだろう?俺たちは別に何もやましいことは無いのだから」


「ですが…」


「そんなに気になるなら、早く大学構内を抜ければ良いんだろう?」


「は、はい…」


これ以上は言っても無駄だろう…。そう思ったヒルダは黙ってノワールの後をついていくことにした―。



****


 大学構内を出て、駅前の商店街に来るとノワールが言った。


「ヒルダ、頼みがあるんだが」


「え?」


(頼み…ノワール様がそんな言い方をするなんて…)


「ヒルダからエドガーの為にクリスマスプレゼントを買ってやって欲しいんだ。実はエドガーには大切にしているガラスの万年筆があったそうなのだが…割れてしまったらしい。だから似たような万年筆をヒルダがプレゼントすれば、きっと喜ぶと思うんだ」


その話にヒルダは顔を上げた。


「え?それって…」


「どうした?」


「ガラスの万年筆は…以前私がお兄様にクリスマスプレゼントとして贈ったものかもしれません」


「そうだったのか…エドガーはずっと悔やんでいたけれど…やっと分かったよ。ヒルダからのプレゼントだったから、大切にしていたんだな。それだけ、エドガーはお前の事が好きだって事だ」


「…」


ヒルダはノワールの言葉を複雑な気持ちで聞いていた―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る