13

翌日。

亮太、光、ちとせの3人は再び亮太のアパートに集合していた。

「で、何から手をつけるの?」

開口一番、口を開いたちとせに、亮太はしばし考えてから応えた。

「とりあえず、神永さんが持ってきてくれた資料を読んで、気になることがあったら言ってくれ。」

「泊君はいいの?」

「ああ。俺は昨日のうちに読んでおいた。」

そう言って、亮太は2人にクリップで纏められた紙の束を手渡した。


警察の捜査資料だから当たり前ではあるが、資料は実に丁寧かつ簡潔だった。

事件現場の当時の状況、被害者の個人情報、警察の捜査状況といった様々な情報がキッチリと記され、束になってまとめられていた。

ただ、手がかりとなりそうなものはやはりなかった。

先に資料を見切った光が、気になったことを聞き始める。

「正直、気になることが全くないっていうのが一番気になるなぁ。亮太、これ天帝眼で見てみたか?」

「勿論見た。が、あまり納得のいかない結果が出てきている。」

「納得のいかない結果?どういうことだよ?」

「それがなぁ…」

ここでようやく資料を読み切ったちとせがぼやき始めた。

「ああーもう!全っ然わかんない!いいじゃんもう『妖怪の仕業だ!』で。」

部屋の空気が凍りついた。


丸々3分。ようやくちとせが口を開いた。

「ごめん、今のは冗談……」

「ありだな。」「その可能性はある。」

意外な2人からの返答に、驚くちとせ。

「まあ、『妖怪の仕業だ!』っていう台詞はあのアニメじゃ1回しか使われてないから、アニメを代表する台詞として使うのはやめてほしいんだが…」

「そこのツッコミが先かお前は、」

いつもと全く変わらないノリの亮太に呆れる光を尻目に、亮太は語る。

「ぶっちゃけ、天帝眼で見た結果は妖怪の仕業と出た。女性の失踪事件はドラキュラ伯爵、ビルの凍結事件は雪女、家屋の崩壊事件はフランケンシュタイン。ただ、妖怪なんて存在は実在しないから………」

「いや、出来ないことはないぞ。」

亮太の言葉を遮り、あっさりと言ってのける光。先程のちとせの台詞で、ひとつ浮かんでいたことがあった。

「おいどういうことだよ?妖怪を実体化させる異能者がこの町にいるのか?」

「さすがだな、亮太。」

その意味を知り言葉を失う亮太に、光は続ける。

「噂でしか聞いたことがないんだが、妖怪などの空想上の生物を実体化させる、『召喚師(サモナー)』と呼ばれる異能力者がこの町にいるらしい。天帝眼で見た結果が妖怪の仕業なら、実行犯は間違いなくそいつのはずだ。」

「噂でしか聞いたことがないってことは、どんな人なのかは分からない?」

「そういうことだ、高凪。」

無論、噂があるなら当然それを流した人物がいるはずである。

「じゃあ、その噂の出所を追うのが一番手っ取り早いんじゃない?」

そうちとせが考えるのも、ある意味必然である。

しかし、ここに1人、もう一つ案を出した奴がいた。

「次の被害者になりそうな奴をリストアップするってのはどうだ?」

亮太である。

「確かにな。そうすれば確実に犯人の尻尾を掴める。だがいつ犯人が動くかはわからん。そこまで待たなきゃならないぞ。」

「じゃあ両方やろうよ。分担してさ。」

ちとせの提案に2人も同意し、割り振りが決められた。

亮太:被害者候補のリストアップ

光:召喚師の噂の出本の解明

「お前はどうすんだ?」

まだ割り振りのないちとせに亮太は質問する。

返ってきた答えは、

「私?異能力を使って私なりに情報を集めてみる。」

「あんま無茶するなよ。んじゃ、行きますか。」

割り振りに沿って、早速3人は行動を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る