第6話

「――――、――」


 食事の用意をした人が何か言ってるけど、何も頭に入らなかった。

 しばらくして、冷めた食事は片付けられ、枕元の棚にカットされた果物と飲み物が置かれた。


 でも、何も欲しくない。


「…………」


 村の味である冷めると渋くなるお茶も、よく食べたお菓子も、何も口に入らなかった。



 エンリに子供ができた。



 これはキツイ……。結婚してたった二ヶ月で子供を授かったって。

 自分の何もない腹を撫でてみて、なんで、四ヶ月と十二日、夫婦だったのにできなかったんだろうと、涙が止まらなかった。

 もう愛人の立場では、エンリの子供を望むことも許されないというのに……。


「ふぅっ」


 ――エンリの子供は正統な血筋から。


「うっ……うっ」


 エンリは来ないのに、私はなんでここにいるんだろう……。


「エンリ……、助けて……」


 食べることを拒否した身体は、簡単に病に侵されてしまった。






『だめだよ、ロナぁ……飲んで? これ飲まないと元気になれないよぉ』

 エンリが差し出すのは薬液の入ったスプーン。


『お願いだよ、ロナ、もう少しだけ、ね?』


 ……すごいね、夢だってわかる夢見てる。


『ロナぁー……』


 ふふ、泣きそうなエンリの顔、嬉しいなぁ。心配してくれてるの?


『当然じゃないかー……』

 泣きそうなエンリの顔が、本当に泣き顔になってしまった。


 エンリはもう私のこと、いらないはずなのに。


『いらなくないよ!』

 ポタポタ止まらない涙、泣き虫エンリだ。


 ほら、泣かないで、エンリはお父さんになるんでしょ?


『僕はあきらめられないから、ロナを愛人にしたんだよ!』


 愛人になんかなりたくなかった、エンリと家族になりたかった……。


『なら待っててよ!』


 何を……?


『お願いだよ、ロナ、待っててよ、僕が終わるまで』


 待っててよぉーと泣くエンリの柔らかい髪を撫でた、そんな夢を見た。




 私が病に倒れてから、次に目を覚ますと、ひと月も経っていた。




 自分でも驚くほど細く白い腕に点滴がつけられていた。

 医者が呼ばれて診察後、あなたも診察受けた方がいいんじゃない? と思うほど、青い顔したハイヤードさんが入ってきた。


「この場からは動けないあなたに、聞かせる話ではありませんでした……、不安にさせて申し訳ありません」


 えーと……、なんの話だっけ?


「気をしっかり持ってください。あなたに何かあれば、全て……終わりなのです」


 跪き両手を組むその姿は、まるで神に祈るようで、震える手が何かに怯えているようにも見えた。

 動かない脳ミソには、ハイヤードさんの言葉は理解できないものだったけど。


「待っていてください」

『待っててよぉー』


 ハイヤードさんの言葉が、夢の中のエンリの声と重なった。


 あれは現実? 夢? 夢でも嬉しかったなぁ。

 私がエンリを看病した回数の方が、ずっと多いのに、私がたまに風邪を引くと、涙いっぱいで看病してくれたっけ。

 手にはエンリの柔らかな髪の感触が残ってるようで、不思議な感じがする。夢でも、私の身体がエンリの髪の感触を覚えているのかもしれない。

 もしかしたら、夢じゃなかったのかもしれない。……夢であって欲しくないなぁ。


 目の端に入った色に目を向ければ、枕元の棚には水差しと、小瓶に差された花の枝。名前なんて知らない黄色の花。私たちは“チッコイ花”と呼んでた。


『見てみてぇ、ロナぁ、チッコイの咲いたねー、これ庭で育てたいねー』

『食べられない草に用はないわよ』

『ふふ、ロナならそう言うと思ったぁー』

『あら、イチゴなら花も好きよ』

『ロナのイチゴジャム大好きぃー!』


 そんなやり取りを思い出してしまう。


 アレは夢じゃなかったんだろうか……。

 信じてみようか……、信じて待ってみようか……。


『僕はあきらめられないから、ロナを愛人にしたんだよ!』

『お願いだよ、ロナ、待っててよ』


 待っててと、泣くエンリが夢じゃないなら。

 待ってみよう。

 ここで、何もすることがないのだから、夢でもいい、私が勝手に信じて、待つだけ。いいじゃない、それで。信じてみよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る