第26話

パズルお嬢様やみさきちゃんと仲良くなり、周囲の子ともちょっと口が悪くなってしまったことを謝って以降わだかまりが無くなり、学校が楽しくなってきた黒川さん!!今日も今日とて昼休みは最近解いたパズルの話をしようとパズルお嬢様の席に行ったところ別のクラスからみさきちゃんも来ていた!!

「あら、みさきさん」

「あ!!こ、こここんにてぃあ!」

「独特の発音なのね・・・。今日はどうしたの?」

とパズルお嬢様を見てみる黒川さん、方眼紙に書かれているへやわけと格闘しているぞ!!

「わ、わわわ私の作った問題、なんだけど、解いてみてもらおう、と思って・・・。」

「・・・解かせていただいて嬉しいですわ~~!!でも昼休み中には厳しいかもしれませんわね・・・」

「そ、そうかも・・・いつもより、む、難しくしてみたから・・・」

すごい勢いでスパパパパパパと書いたり消したりして本気で解こうとしているパズルお嬢様!!跳ねる消しカスの臨場感!!それを眺めている自分の問題が解かれているのを見れてうれしそうなみさきちゃん!!一方やや疎外感を感じる黒川さん!!

でも確かにちょっと今日は忙しそうだから邪魔すると悪いわね、ということでみさきちゃんにこう聞いてみた!!

「みさきさんの作ったへやわけ、私も解いてみたいのだけど、コピーしてくれないかしら?」

「!!!い、いいよ・・・!でも、ちょ、ちょっと難しいかも」

予備でコピーしてあったものをもう一部持っていたのでそれを安易に受け取ってしまった黒川さん!!ああ、まさかこの紙と10時間以上向き合うことになろうとは・・・。手にしたそれがパズルの深淵であるとはつゆ知らず・・・。

「土日で解いてみるわね、ありがとう」

・・・さて授業も終わり自分の部屋に帰り着いた黒川さん!!鞄を机の横に置き制服から着替えて椅子に座り学校で出された宿題をこなしてからみさきちゃんの問題を少し見てみたのであった!!

(・・・。・・・いくつか最初に決まる部分以外で決まる場所が全然ないわね・・・。)

黒川さんは某パズルサイトの難易度表記5段階中2~3ぐらいまでのへやわけであまりに難しいものは飛ばして解いたぐらいであったので難しい決まり方を全然知らない状態であった・・・。そうしているうちにお父さんが夜ご飯を作ったというので呼びに来た!!

(・・・また明日考えてみようかしらね)

はい、と返事をして自分の部屋を出ていく黒川さん!!その日はその後その紙を見ることがなく終わってしまった・・・。

Day2!!

朝から塾でお昼ごろ帰ってきた黒川さん!!お昼を食して今日はリビングでへやわけの紙を広げて解いてみているぞ!!

(・・・。・・・全然決まらないわね・・・。)

紙とにらめっこしている娘を見る専業主夫であるところの父!!それは何なの、学校の友達が作った・・・ええと、パズルなの、へえー、というような和やかな父娘のトークをしつつ1時、2時、と何も進まないまま時間は経過していった・・・。

(これはちょっと黒マスを置いて試行錯誤していった方がいいかもしれない)

パターン数が少なそうな部分から置いて書いたりダメなら消したりして試行錯誤してみる黒川さん!!しかし恐ろしきかなみさきちゃん、なかなかすぐ矛盾はせず簡単には確定できず・・・。

(・・・。こんな難しい問題は解いたことが無いわね・・・。・・・あ、ここ決まるかも・・・!・・・。あれ・・・。あ・・・さっき消したつもりで黒マスが消え切れてなかっただけじゃない!!くっ!!!!!!)

寝る前の自分の部屋でもその紙とにらめっこする黒川さん!!が、進まず!!しかし、一息いれようとスマートフォンでへやわけで検索してみた黒川さん、あるサイトを発見した!!

(これは・・・基礎知識?・・・!!これは、ヒントになるかも!!)

手筋集(既知の決め方や決まり方のパターン集)を見つけてようやく足がかりを得た黒川さん!!しかし、今日のところはもう夜も遅くなってきたのであった!!

(これは・・・明日・・・日曜日は何も予定が無いから・・・せっかく受け取ったのに解けないだなんて・・・絶対解こう)

目覚ましをいつもより1時間早くかけた黒川さん!!ベッドに入って問題の盤面を考えているうちに入眠したのであった・・・。

Day3!!

ピピピピ!!むくりと起き上がり目覚まし時計を止めた黒川さん!窓から入る朝の光に照らされた黒川さんの顔つきは引き締まっていた・・・。立ち上がり、机の上の紙をチラアリと見た!そしていざ、尋常に勝負とばかりに問題にとりかかった!!

昨日得た知識をもとに頑張るがそれでもなかなか確定しない・・・しかしこれはもはや意地であった!!消しゴムをかけすぎて破れそうな紙に気を付けながらくじけない心で解き進めて行く黒川さん!!昼も過ぎ、そして、日も沈もうとしたその時!!

「・・・トケタ?」

一旦紙から顔を上げた黒川さん!暗いことに気が付いて机の照明をつけた!!その後へやに入っている黒マスの数は誤っていないか、黒マスは盤面を分断していないかを細かくチェックする!!

「解けてる!!やったーーー!!」

ああ、闇に打ち克った黒川さん!!ついついめちゃくちゃ素直に喜んでしまうのであった!!おめでとう!!おめでとう!!

胸に広がる達成感!!この気持ちを誰かに伝えたくなりSNSでみさきちゃんやパズルお嬢様に報告してみる黒川さんなのであった・・・。

[解けた!!](解答盤面の画像)

[おめでとうございますわ~~!!]

[わたくしも中々これはてこずりましたわね・・・。]

[ずっと解いててやっとだった・・・]

[あ、ありがとう!!嬉しい!難易度、やっぱり★3ぐらいかな]

[それはないですわね]

[絶対ない]

みさきちゃんに総ツッコミを入れた後、立ち上がってうーんと伸びをして夕暮れを見る黒川さんであった・・・。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る