ワンドロお題 お昼寝、既読無視、午後の紅

日向はび

夢の続き



「あそこの赤い家まで競争だ。いくぞ!」


「ああっ! まってよぉ!」


 真夏の陽光がじりじりと肌を焼く。

 アスファルトが熱を発して、遠くに見える家はぼんやりと揺らいでいた。

 それを目指して走り去っていく子供の背中を追う。追って追って、追いかけて。

 でもどうしても手が届かない。

 少しずつ縮まる距離。あともう少し。

 そう思った瞬間。 


 ふいに真央は目をさました。





 耳をつくのはミーンミーンというセミの大合唱。

 真っ先に思うのは、肌に張り付いたTシャツのベタつきの不快さだった。

 ゆっくりとまばたきを繰り返し。一言つぶやく。


「夢じゃん」


 なんだ夢じゃんか。と真央は再度心のうちで思って、大きくため息を吐き出した。

 ベランダの横においたベッドの上に寝そべって、スマホ片手に暇をもてあましていたら、いつのまにか昼寝をしてしまったらしい。

 開けっ放しの窓から入るそよ風が気持ちよすぎるのがいけない。

 誘惑に負けてついつい、気がつけば夢の中だ。

 しかし目をさませばこの暑さ。


「あー」


 だらしのない声を上げて、真央は寝返りをうった。

 懐かしい子供の頃の夢だった。

 過去の夢などめったに見ないのに。今日に限ってどうしてみてしまったのか。そこまで考えてふと心当たりに気づき、握りしめていたスマホに目をうつした。

 そしてムスッとした表情をつくる。

 電源をつけてメッセージアプリを起動する。

 画面を見つめて数秒。


「既読無視すんなっつの」

 

 真央は寂しさを紛らわすように文句を言った。

 それくらいしか、真央にできることはなかった。

 メッセージアプリには寝る前に打った真央からの一言『ひさしぶり』。

 これでも頑張って打った一言だったのに、ついたのは既読のみ。

 ひどい仕打ちだと、真央は思った。


 昔は、こんなに付き合いが悪くはなかったはずだ。

 夢で見たように、一緒に登下校して、真央はいつも彼の背中を追って走っていた。家が近いから学校帰りにどっちかの家で折り紙やゲームなどしたものだ。

 なのに。

 たしか中学に入って、彼が部活に勤しむようになってからこのように疎遠になったのだ。連絡をしあってもなかなか会うことはなく、高校に上がれば更にそれが顕著になった。夏休みすらも、会うことは叶わなくなってしまった。

 もう随分長く顔も見ていない。

 それでも、それでも必ずお互いの誕生日にはおめでとう。って言っていたのに。

 連絡一つよこさないどころか、既読無視。

 それで思わず冷めた口調で言葉が飛び出た。


「最低」


 違う。

 最低なのは自分だ。

 彼の誕生日、真央はどうしてもメッセージを送れなかった。

 直接言いたくて、家の前で待っていた。

 そうすれば会って言えると思ったのに。彼はその日部活の遠征だったらしく、帰ってこなかったのだ。

 知らなかったといえ、自分がさきに「おめでとう」を言わなかった。

 しかたない。しかたない。

 そう思うのに。

 

「せっかくの誕生日なのに……」


 真央は落胆を隠せなかった。

 もうだめなのかも。そんなふうにすら思った。

大学生になって、社会人になって、そうしてどんどん離れていく。そんな未来が予想できてしまう。

 寂しくて悲しくて仕方ない。

 真央はひとつため息をもう一度吐き出して上体を起こした。

 諦めはいいほうだ。

 だから、仕方ない。そう思うしかない。

 真央は視線を落とし、口をへの字に曲げて立ち上がる。

 改めて自分の状態を確認すれば、髪までベタベタしている。これは一度シャワーでも浴びねばなるまい。さっと着替えを用意して、階段を降りて浴室に向かう。

 シャワーで全部流してやる。そんな気持ちでサクサクと準備をしていると、その途中に。


「あれ、お前いたの?」


 真央の後ろから声をかけられた。

 兄だ。


「いた」


「どこに?」


「部屋、寝てた」


 互いにそっけないやり取りを重ねる。

 さっさと風呂に入りたい。そんなふうに思っていたから、いつもより何倍も適当に対応している。

 それに気分を害したのか、兄は真央とそっくりの眉毛を寄せて、「あっそ」と、こちらもひどくそっけなく言った。

 ただ、そこで話が終わらなかった。


「さっき、隣の正人まさときたけど」


 ばっと振り返って兄を凝視する。


「いつ!?」


「だからさっき。なんかこれ、お前にってさ」


 渡されたのは【午後の紅茶】。

 真央が好きなレモンティー。

 真央はそれを恐る恐るといった手つきで受け取る。

 兄がやれやれと背をむけて去っていくのにも気づかずに、それを凝視する。

 セロハンテープで、四つ折りにされた折り紙が貼られていた。

 真央は泣きたくなった。


「なによ」


 既読無視かましといて。これで許せとでも言うつもり?

 こんな折り紙の無駄遣いみたいな。

 ちゃんとなんか折ればいいのに。

 真央は混乱した心で愚痴りながらも、嬉しくて寂しかった。

 これは嬉し泣きだ。

 眦の涙をぬぐってそう思う。

 

「直接言いなさいよ」


 真央は着替えを放って玄関に向かった。

 手にはひんやりと汗をかいた【午後の紅茶】。

 靴を履いて、真夏の外に走り出る。

 じりじりと日が肌を焼く。

 蜃気楼が見える。

 その中を走って、走って、すぐそこに見える家に向かって走った。

 

 幼馴染の家の前、立ち止まって改めて手の中のペットボトルを見やる。



『お誕生日、おめでとう。真央』



 真央は、笑って小さくつぶやく。


「ばか」


 そして、そっとチャイムをならした。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワンドロお題 お昼寝、既読無視、午後の紅 日向はび @havi_wa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ