第29話:強いぞアームカバー!


「木偶人形を倒せ、ギルバート!!」


 赤ローブのゴーレム使い――ドラグネットの叫びを受け、ギルバートと名付けられたゴーレムは、ゴリラのような大勢で突っ込んできた。

 単純明快な、猪突猛進も甚だしい動きを、アインは人のようにひらりとかわす。

目標を失ったギルバートは木々に大激突。しかし何事も無かったかのように振り返り、再びアインへ狙いを定める。


(バカぢからで、丈夫……パワータイプの敵ってところか)


 さすがのアインでも、あの突進をまともに受ければひとたまりもないだろう。

 

「あはは! どうした! 驚いて声も出ないてかぁ!! だーっはっはっは!」

「マスター、あいつ煩いんでブン殴って良いですか?」


 ニーヤは背中に不愉快な声を浴びて、眉間に皺を寄せている。

一馬はポンと、ニーヤの頭を撫でた。


「まっ、いざって時は頼むよ」

「むぅ……了解です……」


 再び正面から地鳴りが響き、ギルバートが突っ込んで来た。

 相変わらず、勢いはあるけどまっすぐな、力任せの突進。

 

「スパイダーストリングス!」


 アインの腕からネット状の蜘蛛の糸が飛び出した。

 足を取られたギルバートはそのまま、ドスン! と前のめりに倒れた。

そんなギルバートへ今度はセイバーアンカーを打ち込む。


「そぉーれぇーっ!!」


 アインのアコーパールが輝きを放ち、オーガパワーを増幅させる。

 竜さえも振り回した膂力は、アンカーで繋がれた鈍重なゴーレム:ギルバートを軽々と引き寄せる。

そして、アインの五指を保護するように、スパイクの付いたアームカバーが展開した。


 アームカバーで覆われた右の拳が、ギルバートの胸を激しく打つ。

 一瞬で、ギルバートの上半身にひびが入り、粉々に砕け散った。

 しかしアームカバーにはへこみどころか、傷一つ見受けられない。

さすがは瑠璃が作成した最高の装備品である。


 闘争を見守っていた村人は、アインに砕かれ粉々になったギルバートを唖然と見下ろしている。


「よくもギルバートを! 死ねぇ、ファイヤーボルト!!」


 と、背後からやっぱり聞こえた甲高い声のゴーレム使い:ドラグネットの憤怒の声。

 しかし一馬はゆるりと踵を返す。

 丁度その頃、ニーヤが腕から光の剣を発生させて、魔法を弾き飛ばしているところだった。

 

「ニーヤ! やってよぉーし!」

「かしこまりました!」


 一馬の指示を受け、ニーヤは解き放たれた犬のように飛び出し、

 

「マスターに危害を加えた罪――万死に値!」

「ぎゃふっ!!」


 ニーヤのドロップキックが、魔法使いのドラグネット腹へ痛烈直撃(スマッシュヒット)!

ドラグネットはくの字に折れ曲がり、ボシャンと流れ出した川へ落ちてゆく。

 さすがに溺れ死されては寝覚めが悪いと思い覗き込むと、ドラグネットは仰向けの姿勢で、水面にぷかぷか浮きながら、木の葉のようにゆるりと流されていたのだった。


「なんか、アレだ……ニーヤ君は一馬君の犬だな」

「失礼なっ! ワタシは犬じゃありません! ホムンクルスですっ!」


 瑠璃の小声を、ニーヤはしっかり拾って、抗弁する。


「ま、まさか、ホムンクルスさえも所有していらっしゃるとは!? 高名なゴーレム使い様とは知らず、大変失礼いたしました!!」


 代表の老人をはじめ、村人たちが次々地面へ膝をつき、土下座を始める。 

 さすがの一馬も、動揺し、どう反応して良いやらたじろぐ。

そんな彼の肩を瑠璃は叩いて、代わりに前へでた。


「安心なさい。カズマ様は寛大なお方です。きっとお許し下さいます……が、カズマ様は少々お疲れ気味です。どこか安全に休めるところはありませんか?」

「でしたらぜひ、我が村へ!」

「ありがとうございます。カズマ様もきっとお喜びになるはずです」


 瑠璃は振り返らずに、腰の裏へ手をまわしブイサインをして見せた。


(先輩ノリノリだなぁ……)


 瑠璃のお茶目な一面に、好感を抱く一馬なのだった。



⚫️⚫️⚫️



「それにしてもニーヤ君は良く食べるね?」

「これは魔力の貯蔵です。マスターのためです」

「こらニーヤ、先輩にそんなつっけんどんな態度取るなよ」


 一馬は口ではそう言いつつも、ニーヤの頭をワシワシ撫でる。

ニーヤはほんの少し不満層ながらも、それ以上何も言わず、がつがつと肉を頬張り続ける。

 

 一馬達は森の中腹にあった、村というには大きく、町というには小さい集落の食堂で食事にありついてた。

 様々な食べ物がテーブルに並んでいるがこれで銀貨10枚という価格は、高いのか安いのか。

盛りをみるに、もしかすると大盛りを売りにする食堂なのかもしれない。

 

「一馬君とニーヤ君は本当に仲がいいな」


 瑠璃は並んで座る一馬とニーヤへ目を細める。

 

「まぁ、仲がいいというか、ニーヤとアインのおかげで迷宮から返ってこれましたから」

「そふてひゅ! わたひとあいひんかいたひゃから、まひゅたーは……」

「ニーヤ。食べながら話しちゃダメ」

「すびまへぇん……」

「ニーヤ君は良いにしても……」


 何故か瑠璃は、クラスへ一人でいた時のように、目つきを尖らせれる。

 

「ごっくん……牛黒瑠璃。珍しく意見が合いそうですね?」


 ニーヤもまた眼だけを細め、頬を出会ったばかりの時のように強張らせる。

 

「ふ、二人ともどうしたの?」


 物々しい雰囲気に、一馬は声を震わせる。

 そんな一馬に構わず二人が窓の外とを鋭く睨んだ。

窓の外では、まるで蟻の子を散らすように若い村娘たちが散って行く。


「今のは……?」

「なに、食事の邪魔だと思ったので、ミーハーな小娘どもを追い払っただけさ。ふふっ……」


 瑠璃は危険な笑みを浮かべて、


「そうですっ! 邪魔者は殲滅ですっ!」


 ニーヤはぷんぷん怒った様子で、がつがつ食事を再開した。


(よくわかんないけど、この二人は怒らせない方が良いな……)


 突然、一馬の背後でバンっ! と音が成り、店がシンと静まり返った。

 雑な足音が響き、にゅっと一馬へ黒い影が伸びてくる。

 

「懲りずにマスターに何か御用ですか、ヘタレゴーレム使い!」


 ニーヤは一馬の背中へ回るなり、上を見上げてそう言い放つ。

 

「なっ――ヘタレじゃない! 至高のゴーレム使い:ドラグネット様だっ!」


 聞き覚えのある声がしたと思いえば、一馬の後ろには日中にコテンパンにやっつけた、赤いローブのゴーレム使いがいた。

 

「お前! もう一度、あたしのギルバートと勝負……」

「許可なくマスターに触れること、禁忌!」


 一馬の肩を掴もうとしたドラグネットの手を、ニーヤは鋭く弾き飛ばす。

 あんまり良くない空気が辺りに立ち込めた。

 

(やれやれ、静かに食事したいだけなのに……)


 一馬はゆるりと立ち上がり、ニーヤの頭をポンと撫でた。


「まぁまぁ、ニーヤ、そうかっかしない。どうどう」

「ぬぅ……マスターがそう仰るのでしたら……」

「ドラグネットさん、でしたけ? ここじゃ周りの皆さんにも迷惑なんで表で話をしましょうか?」

「ふん! いい心がけだ!」


 がたりと後ろで椅子を引き音が聞こえる。

 一馬は、振り返らずに後ろの瑠璃へブイサインを送り、ニーヤと共に外へ向かってゆく。

 

「おお、これはまた皆さんお揃いで……」


 思わず一馬はそう呟く。

 既に表に待機させていたアインは無数の岩巨人――ゴーレムに取り囲まれていたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る