第16話:蜘蛛の糸で緊縛


「ナイスアイディアです、マスター! さすがですっ!」


 ニーヤは嬉々とした様子で称賛してくれる。

 アコーシェルの貝殻へ、入手した10個のアコーパールを乗せて、それをアインに引きずらせていることに対してだった。

 しかしアコーパールを獲得しただけでは、アインを新生させることはできない。


「あとは糸に相当するパーツか……」


 アインの全身を繋ぐ神経に相当する“糸に似た何か”を入手する必要があった。

 瑠璃の設計図曰く、これが結構重要らしい。


「でしたらビークスパイダーの糸はいかがでしょうか? 丈夫で更に柔軟性もあることで有名です」

「蜘蛛の糸、ね……」


 たしかにアインの再建には必要な素材である。

 瑠璃の設計図の中にも、素材候補として“ビークスパイダーの糸”という記載があった。

 

 ならば討伐へ向かわないわけには行かない。向かうべきなのだが……

 

「あのさニーヤ。今回も危険なことはしないでよね?」

「? もちろん、そのつもりですが?」

「くれぐれも気を付けてよ」


 ニーヤの性能を信用していないわけではない。むしろ戦闘スペックが高いからこその懸念があった。

 

 

【ま、ますたぁー! くるしいですぅ! おたすけをぉー!】



 何故か、蜘蛛の糸にきゅっと締め付けら、荒い吐息を漏らすニーヤの様子が頭に浮かんだ。

 そしてやっぱり胸を過る、瑠璃への罪悪感。

 

(頼むよ、そんな状況にならないでくれよ……)


 とりあえず邪な妄想は脇へ置いておいて、ビークスパイダーが潜むという、樹木が生い茂るエリアへやってきた。

 

「マスター、あちらを!」


 ニーヤが指さす先には、樹木の間に張り巡らされた巨大な蜘蛛の巣があった。

 どうやら主は不在で、捕まっている気の毒な生き物も居ない様子。

 巣から直接拝借すれば、確かに問題は無いし、ニーヤが妙な状況にはなりようもない。


「早速回収作業に向かいます。お手数ですがマスターもお手伝い願えませんか?」

「おう」

「では!」


 ニーヤは驚異的な跳躍力で、蜘蛛の巣が張られている木の枝へ飛び乗った。

短く展開した光の剣で、木にへばりついている蜘蛛の糸をそっと焼き切ってゆく。

そしてそれを一馬が巻き取ってゆくという流れとなった。


(蜘蛛の糸は丈夫だって聞くしビークスパイダーの糸もなかなかのもんだな)


 一馬は巻き取った糸を引っ張り核心を得る。


「ふえっ!?」


 と、そんな中、いろんな意味で嫌な予感を感じさせる声が。


「マ、マスターお気をつけくださいっ! んっ……!」


 多少セリフは違うものの、ニーヤは蜘蛛の糸で緊縛されてしまっていた。

 そのせいで少ない凹凸が異様に強調されている。

おそらく、糸が体に食い込んで苦しいのだろう。たぶんそのはず。


 今すぐにでも助け出したいのは山々。

しかし一馬とて余裕があるわけではなかった。


「ヴォッ!」


 一馬はアインを横へずらし、辛うじて吐き出された蜘蛛の糸を回避した。

 目の前で黒い大蜘蛛が真っ赤な複眼を輝かせながら、触角をわななかせて威嚇をしている。

どうやらこいつが“ビークスパイダー”という魔物らしい。

 蜘蛛の中には、糸を吐き出して獲物を捕らえる種類がいると聞くが、ビークスパイダーもその類のようだった。

 

 蜘蛛はアインを狙って、糸を吐き続ける。

 呼び動作に不気味な咆哮と、クワガタのような顎を開く動作があるので、回避自体は容易にできる。

 問題は頻度であった。

 アインを動かすタイミングと、大蜘蛛が糸を吐き出すタイミングが、悪い意味で絶妙にマッチしてしまっている。

 

 避けられるには避けられるが、すぐに次の動作に移らねば、アインも強い糸の餌食になってしまう可能性は十分にある。

 

「なら! ワームアシッド、ファイヤ!」

「ヴォッ!」


 一馬は半ばやけくそ気味に、アインの腕から強酸を放った。

しかし強酸を浴びても丈夫なビークスパイダーの糸は平然と、アインへ飛んでくる始末。

素材としてはこの上なく頼もしいが、敵の攻撃としては全くもって脅威である。


(セイバーアンカーは意味が無さそうだし、エアスラッシュは今のアインに使わせるのは不安だ。どうしたら……!)


ここに至って、初めて危機的状況をまじかに感じた一馬は強い焦りを感じる。

しかしいくら考えようとも、妙案は浮かばず、ただ大蜘蛛の糸を回避するしかできることはない。


「マスターは……マスターはワタシが守るんだぁ!」


 その時、頭上から激しい声がした。

 

 上で蜘蛛の糸でがちがちに緊縛されていたニーヤが、熱い声を上げている。

 彼女の周りに陽炎のような揺らめきが見えた。

 体の至る所に食い込んだ蜘蛛の糸が、まるで飴細工のように溶け始めている。

 

「ぬわぁぁぁ!!」


 そして、自ら蜘蛛の糸を引きちぎったニーヤは、眉間に皺を寄せつつ、大蜘蛛へ落下を始めた。

 

「殲っ滅っ!!」


 ニーヤは熱い気合の声と共に、両手の甲へ青い光の刃を発生させ、蜘蛛の背中を切り裂いた。

 大蜘蛛は大きく仰け反りながら、悲痛さを感じさせる悲鳴を上げる。

 

「お前なんかに縛られて屈辱だ! 死ね! 死ね! 死ねぇー!!」


 なんだかとても怒っているニーヤに、一馬は恐怖した。

 

「マスター、今です! 蜘蛛は案外身体が柔らかいから大丈夫です! ぶっ殺してくださいっ!」

「お、おう! やれ、アイン!」

「ヴォ、ヴォッ!」


 一馬はアインを進ませ、そして大蜘蛛へ思い切り斬魔刀を叩きつける。

 真っ赤な複眼が瞑れ、同時に巨体が地面へ叩きつけられた。

 八本の節足が急激に力を失って、巨大な胸と腹を地面へ付ける。

 それっきりピクリととも動かなくなる。

 

 辛うじての勝利だった。

 

「マスター!」


 ニーヤが大蜘蛛の上から、一馬を目掛けて飛び込んできた。

 今回ばかりは仕方ない。ニーヤの活躍によって勝てたのだから、ハグくらいだったらしよう。

いや、むしろ、今日は一生懸命頑張ったニーヤをしっかりと抱き留めたい。


「あっつぅ!!」


 しかしニーヤに触れた一馬は、あろうことかニーヤを思い切り突き飛ばしてしまった。

 当のニーヤは平然な顔をして、くるりと身を捻って綺麗に着地をする。

 

「申し訳ございません、マスター。体温を上昇させていたのを忘れておりました」

「上昇ってか、もう発火レベルじゃん!!」

「これぐらいしなければ、ビークスパイダーの糸からは逃れられないと思いまして!」

「だったら飛び込んでくるな! 火傷じゃすまないぞ!」

「あ――ッ!?」


 ようやく気付いたニーヤは絶句する。

 一緒に眠ってからというもの、ニーヤは出会った頃に比べて、随分と人間らしく振舞うようになっている。

もしかすると、交流を重ねることで、心が成長するのかもしれない。

 心の成長と同時に、ポンコツ度合いも急上昇しているような。

 

(まぁ、良いや。ニーヤだから仕方がない)


 何故か、それで納得できる最近の一馬なのだった。

 

 

 

  

 【素材獲得状況】

 

 *鎧魚の骨×30

 

 *アコーパール×13

 

 *ビークスパイダーの糸×8束

 

 

 

【木偶人形:アイン】現状(更新)



★頭部――鉄製アーメット


★胸部及び胴部――丸太


★腕部――伸縮式丸太腕部×2(左腕大破)

*攻撃スキル:ワームアシッド

*攻撃スキル:セイバーアンカー

*攻撃スキル:スパイダーストリングス NEW!


★脚部――大クズ鉄棒・大きな石


★武装――斬魔刀×1

*必殺スキル:エアスラッシュ


★武装2――ホムンクルスNO28:ニーヤ×1


★ストックスキル

*防御スキル:シェルバリア(使用不可)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る