第3話 つづきのつづき
>と、本作は王道的(≠大衆的)な作品であるといえると思います。古典的な香りすら漂わせる題材を真正面から書いた作品。(BYフィンディル)
作品中に出てきた古事記の話ですね。わたくしは小学3年生のときに読んで、コノハナサクヤ姫の根性論にびっくりしたのですよ。
夫が「自分の子じゃない」って言って、妻は激怒する、このパターン自体は珍しくもなんともないです。
ですが、姫の対応がまともじゃなかった。
「じゃあ、火の中でこの子を産んでみせる。あなたの子なんだから、問題なく産まれてくるわ」って。
そんな理屈は聞いたこともない。
ですが姫はやり遂げました。
子供は認知され、ハッピーエンド。
これがわたくしの受け取ったコノハナサクヤ姫のエピソードです。
で、物語ですが、まず安吾のとった態度はゆあんさんのものです。
「創作上の悩みがある」「こんな桜子ができてしまったけれど、書いてもいいか」というメッセージに返事がなかった。
ゆあんさんはもともとお忙しくて、返信が遅くなりがちだったと後で知りました。
しかし、その間の時間、「大人なんだから、どうすればいいか、わかるでしょう」と、脳裏でささやくものがあった。
――そんな! 桜子は生きてちゃいけないの?
――望まれていないなら、殺すしかない。殺すしかないんだ……でも、桜子はここにいるのに!
ってなって、いよいよ苦しくなってきたのでえーきちさんに相談を持ち掛けたところ、産んでOK.とGOサインが出た。
それで一気に状況が楽になった。わたくしはえーきちさんの助けを借りて、この作品を書きました。
桜子のお父さんはえーきちさんです。
また、えーきちさんの精神性の高さ、モラルの高さが桜子の支えとなり、彼女は強く生きられたのです。
物語の構成は古事記。
ヒロインはわたくしの魂。
そしてその精神性はえーきちさんのものだったと言えます。
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