十七冊目

 移動中、二人はずっと喋っていた。


 先行する僕は最初は後ろから刺されるのではと思っていたが、途中からは話の内容がくだらなすぎて警戒が解けそうになった。


 昨日食べたラーメンが、明日は蕎麦が食べたい、昔行った屋台が。

 そんな食べ物の話ばかりだった。


「さあ、着きましたよ」


 移動中も現在も、いつでも羽団扇を抜ける状態でいた。

 しかし僕は今、羽団扇から手を離し放心状態になってしまった。


「宗介くんお疲れ様、どうしたんだい、そんな口を開かせて馬鹿みたいに」


 九尾苑さんが何故ここにいる。

 僕が慌てて後ろの二人を見ると、二人は揃って笑いを堪えながらのコソコソ話中だった。


「なあ猫宮、あいつ最後まで演技に気づかなかったな」


「そうね、ずっと警戒してたから家に連れてきたばかりの猫みたいだったわ」


 耳打ちの様に口を手で隠し、小さな声で話しているが、僕は身体能力と同時に五感も上昇している為、丸聞こえだった。


「こらこら、確かに僕達からしたら滑稽だったけども、それでも彼は僕達が望んだ通りの結果と成長を見せてくれたんだ。

「笑っちゃ失礼じゃないか」


 九尾苑さん、滑稽とか言ってる貴方が一番僕に失礼なんですよ。

 口角がさっきからぴくぴくしてますし。


「望んだ通りってどうゆう事ですか。

「説明して貰えますね」


 勿論だとも。

 そう言った九尾苑さんは、某座っていた人間がゲル状に溶けてしまうソファーを放り投げる


「さて、説明しようか、説明してしんぜようか」


 九尾苑さんは、何故か後半を疑問系で言う。


「まあ、説明って程じゃないんだけどね。

「君はこの一ヶ月で強くなった。

「異常な速度でね。

「それは環境と指導者と君の才能、あとは指導者のおかげだろう。

「で、強さには精神力が伴わなければならない。

「今回はそのテストさ。

「例えば君が無貌木くんを最初に見つけたときだ。

「あのとき君が、冷静さを失い二人に飛び掛かった場合は即失格だったよ。

「失格の場合は、まあ数年は君の精神力をアホ程鍛えて鏡の回収どころじゃなかっただろうね。

「君が命惜しさに逃げ出したり二人を地下に案内しなかった場合は、前者と同じように数年は精神力をアホ程鍛えるコースだった。

「それもなくて良かったよ。

「まあ、結果君は精神力のテストは合格だよ。

「君は強くなったんだ、身も心も。

「一ヶ月間、毎日毎日、雨の日も風の日も、天気なんて関係ない場所で僕に蹴られ続けてね。

「君は他人の為に命を賭けられる。

「この店の信用たり得る人間だよ」


 話の初めは騙されていた事に腹が立っていたが、何故だろう、今はとても幸せだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る