第7話 新入り

 ルビーが連れて行ってくれた所には、沢山の獣人がいた。特に沢山の猫たちは二匹を圧倒した。


「あれ? 新入り?」

 そのうちのリーダーらしき猫の獣人が口を開く。


「そうよ。彼女たちはアリスにミシェル。他の町からやってきたらしいわよ」


「他の町から⁉ そりゃ大変だ!」

 何が大変なんだ、と身構えた二匹に、そのリーダーは言った。


「ぜひともここの食べ物を食べてもらわないと! ここは魚が沢山獲れる。ほっぺが落ちるようなものが沢山食べられるぞ!」

 人の良さそうな顔でそう言ったリーダーは、リルムというらしい。

 リルムは本当に美味しいものをたくさん知っていた。パニーノと呼ばれる、サンドイッチみたいなものを食べていると、リルムはその長く白い毛をばさりと震わせ、彼らに言った。


「ここは海水で毛が絡まってしまうから、頻繁に毛繕いした方が良いぞ」


「海、って何?」

 アリスが言うと、リルムは驚きをあらわに、手を打った。


「そうか! 海を知らない猫もいるんだな! えっと……」

 リルムは考えに考えて色々説明するが、どれもピンと来ないのを見て取り、実際見た方が早い、と言って連れて行ってくれた。


「わああ!」

 アリスは案の定だが、ミシェルまでもがその毛を逆立てて、寄せては返す波をじっと眺めていた。


「どうだい?」

 リルムが聞くと、二匹はうずうずと目を大きくしてアピールした。


「……行っておいで」

 そう言うと同時に二匹は駆けだして、水を追いかけまわした。誤って二匹に水がかかる。


「にゃ!?」

 二匹は全く同じリアクションをして、大慌てでリルムの元へと引き換えしてきた。


「べとべとになってしまったわ! 何これ!」

 綺麗好きのアリスが叫ぶと、リルムは大笑いして種明かしをした。


「海というのは水に塩が含まれていてね。入ると毛がべたべたになってしまうんだよ」

 げらげらと笑うリルムに、二匹は叫ぶ。


「もっと早く言ってよ!」


「でも二人共言っても信じなかっただろ?」

 二匹は目を合わせて考える。確かに、こんな大きな水たまりに塩が混ざっている、なんて言われても冗談だと思って突進しただろう。


「そうね」

「そうだな」

 そう言い合って、ケラケラと笑った。お互いの姿は、毛が体にくっついているせいで、ひどく虚弱に見えて、なおさらおかしかった。


「アリス! ミシェル! 危ない!」

 突然聞こえたリルムの叫び声が、楽しい時間の終わりを告げた。二匹がリルムの視線を咄嗟に折って後ろを見ようとする、が。


「少し遅いな」


 何とかガードの体勢をとったアリスに何らかの魔法が炸裂する。


 パリン、という音がして、突如現れた男猫の獣人は舌打ちをする。


「ちっ、防御の玉か」


「リリィが守ってくれた……」


 アリスが懐に入れておいた玉、それはリリィが念のため、ということで押し付けられた高級品だった。一回だけならどんな魔法も打ち消せる。


「アリス!」

 ミシェルの火の魔法が鮮やかに浮かび上がり、色々な位置に舞い散った直後、一度に敵を攻撃する。避け損ねた茶色の毛が焦げる。それを握りしめ、ぽろぽろと焼け焦げた毛を毟り、歪んだ顔で、男猫はアリスたちを睥睨する。


「お前たちだろ? 主人を呼び戻そう、なんてバカみたいなことやってんのは」


「馬鹿とはなによ! 当たり前の事じゃない! あなたも寂しいでしょ!?」


「俺は主人から暴力を受けてきたんだ」

 アリスがギッと動きを止める。


「……えっ?」

「だから、俺はこれをやった奴がいるってんなら礼を言いたいくらいだぜ。俺みたいなやつはお前が知らないだけで沢山いるんだ。これを聞いても、前に進むのかよ。この脳無し」

 動揺しなかったミシェルが口を開く。


「警察には言ったのか?」

 茶猫はイライラと毛を毟り取った。


「言おうとしたに決まってんだろ! それで知ったよ。あいつは警察と通じてたんだ! それに、猫より人間のが優遇されるんだ! どうにも逃げ出せねえんだよ!」

 ほぼ悲鳴のように叫んだ彼の目には、薄く涙の膜がはっていた。


「じゃあ、私たちの町に来なさいな!」


「……は?」

 茶猫は口をぽかりと開ける。


「リリィは絶対そんな事しないし、そんなことをするあなたの主人が来てもやっつけちゃうわよ!」

 強いんだから、と言って胸を張るアリスを止められる者はいなかった。


「ぷっ……あははは!」


 厳しい顔をしていた茶猫が大口を開けて笑う。


「そんなの、信じられるわけないだろ」

 そう冷たい瞳で言って、彼は叫ぶ。


「まあまずは、本当にそいつが強いのか、それを証明するために、お前の魔法を見せてみろよ!」

 予備動作もなしにいきなり茶猫の周りに闇の玉が浮かぶ。それはアリスに一直線に飛んできた。


「にゃ!」

 アリスがズボンに入っていた杖を一振りすると、それらが全て全く同じ魔法で打ち消された。闇がぶつかりあい、辺りに白のベールが舞う。


「やるじゃねえか。なら、これはどうだ!」

 ひょい、と杖を振るアリス。茶猫とほぼ同じタイミングで振って、全く同じ威力の、同じ魔法を繰り出した。

 バーン、と花火のように美しく散る魔法に、茶猫はさすがに焦りを浮かべた。


「ありえねえ。全く同じ魔法だと? 俺は魔法を唱えないで繰り出すことが出来る、天才、と言われた猫だぜ? ありえねえって」

 魔法に向けていた視線をアリスに戻す。


「お前の使える魔法属性は何だ?」

 アリスは無表情で杖を一振りする。火、水、木、風、光、闇。全ての魔法の種がアリスの周りをクルクル回る。

 その種に同調して呪文を唱えることによって形を与えて、繰り出すのが魔法。

 使える種はそれぞれの性格や努力によって変わり、生まれつき使えない能力が判明することの方が多い。

 特に獣人は人間より発現率が少なく、一つ使えれば大体が魔法使いの使い魔になることができる。


 種との同調が無理だ、と判断できる基準は、種が攻撃を仕掛けてくるかどうかだ。

 その拒絶を、誰もが一度は経験しているはずのそれを、アリスは経験したことがなかった。

 全ての種に、頭の中で呪文を与える。

 同調率がかなり高いか、とんでもない集中力が必要な口頭呪文なしのそれを、アリスは簡単に、そして五つ同時にやってみせた。

 五つの魔法が茶猫をぎりぎりで避けて、後ろで爆破する。

 へなへなと崩れ落ちた茶猫を見て、ミシェルは口の中だけで唱えた。


「ご愁傷様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る